マーケティング基礎!超重要なリサーチの方法!
リサーチって大事なのわかるけどやり方が
イマイチわからなくて手薄になってるそこのあなた!
苦手なのわかります。
私も辞書の調べ方とかすごく苦手だったから
リサーチとか漠然に言われてもわからないですよね。
やり方を知ればできるように
なるので是非試してみてくださいね♡
リサーチの方法は
①同業他社の人をリサーチ
▶︎どういう言葉を使っているか
▶︎どんなキャラでやっているか
▶︎どれくらいの頻度でアップしているか
▶︎どんな内容を投稿しているか
▶︎ターゲットはどんな人か
どんな人たちがフォロワーなのか
②全く違う商品だけど売れてるいる人をリサーチ
方法は①と同じです。
③自分の価値観を洗いだす。
▶幼少期から学生時代、社会人、今に至るまでの
歴史を書き出す。
▶自分がどんな時にどんな風に思ったからこんな行動に出た
と物事を選択している基準を知るために書き出す。
物事を選択している基準がわかるとコンセプトが
決まるのでとっても大切なんですよ~!
例えば、睡眠についての商品を売るとして
『楽しい』基準で選択していたら
『楽しい睡眠を』っていうコンセプトになるし
『効率的な』基準で選択していたら
『効率的な睡眠』をっていうコンセプトなって
全然違う発信の方法になるのが分かりますよね。
また、同業者だけリサーチすると、経験豊富な人はたくさんいて
『自分はまだまだだなぁ』って
自信を無くしてしまうので違う商品を扱っている人も
しっかりリサーチしてくださいね♡
リサーチは世に商品を出す時に
1番初めにしていく作業なんですが
このリサーチを怠ってしまうと
▶︎自分の強みがわからない
▶︎発信内容が定まらない
▶︎届けたい人に届かない
▶︎最終的に集客できない
というように商品設計やプロモーションにまで
悪影響を与えてしまうんです!
なので、ある程度収入が欲しいと思うなら
マーケティングの1番初めにする市場調査(リサーチ)は
しっかりやる必要があるんですね!
他社にはない自分だけの強みや
自分だからこそ伝えれること。
売れている人の打ち出し方と自分を徹底的にリサーチすると
あなただけのブランディングができて
商品をしっかり届けたい人に届けることができますよ!
マーケティングやリサーチは
苦手意識があることかもしれないけど
リサーチをすることで
▶︎自分の強みがわかる
▶︎発信内容が明確になる
▶︎届けたい人に届けることができる
▶︎来て欲しいお客様が来てくれる
という素敵なメリットがたくさんあるんですよ♡!
リサーチって大事なのわかるけどやり方が
イマイチわからなくて
手薄になってるそこのあなたは
①同業他社の人をリサーチ
②全く違う商品だけど
売れてるいる人をリサーチ
③自分がどんなことを大切にしているか
価値観を洗い出す
この3つを丁寧にやってみてくださいね〜!
長谷川 みかの個別コンサルでは
あなたのアメブロをチェックさせていただき
今すぐできる効果的な
収益ステップをご提案しています!
収益化の導線が明確になったという方が
続出していますよ♡
10月は早くも申し込みが殺到して
残り3名様となっております!
通常価格9,000円のところ
残り3名様限定で
60分無料でご提供!
毎回すぐに埋まるので
お申込みは争奪戦!
お問い合わせはラインから
『無料相談』と送ってくださいね☆
公式ラインはこちら▽
https://lin.ee/b80JZ8y
ID検索はこちら▽
@333rpsjc
(@は忘れずに入れてね⭐︎)
長谷川 みか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?