普通二輪小型限定の限定を解除しました
■ 祝、卒検突破
というわけで、無事卒業検定を突破してきました
きれいに走ろうとせず、受かるために走るんやとスイッチを切り替えて挑んだ結果、全く緊張もせず問題もなくクリアしてまいりました
懸念していた急制動も遅めの速度で入って無難に停止できました
減点上等、受かればいいんですよ受かればの精神が大事ってことです
■ 今後のスケジュールは?
結構忙しい感じです
09月08日:現在乗っているバイクの引き取り
09月14日:次のバイクが納車される
ので、09日~13日の間に免許の限定解除をしに行かにゃなりません
■ 次のバイクは?
以前、ホンダの PCX か、スズキのジクサーシリーズで悩んでいると書きました
実用性利便性安定性を考えたら PCX160 一択なのは言うまでもありませんが、現在も PCX を乗っている身からすると同じバイクというのもつまんないなあ…
じゃあジクサーだとなると、燃費の 150cc か、バランスの 250cc かで延々と悩むことになります
そんな中、走行距離そこそこで高年式の 150cc のジクサーが総額 25 万とかで売られているのを発見し、即決する勢いでお店に行ったんですが…その近くのお店で低走行距離 4 年落ちの 250cc のジクサーが売っていることにも気づいてしまいまして…
迷った挙げ句に、250cc のジクサーを次のバイクに決めました
■ 購入の決め手
決め手となるポイントはコレ!というものではなく、総合的なものでした
・マシンそのもの
前後 ABS がついていてタイヤが太いというのを重視してます
それと、油冷単気筒という結構珍しい仕様らしく、そういうなんかユニークな特徴に惹かれてしまいました
・ 価格
今乗っている PCX の下取り価格とそれぞれの購入価格を比べると…
150cc が売ってたお店では下取り 6.5 万円で総額 25 万
250cc が売ってたお店では下取り 17 万円で総額 38 万
となり、手出しの違いはたったの 3 万円…となれば、排気量多い方が良さげと判断しました
加えて、セールの適用をしてくれたり株主優待使えたり…で手出しはむしろ 250cc のほうが少ない状態になったので、即決です
もちろん、下取り価格が高いところで売って安い 150cc を買うという手もありますが、それはなるべくしたくなかったんですよ…というのも下記を考慮するとねえ…
・ お店との相性
150cc が売られているお店は現在のマシンを購入したお店の別店舗なので、あんまり気にすべきことではないのかもしれません、が、このチェーン店とは私、非常に相性が悪いんです…
成約金額より請求金額が 2 万円多かったり
(しかも当日にそれを知らせてくる)
納車が遅れる連絡がまったくなかったり
(指摘したらすぐに切れそうな配線のまま納車された…)
無料点検と言われてほいほい行ったら 1 万円ほど払わせられたり
(特にパーツ交換とかはしていない)
などなど、信用できない材料ばかり
その点、今回のお店は下取りにせよ購入にせよ維持にせよ、いろいろと相談に乗ってもくれるし連絡も早いと安心できそうなのでした
■ 限定解除を振り返って
今回の大きなポイントは、スクータータイプからいわゆるギア車へ乗り換えるということ
教習中にも何度かヒヤヒヤしましたが、スクーターと比べると、ギア車は圧倒的に難しいし危ないなあ…というアタリマエのことを再認識できたのはとてもいいことだったなあと思っています
大きな排気量、きめ細かい動きができる鉄の塊を得て、さてどうするのか…は人それぞれでしょうけれども、兎にも角にも安全運転でやっていこうと思います
なんせ私にとっては日常の足なので、ね
良い機会を持つことができたなあと思いました
ちなみに、大型免許を取る予定はありません
限定解除チャレンジはこれにて完、ということになります
お付き合いいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?