事前に電話番号が登録されている携帯電話ってナシですかね。
何で間違い電話って無くならないんでしょうね。
職場には通常の番号とフリーダイヤルの電話番号もありますが、間違い電話が多くかかってくるのはフリーダイヤルの方が圧倒的に多いです。間違えてかけてくる人は通販や保険と思ってかけてきますが、電話を取ったときにこちらも名乗っているのですが普通に間違いに気付かずに話し始めてくるのがほとんどです。自分が間違っているとは思ってもいないからでしょうけれど。
今の時代、携帯電話からかけるケースがほとんどのはずですが、知人・友人の場合はもともと登録されているでしょうから間違いようはありません。初めてかける番号をプッシュするときに押し間違いがあるのでしょうけれど、昔に比べて間違い電話の発生確率って減っているんでしょうか?
黒電話、プッシュホン、液晶表示あり、ピッチ、携帯、スマホと進化して来ましたが、この辺の具体的なデータって誰か持っているんでしょうかね。
LINEやSkypeのようなチャットツールでも間違って送ってしまうのですから、いつまで経っても無くならないのかも知れません。
もういっそのこと、電話帳データ自体を携帯電話端末に全部載っけちゃえばいいんじゃないでしょうか。そうすれば、かけた瞬間にどこにかけているか表示されますから間違いにも気付きやすいでしょうし。フリーダイヤルなんかは間違えてかけられると、かけられた方がお金の無駄になります。その無駄がなくなるのであれば、例えば、デフォルトでフリーダイヤルが大量にプリセットされている携帯をキャリアが発売して、その代わり電話番号事前登録広告料として端末価格が割引になり、その割引費用はフリーダイヤルを載せてもらう企業が負担する、っていうのはどうでしょうかね?
携帯端末1台あたりに10万件のフリーダイヤルが事前搭載されていて、電話番号1つあたり0.1円としたら1万円の割引。企業側も、1台毎に0.1円払うとして10万台に載せてもらって広告費用10万円。
企業側が割に合わないかな。この辺は調整次第かも知れませんが、フリーダイヤルの企業側、携帯を安く買いたい消費者、間違い電話に帯域を取られなくなるキャリア、の三者がいずれも得をするのであれば成り立たないわけではないビジネスモデルだと思うんですが、どこか試してくれませんかね。