【対戦会レポート】ヒストリック職工対戦会 2024/05/25【Historic Artisan】
職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。
2024/05/25の15時頃より、職工フォーマット専門Discordサーバー『職工会-Artisan Party』にてヒストリック職工の対戦会を開催しましたので、今回はこちらのレポートです。
◆開催したイベントの概要
開催場所:職工会Discordサーバー
日時:2024/05/25(sat) 15:00~17:00
フォーマット:ヒストリック職工
備考:
途中退出、参加OK。マッチ間のデッキ調整や変更OK。
対戦はガンスリンガー形式(空いてる人に自由に挑んでいい)
告知場所:X(旧Twitter)
当日生配信:YouTube
◆開催結果・雑感
参加人数:4名(全体)+私
雑感:今回は久しぶりにBO3(2本先取制)で「ヒストリック職工」の対戦会を開催できました。サイドボードの挙動が修整されてきたようで一安心ですね。
「強奪/Heist」能力を持つカードの実装で環境がどう変化するか、と言った感じでしたが、一旦様子見しても良さそうな印象。今後も参加者の皆さまのご意見を参考にしつつ、「強奪」全般は監視対象としていきます。
◆参加者からの投稿デッキ紹介
参加者の方から投稿して頂いたデッキを一部ご紹介いたします。
【青黒強奪コントロール】
かめしばさん
「仮想敵として組んだ強奪」ということでしたが、きれいにまとまった青黒コントロールで非常に強く、「強奪」以外にも対処すべきカードが多いので気が抜けない相手といった感じです。土地が弱い職工では、すべての「強奪」持ちを使わずに2色に抑えて構築するのもアリですね。
【ファイアーズ】
ハマテンさん
構築段階から「強奪」を意識し、奪われても相手の場では能力を発揮しない「砂漠」のシナジーに重きを置いた構築になっています。《野生の律動》によってクリーチャーのサイズを底上げしたり、「速攻」を持たせた素早い攻めを実現できる辺りは実に【ファイアーズ】。
【白青フラッシュ】
Keiさん
《ジェム・ライトフット》によるドローを狙ったかたちの「瞬速」デッキ。クリーチャーが多く、構えつつも攻撃に寄せた構築が印象的です。
◆おわりに
今回もご参加頂きありがとうございました。
今後とも様々な「職工」フォーマットでの対戦会を企画いたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。
次回は6/15(sat) 15:00から「スタンダード職工」で開催予定です。
ご清聴ありがとうございました。
※職工会のDiscordサーバーへのご参加はこちらからどうぞ。