気になった言葉(普通って何?)
相互フォローのかわせみさんの投稿で気になった言葉がありました。
これは、我々の業界でもよく問題になる事。
機械の仕様の説明を受ける打ち合わせで、最終的なユーザーの要望という点は互いに重要に思っていて認識のすれ違いは、あまり起きません。
しかし、他の項目の確認で
規格は、JlS(日本工業規格)なのかISO(国際規格)なのか、はたまた社内規格なのか
優先しても使う機器メーカー
図面の書式
メーカー側かユーザー側か
設計確認用か、ユーザーへの説明用か、製作現場への指示用か
等々を決めないといけません。
なのに
「いつもと同じ」「普通で」「◯◯が常識」という返答をする担当者がたまにいます。
その場合は徹底的に抗議しますす。過去には担当者の上司を呼んで教育してもらった事もあります。
担当者は、いつも同じ機械で、いつも同じ仕事の流れ。しかし、こっちは様々なメーカーの様々な部署を相手してきて、特殊な事案も数々対応してきてるわけで、一社員の普通とか常識とか、知るわけない。
かわせみさんのnote