MBさん、財布を販売するってよ
MBさんのコンテンツはもう追いかけてないんだけど、MBアイテムのレビューが読みたくて、たまに『MBさん』『MBアイテム』とツイッターで検索をかけてしまう昨今。ウォレットの件が話題になっていて、商品詳細見たらすごく面白かったので少しだけ掘り下げていこうと思う。
工場が製品を熱く語る
<<素材について工場よりコメント>>
厚みのある原皮を国内タンナーにて鞣し、上品な光沢感を演出する為、顔料を流しながら高圧ローラー仕上げを施したガラスレザー(全体の約2割程度しか出ないA反レザーを使用した最高クオリティ)を使用。
両サイドにZIPをデザインすることで、紙幣やコインなどを収納出来たりなど、様々な使用用途が可能となったアイテム。
熟練された職人達の手で1枚・1枚、裁断・漉き、縫製されており、ハンドメイドならではの高級感を味わえる。
※オリジナルで作成したBOX付きでのお渡し。
工場が素材だけじゃなくデザインにも言及していて最高に草。
それはさておき、今まで牛革としか記載がなかったレザーシリーズに『ガラスレザー』という加工を施していることが明記された。
特性を調べてみたけど、皮の表面を仕上げで削ることで元々あった傷や汚れを目立たなくさせることができる製法で、合成塗料による鮮やかな発色と撥水効果があり、傷にも強くメンテナンスが容易という購入者に嬉しいポイントが挙げられていた。
だが、良いトコばかりじゃなくデメリットもある。
・経年変化があまり楽しめない
・シワができるとひび割れしやすい
主だったものは、2点。
前者は好みの問題なので良いと思うけど、後者はキーケースだと開閉で皺、破損のリスクがあって結構やばいような気がしないでもない。
財布のことじゃないので参考程度だけど――ガラスレザーを使った革靴は長くても3年の寿命とされているように、基本的に買い替えを前提としたアイテムに使われている場合が多いとのこと。
要は、ガラスレザーは悪いものではないんだけど、ハイブランドの高級な商品に使われる素材ではないってところに闇があるという話。
引用させてもらったハシモト産業さんの記事には、
塗料を乗せた後は、キズや毛穴も見えないほど均一な表情になるので裁断効率は抜群です。等級が低い原皮を使用することが多いので比較的安価な革素材になります。
――と書かれている。
等級が高い皮を使用しているハズなのに、商品詳細の画像ではキズがあるように見えるのは……どうなんだろ。
他にも解像度が高い写真じゃないのに関わらずホコリが付着して目立つ画像もあったりして、それで良いのか商品詳細。ちょっと舐めプしすぎじゃないのか商品詳細……
すごいようで、すごくない
牛革にもいろいろ種類があって、価格帯も様々だ。
MBさんが比較して欲しいといってる海外ハイブランド――例えば、ルイヴィトンのタイガというシリーズなら、カーフスキンという生後6ヶ月以内のとっても高い牛革を使っている。
MBハイエンドスマートウォレットは――たぶん、ステアハイド。わたしが所持しているハイエンドショルダーは固くて丈夫な感あって、それと同様の素材だということなので……たぶん。(違ったらすいません)
悪いものではないけど、一般価格帯の製品に使われるものである。
全体の約2割程度しか出ないA反レザーを使用した最高クオリティ
加えて、比較対象となるセレクトショップオリジナルやインポート、ドメスティックブランドではAクラスじゃない革で作った財布なんて扱ってないと思われるので、セールスポイントのようでポイントじゃなかったりする。
MBスキニーの時も”「ブラック×ブラック素材」を採用しています”とユニクロのスキニーでもやっていることを赤字で強調し、さもすごいように書いていたので『アパレルでは普通のことを知らない人にすごく魅せる』というのが、ホント上手いなぁと思う。
恒例のアーカイブデザイン
ツイッターでとってもおもしろい人が書いていたけれど、
今回の元ネタはこれらしい。(商品URLはアフィじゃないです)
MBハイエンドスマートウォレットはこの財布よりも3,500円安いけど、この価格差は使用している革の差が大きいと思う。
THE FRAGMENTはエルメスが使っているアルラン社のシェーブルという高級山羊革を使用しているのだ。
さらにいえば、世界初のダブルジップ構造を実現した財布で正真正銘の本家本元である。
この価格で買えるのは、全国絶対どこ探してもうちだけしかないと思います。ありえない価格なので、国内縫製国内レザーでこれだけ凝ったオリジナルの作りで1万円台前半は100%ないので、自信持ってオススメできますので、ぜひチェックしてみてください。
<10:30くらいより>
あと3,500円だして1万円台後半の商品をチェックすれば、国内レザーより高級な海外レザーで凝った作りのオリジナル商品買えるのほんと闇。
おわりに
MBさんがツイッター復活したの、とってもらしいなって思いました。
ドレカジ論が刺せる『初心者向けビジネス』のメインターゲットは脱ヲタだったり、無知なおっさん(わたし)だったり――属性的にインスタに苦手意識持つ人も多いだろうし、プライドを捨て前言を撤回し、自分の方針を転換する有識者はビジネスライクでかっこいいと思います。
わたし、カッコ悪い。
だれかこの呪いを解く方法を教えてください――