請求書の電子保存義務や教職員事務に生成AIなどのニュースの感想

「消費者の50%がソーシャルメディア利用を削減」「あえてAI非導入ブランドの出現」他、Gartner5つの予測。この記事で考えること。ソーシャルメディア利用の減少が進む中、新たなプラットフォームやアプローチが登場する可能性がある。これらは信頼性やセキュリティに焦点を当て、消費者の新たな需要に対応することが期待される。次にAI非導入ブランドが人間らしさを強調するなか、進化したAI技術は人間との協力や融合を強調するブランドにとって競争力を発揮する可能性がある。2024年は、人間とAIの協力による創造的な成果がさらに注目を集める年になると予測される。一方で消費者がソーシャルメディアの利用を減少させる一因は、プライバシーへの懸念がある。ブランドは個別化と同時にプライバシー保護に焦点を当て、信頼を築くために取り組む必要性を感じる。

請求書の電子保存義務、1月から 経理のデジタル化試す。この記事で考えること。法改正に伴い企業がデジタルデータ保存に切り替える必要があり、その過程でセキュリティと信頼性が重要な要素となること。またこれを機に企業はデータ駆動型の経営への転換を図るべきでもあると考える。データ解析や人工知能を活用し、蓄積されたデータから価値を生み出すことで、経理プロセスだけでなく経営戦略全体が向上する可能性がある。デジタル変革を進める中で、新たなビジネスモデルや顧客サービスの革新にも挑戦することで、企業の持続可能な成長を促進できると私は考えている。

教職員事務に生成AI「全く使わず」8割弱 進まぬDX。生成AIの活用が進んでおらず、調査結果によれば8割近くの学校が全く活用していないと回答し、紙での作業が残っており、押印・署名が必要な書類やファクスの使用が根強く、ネットワーク環境の不十分が課題。生成AIの活用には教員のスキル向上が必須であると考える。文科省が教員に向けた研修やサポートを充実させ、学校などとの連携を促進し技術の習得と実践を進めるべきであるが「教員」といっても人間であり向き不向きがあり、習得までには時間がかかる
と考えており、AIの活用が得意な教員と助け合い、進めていくことも必要だと私は考えている。不向きな教員も恐れずAIを活用してほしいし、操作が分かりにくければ改善すればいい。


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Kazutaka Kobayashi@論理的思考×課題解決
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