ChatGPTAPIを活用したマーケティングプラットホームや学生のSNS等調査会社などのニュースの感想。

OpenAI社の「ChatGPT API [gpt-3.5-turbo]を連携および活用したマーケティングプラットフォーム「Showbase」の先行提供を開始。
このプラットホームを用いることでAIでマーケティング活動を効率化しコンバージョン率の向上をサポートする。サポートすることで、人がより高度な作業に集中できる。

老舗ニュースサイト「CNET」が2022年11月頃からAIで生成した記事を公開していたことが発覚し大規模な人員削減が実施されたことが明らかに。
AIで生成した記事に対しては誤りなどがあるとして批判されているが生成AIは完璧ではないことを理解すべきだし、CNET側としてはAIが作成した記事を基準を設けてチェックした方が良い。今回の場合は批判があったということでCNET側も改善すべきだと考える。あとCNETも企業だし経営視点から言えば、人員削減は事業の存続と成長のための重要事項であることは間違いないといえる。人員削減の対象となった人は、老舗ニュースサイト「CNET」で働いていたことは自分のアピールポイントや相手に提示できるメリットなので、しっかりとフィードバックし、独立や転職などでステップアップの道もあると考える。

この記事を読んで気になったのは、企業からの依頼を受け入社を希望する学生のSNSなどを調査する会社が存在すること。そして、成績優秀な学生であっても裏アカウントを作成し、誹謗中傷に該当するような投稿をしていることである。また、ネット上での発言が現実の社会でも影響を及ぼしていることがこの記事から読みとれると考えている。なので、誹謗中傷に該当するような投稿よりも、自分の意見に熱量を注ぎ発信した方がいいと考える。
最後に成績優秀な学生であっても裏アカウントを作成し、誹謗中傷に該当するような投稿しているケースもあるということで、誰を誹謗中傷するよりももっと自分のために時間を使った方が良い。時間はお金よりも希少だし人生は長いようで短いということを理解した方がいい。

いいなと思ったら応援しよう!

Kazutaka Kobayashi@論理的思考×課題解決
よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。