週刊オールライター第47号 「鉄道博物館」
こんにちは。HISASHINJOです。今回は、先日鉄道博物館に行ってきましたので、その模様を合わせて鉄道博物館の施設をご紹介します。
1. 午前〜昼 展示を楽しむ
本来は別の用事があって行ったのですが、せっかく鉄道博物館に来たので開館時間から行って楽しんでみようと考え、10時の開館時間を待って入館しました。
まず入口を入って目に飛び込むのはEF58-61。お召し列車牽引用に製造された電気機関車で、塗色もお召し列車に合わせた「ため色」です。
ロイヤルエンジンを見た後は1号機関車に「挨拶」をしました。交通博物館時代から目のつくところに展示されている日本の鉄道のルーツですね。
こちらは原始的な電車「デ968」です。甲武鉄道(現在の中央本線)で使用されたものです。
こちらは、北海道で初めて鉄道が開業した際に導入された7100形機関車「弁慶号」です。この他にも同形式の「義経号」が京都鉄道博物館、「しずか号」が小樽市総合博物館に保存されています。
後ろに繋がれている客車は、開業当時の車両の復元です。
9800形9856号は、日本に現存する唯一の「関節式機関車」です。関節式機関車は、1両につき走り装置(走行時に必要な動力源を動輪に伝える装置で、大雑把に言うと「足回り」)が2つ以上ついているSLのことです。9800形の足回りは「マレー式」と呼ばれる1両に2つの走り装置が装備されています。この機関車は主に勾配のきつい路線における貨物列車を機関車1両で済むように開発されたもので、山がちな地形の多い日本においても数形式が導入されましたが、当時の日本のレールは大きさがバラバラで統一されていなかったことが直接的な原因となり、わずか15年で姿を消しました。その中で奇跡的に生き残ったのがこの9856号です。
入り口付近には黎明期から戦前にかけての古典的な車両たちがこのようにたくさん展示されています。
車両展示エリアの奥に進むにつれて、時代がどんどん新しくなっていきます。
私のな大好きなEF66形電気機関車に関しては、下記の過去記事も併せてご覧ください。
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館内をくまなく巡っているとジオラマ走行の時間になったので、ジオラマに向かいました。
2. お昼は何を食べる?
博物館内にお昼を食べる場所は5ヶ所あります。まずは本館北側にある「キッズカフェ」。ここではてっぱくオリジナルのバーガーなどが楽しめます。今回の訪問の際はここを利用しました。
2020年5月、2021年11月の訪問時には駅弁屋を利用しました。ますのすしをはじめ、選りすぐりの弁当を買うことができます。食事は本館北側のイートインスペース、183系車内、455系フレンドリートレインで。
3. 昼〜午後 抽選プログラムを楽しむ
ここからは、感染症第3波が解除された後に導入された「抽選アプリ」を紹介します。このアプリは、「ミニ運転列車」、「車掌体験」、「運転士体験教室」といった体験プログラムに導入されているものです。このアプリに当選しないと体験ができないプログラムがあるので、来館の際はApp Store等でダウンロードを済ませてからの入場を強くお勧めします。
今回は、ミニ運転列車と運転士体験教室に当選しました。
4. ライブラリーに行く
一通り回ったところで予約していた時間になったのでライブラリーに向かいました。実は今回の訪問の最大の理由は、大学で私の所属するゼミの先生が夏休み前最後のゼミで
「鉄道博物館のライブラリーに行ってきたらどう?」
と言われたので、今後卒業論文を書く際などに何度も行くことを想定して行ってみようと思ったからです。
追記
実は昨日(09/22)、ゼミのエクスカーションで昭和館に行ってきた際に博物館の図書館の使い方を教わりました。十進法を覚えなきゃいけなかったりなど、新しく覚えることがたくさんありました。鉄道博物館のライブラリーに行った際、何ができるのかわからない状態で行ったのもあって収穫が少ないように感じてしまいました。ですが、十進法などを学んだことで大きな後悔と発見をすることができました。本当に行って良かったと思っています。
むすびにかえて
いかがでしたか?今回は鉄道博物館に行ってきた模様をお届けしました。今後、卒業論文を書く際にまた訪れる機会を持つと思うので、その際はエクスカーションで学んだことを利用したいと思います。
次回の配信は9/30です。9月のまとめをお送りする予定ですが、9月に起きた最大のニュースをたっぷりとお届けする予定です。
それではまた。
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