(2022年6月30日追記、ダビマス全書のスマイル式ダビマス攻略 vol.3 勝つための才能選択にてスタミナバフについての説明がありました。本記事を読む前に、こちらの記事をご覧になっていただければと思います。
本記事では、直線バフの中にスタミナバフを含めていたり、ST値という概念を記載しているなど、スマイルさんの記事と異なる点がありますが、意味合いとしてはスマイルさんの記事におけるスタミナバフと同等のものです)
こんにちは、ふふ牧場です。
当記事ではダビマスの才能の発揮効果について、(95%くらい妄想が含まれますが…)私なりの解釈を書いていきます。
※発揮効果とは、下記画像の発揮効果欄に書かれている効果のことです
主に「常時、脚が少し速くなる」などと書かれている常時バフ部分と、「最後の直線に入る時、やや長い時間、脚が速くなる」と書かれている直線バフ部分に分かれています
1.結論
先に結論から説明します。
2.レース中での才能の働き
先の説明で端折った部分も含めて、レースの流れと才能の働きを説明します。
例として、以下の素体、才能の馬で京都3000mにてレースをします。※あくまでイメージなので、実際にこの数値で走らせたらこうなる訳ではありません
特にレース中の数字は外から分かるものではないため、超適当です。鵜呑みにしないでくださいね。
レース前
B、C、D馬に常時バフが付与されます。
(海闊天宙の常時バフ値は未調査のため、仮置きでスピ+3としておきます)
スタート時
全馬にST値が100付与されます。各馬のスパート時の速度と、レース中のST値消費速度が計算されます。(スパート時以外の速度は一律?)
脚が速くなる才能は、発動中、速度に加算されます。
スタート〜30m
珠玉が発動します。(例ではST値5アップとします)
500m地点
1000m地点
ST値が消費されます。
2100m地点(残り900m)
C馬のST値が0となり、速度が低下します。
2200m地点(残り800m)
海闊天宙が発動します。(例ではST値20アップ&200mの間スタミナ+200とします)
(実際は違いますが)ラストスパートの判定が残り600m地点から起きるとすると、
D馬、A馬、B馬の順にスパートを開始します。
直線
直線で先頭の馬はST値の消費が増えます。
また、先頭に立っている時にST値が一定以下?だとバテて速度が下がります。
3.補足
・タイトルの「スタミナが増える才能はスタミナが増えている訳ではない」ってのは
直線バフのスタミナが増えるで上昇しているスタミナは、よく知られる素体のスタミナ値とは違う値ということです。
・何度も言いますが、95%くらい私の妄想なので多分間違っていると思います。
ここまで読んでもらったところ申し訳ありませんが、怪情報くらいの受け取り方でお願いします…