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FREEDというクルマをどう思っているのか
我が家の自家用1号車フリード(詳細は後ほど)
ところで、クルマの評価をネットなどで見ていて思うのは、結局他の何かと比べないと表現できないんですよね。フリードだと、よくプロがシエンタと比較していますが、このカテゴリーをよく知らないとピンと来ないのではないか?一般の人だと、その人が今まで何に乗ってきたのか分からないと、その評価を判断しにくい。
そこで、
最近の遍歴が、初代ランドクルーザープラド、アルファードの前身であるレジアス、かなり古い中古のヴォクシーと、フリードより大きめのクルマを経験してきた私が
フリードというクルマをどう思っているかを書きます
一般のセダンやクーペを乗ってる人が見たら、えっ?と思うかもしれないけれど
フリードは低重心で左右にふらつかず安定性があって、ハンドリングも素直で加速も良く登坂も強い。高速道路や山のドライブコースが楽しい。加速音がうるさいという意見を見ましたが、DOHCの個人的に好きな音なので気にならないです。
しかしサスが固めなので(我が家の周辺みたいに)整備が悪い道路では段差でイラッとします。特に後輪の上に座る三列目は酷い。
視界も広く4人乗車なら室内は広々して快適。二列目を少し前に出して6人でも小型のセダンに4人乗るよりは広い。
広くて窓が大きいのでエアコンの効きは十分じゃない、デュアルエアコンが必要なサイズじゃないかなと思います。あと標準の安いワイパーブレードだとビビリが出やすいので、1つ上のランクのプレードに交換しています。
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6人乗りだけの特徴として運転席から三列目までウォークスルーできます。
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2019年式G ホンダセンシング
Sパッケージ(アルミホイール+ブラックシート)
4年間の平均燃費は、14km/L
普段使い 13km/L
長距離 17km/L
信号に捕まらず定速など、かなり条件が良い時は20km/L超
因みにスマホのアブリで燃費だけでなく、出発点と終着点が分かるようになってます。家族が勝手に乗っていっても分かるので、女房にそのことを話すと
「気持ち悪いシステム」
と言われました。
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