各SNSのショート動画活用を無視する企業に伝えたい3つの内容とは?
先日株式会社エビリーと株式会社TORIHADAが実施していた「ショート動画活用のリアル」と題したウェビナーに参加し、インプットした内容から自身が感じてきた各SNSのポジショニングを改めて考えてみた。
現役TikTokerが登壇するウェビナーとあって、非常に興味深い内容であった。
各SNSでのショート動画の現状
ショート動画の代表的なものでいえば、『YouTubeショート(Shorts)』『TikTok』『Instagramリール(Reels)』の3種である。
⇀ 【実例あり】各ショート動画の仕様とニーズを理解した企業SNS活用とは?
上記はエビリー社のYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を使用した分析データとなるが、2021年1月に約8,200本だったショート動画の投稿本数は、2022年12月には10倍以上の89,000本まで伸びているのだ。
ショート動画を使ったタイアップ件数にも焦点を当てたデータがあり、こちらは緩やかながらも投稿本数は伸びていた。
ショート動画需要が高まる背景とは?
なぜここまでショート動画の需要が高まっているのか、当ウェビナーではSNS市場は『視聴者の可処分時間の奪い合い』が日々行われていることが理由にあるという。
また若年層の『リビングでテレビを見ながらSNSをいじる』『Spotifyで音楽を聴きながら勉強する』といった「ながらシーン」の一つにショート動画の人気が集まっているのも、需要が高まっている背景にあるのだ。
⇀ながら聴きが一般的!Z世代にはこれからは音マーケティング?!トレンドから紐解く広告・SNSの戦術
YouTubeではショート動画の広告収益化も本格始動
この需要の高まりに、YouTubeは2023年2月にショート動画にも広告収益化のシステムを導入。これにより、さらにショート動画の投稿本数は加速するであろう。
ショート動画はリーチと登録者増に大きく寄与した事例
もはや見逃せないショート動画だが、威力も絶大で特に再生回数と登録者数の伸びが大きい。あるYouTuberは1か月で約50万人の登録者が増加したのだとか。
上記は特筆した例というべきだが、私が運営するいっタビ関西や繋がりのあるフォロワーさんの実例を含めて紹介したいと思う。
【事例1】HOYMIY(TikTok)
私、HOYが運営するTikTokアカウントで、月1の有休で妻と行く大人デートスポットを紹介している。
投稿時のフォロワーが1000人程度だったのにもかかわらず、再生回数が36万回を超える動画となり、登録者と再生回数が比例しない事例である。
【事例2】マミー✈【大阪発】お得に子連れ旅(Instagram)
7歳と4歳のお子さんを連れていろんな遊び場を紹介するアカウントで、全てがリールで投稿されているのが特徴的だ。
執筆時点で45万回の再生回数を叩き出している動画で、4月5日時点でフォロワー約2400名から2週間でフォロワー8000名増となっている。
コロナの緩和や外出に適した気候になってきたこと、Instagramがリール投稿者を推すアルゴリズムなど、いろんな条件が重なった模範的事例である。
企業のSNS活用でショート動画を活用するには?
個人と企業といった発信元の違いはあるが、根底にあるものは全く同じだ。YouTubeショートでも、TikTokでも、Instagramリールでも、ユーザーに受け入れられやすい動画を発信する必要があり、独りよがりにならないことだ。
なぜなら投稿することが義務化になって、ただ熟し、本来の目的が薄まって結果『何のためにやってるんだ?』となりかねないからだ。
現状運用していて停滞している企業も含めて、今一度下記手順を踏みながら実行してみることをおススメする。
各SNSの仕様や特性を理解する
誰に何をどんな情報を届けるのか設計する
アカウントを作成し、コンテンツスケジュール表を作る
実行しながら微調整していき、月間KPIを定める
本日のまとめ
2023年度以降、ショート動画需要はますます拡大する
ショート動画の効果は現状の登録者数に関わらず、再生回数や登録者増に大きな影響を及ぼしている
だからといって、『とりあえずやってみる』は絶対避けること
関連記事
______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
noteでは『HOYノート』と題して、ビジネスマインドやスキルアップ、交流の場として活動しております。
Google MeetでリモートMTGを1時間程度、お酒を飲みながら…なんてのも全然アリです🍺
HOYに少しでも興味を持っていただいた人は、私のがっつりプライベートな趣味もぜひご覧ください👇
______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?