株式会社LYMO|リモを創業しました。
こんにちは。LYMO(https://lymo.jp/)代表取締役CEOの穂積和希です。
2024年8月14日にLYMOを設立して約3ヶ月が経ち、会社説明をする場面も増えて来ましたので、noteで創業背景や事業概要をまとめさせていただきました。
※Xも再発進しましたので、(@HOZU95005136)のフォローもぜひ。
初めましての方へ
名前:穂積和希(Hozumi Kazuki)
所属:株式会社LYMO 代表取締役CEO
年齢:22歳(01世代)
生日:2002年2月28日
出身:千葉県南房総市
母校:明治大学法学部(2024卒)
出演:こちらの動画で覚えてくれてる方が多いです(大学2年時)(https://youtu.be/YIFDiECQUe8?feature=shared)
領域:toC・toB営業 / HR / 新規事業 / リスキリング / ウェルネス
経歴:18歳から営業代行を始め、最年少記録やトップセールス等を受賞。その後、営業部長や新規事業責任者などの経験を得て、20歳の時に株式会社TOMAPのCOOに就任。2024年8月に株式会社LYMOを創業。
創業背景
大学在学中から、会社経営に携わる機会があったので、いつかは起業したいと思っていました。ただ、ブレない軸を持って起業したいと考えていたこともあり、大学在学中は、少しでも多くの事業経験を積むことや、色々な方と会うこと、見知らぬ土地に足を運び新たな価値観に触れることを優先して、自身の生み出したい価値は何なのかをじっくり考えてきました。
生み出したい価値の輪郭が徐々に見えてきてからは、多くの方に相談に乗っていただき、このタイミングで自分史上最大の挑戦をすることを決めました。当時、支えていただいた方には心から感謝しております。
ミッション
" 働くひとに活力を届ける "
自分の根底にある想いは「少しでも多くの人の心が元気であって欲しい」という想いです。特に、「仕事がきっかけで心の不調になる人を減らしたい」という想いを強く持っていました。背景を話せば長くなりますが、とにかくこの想いに紐づいた事業であれば、どんな辛い時も踏ん張れるのではないかと思い、「働くひとに活力(vitality)を届ける」をミッションに決めました。
こうして決まったミッションですが、誰にどんな価値を、という部分を決めるのは想像以上に大変で、「働くひと」と「活力」という言葉が腹落ちするまでは、約6ヶ月かかりました。会社のフェーズと共に、言葉選びや若干のニュアンスは変わっていくと思いますが、一旦、定めたこのミッションを元に創業期を駆け抜けたいと考えております。
社名の由来
" LYMO "
「活力を届ける」というミッションが腹落ちしてからは、ポジティブなエネルギーを運ぶ風の名前や乗り物名前を連想していましたが、創業メンバーともブレストする中で、Limousineを略した呼び方でLIMOはどう?という声が上がり、更には、IをYにすれば、Yが両手をあげて喜んでいる人に見えるかもという意見が生まれ、LYMOになりました。
リムジン(Limousine)の如く、人々をポジティブな場へお届けできる存在になるという意味が込められております。
コーポレートカラー
" ブルー "
カラーに関しても、「活力を届ける」というミッションが腹落ちしてからは、黄色などを考えていましたが、クリエイティブを担当してくれているメンバーが、10,000度の炎を表したブルーをメインカラーにして、5000度前後の炎である黄色や白色、1000度前後の炎である赤色をアクセントに使ってみるのはどうかというアイデアを出してくれ、そのコンセプトで決定しました。名刺やHPは、赤から青にグラデーションしたデザインになっていますので、お渡しさせていただく際は、ぜひこのストーリーを思い出していただけると嬉しいです。
事業概要
事業ビジョン
企業の利益成長を促進する事業と、企業で働くひとへの福利厚生事業の確立
事業内容
どのマーケットで1つ目の事業を興すか、中長期的にどんな順序で事業展開をしていくかというのを決めるのも、想像以上に時間はかかりました。
特に、自身が来月から売上を上げられる領域は何かという観点と、その事業はどのようにミッションに紐づいているのかという観点の行き来は何回したか分からない程です。
色々と中長期的な事業展開をご説明したいところではございますが、不確定要素も多いため、本noteでは、既に事業がスタートしている営業支援事業と開発が進んでいるサービスを一部ご紹介をさせていただければと思います。
ニアバウンドセールス支援
繋がりを可視化し、商談を獲得するニアバウンドに特化した伴走型営業支援。電話やメールを通じてプッシュ型でアポを獲得するアウトバウンドセールスや、広告やメディア運用を通じてプル型でアポを獲得するインバウンドセールスに加えて、ニアバウンドセールスも集客ポートフォリオに加えることで、有効商談数を増やすというコンセプトでスタートした事業です。
ニアバウンドでは、主に経営チームのSNSや名刺での繋がり、CRMやエクセルに蓄積された顧客との繋がりを一覧化し、優先度をつけてコンタクトを実行し、商談化させる動きを取ります。また、弊社では、商談同席とその後のナーチャリングまで伴走させていただいております。
営業×AI領域のサービス開発(MVP段階)
正式リリースを来年予定している関係で、詳しい話はまだできませんが、営業支援事業を通してユーザーインタビューさせていただく中で、コンサルタントが行わずとも同等以上の体験価値が生み出せるであろうジョブを洗い出し、プロダクト化することで、拡張性を持った事業展開をしていきたいと考えております。サービス内容はまた然るべきタイミングでご共有できればと思っております。
終わりに
私たちの取り組みは、まだまだ小さな一歩かもしれませんが、LYMOメンバーやパートナー企業様、その他ご支援いただいている皆様と力を合わせて、徐々に大きな輪にしていきたいと考えております。
最後に、この場をお借りして、感謝の気持ちを添えさせていただき、終わりとさせていただきます。
信用も何もない起業準備中の段階から、お仕事を発注いただいた先輩経営者、一緒に知恵を振り絞ってくれた仲間には、心から感謝しております。
これからもLYMOをよろしくお願いいたします。
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■会社概要
株式会社LYMOは「働くひとに活力を届ける」を掲げ、営業支援事業・営業AISaaS事業の2事業を展開しています。
■会社HP
https://lymo.jp/
■お問い合わせ
info@lymo.jp