3Dモデル制作(アニメキャラ 素体作り) with Maya
私(@houp_kurena)がツイートした中から3Dモデルの進捗に関するものを選び、また補足を加えたノートです
Mayaのバージョンは2018を使用しています
つくりかけの3Dモデル
— クレナ (@houp_kurena) February 16, 2019
美少女の予定です。化け物ではありません pic.twitter.com/EvnLaXOvfa
はえ~ pic.twitter.com/3YH5iUqBYi
— クレナ (@houp_kurena) March 15, 2019
このとき初めてカーブツール使いました。
カーブツールでアタリを引く→アタリの先頭に平面やカーブを置く→両方を選択→『メッシュの編集』▷『押し出し』→チャンネルボックスで分割数を調整(始めは結構高分割)
押し出しのとき超便利
MAYUGE!!!! pic.twitter.com/o4mCrFC8F2
— クレナ (@houp_kurena) March 15, 2019
このときチラッと耳が映ってますが、これもMayaで平面から作ったものです(めっちゃ時間かかった)
んー??? pic.twitter.com/kKBcWSiCXO
— クレナ (@houp_kurena) March 21, 2019
このときの崩壊に2時間くらい悩まされた
MATUGE!!!! pic.twitter.com/ovKknWBPp3
— クレナ (@houp_kurena) March 25, 2019
睫毛とりあえず完成。眉毛のときとは違い、目の周辺のエッジを利用できるので
エッジを選択→『修正』▷『変換』▷『ポリゴンエッジをカーブに(このときオプションの『設定』▷『スムーズメッシュプレビューの継承』のチェックを外しておく)』
スムーズメッシュプレビューの継承のチェック外したらうまくいった(はい2時間の努力さようなら) pic.twitter.com/MB5rqCrQOG
— クレナ (@houp_kurena) March 25, 2019
あとからも変更できます
スローペースだけどいろいろ進んだ pic.twitter.com/ky6FlxWRrE
— クレナ (@houp_kurena) April 4, 2019
下睫毛と眼球(?)を追加
ここの膨らんでるとこ直したい pic.twitter.com/BlxpmorFfi
— クレナ (@houp_kurena) April 4, 2019
上面ビューで見ると目の傾きこんな感じなんだけどあってんのかな pic.twitter.com/QpDsgkQPWN
— クレナ (@houp_kurena) April 6, 2019
ちょっと傾きすぎでは?って不安になった。結果あってるそうでよかったです
とりあえず頭部はこれでいこう
— クレナ (@houp_kurena) April 6, 2019
次は体 pic.twitter.com/jPILHRMh4L
ハイライトを追加してその他微調整
他の方のを参考にさせていただいて、顎をちょっと調整 pic.twitter.com/zPD0tgzBO9
— クレナ (@houp_kurena) April 7, 2019
顎の部分を大改造しました。これで今度こそ終わり
限界......ガクッ pic.twitter.com/QotBfyl6Ok
— クレナ (@houp_kurena) April 8, 2019
とりあえずこれでいこう
— クレナ (@houp_kurena) April 9, 2019
手足とかその他はその時々に細かく描くか調べるかする pic.twitter.com/G6PFvevZPg
体用のイメージプレーンです。画力は……
#新しいプロフィール画像
— クレナ (@houp_kurena) April 13, 2019
せっかくなので pic.twitter.com/tkw3BN6lvf
X線表示初めて知った
— クレナ (@houp_kurena) April 17, 2019
今までワイヤーフレームでやってたからすごく便利だ pic.twitter.com/iQ89cuwnMH
X線表示だとイメージプレーンが見えつつ、オブジェクトが完全に透過される訳ではないのでとても見やすいです
絵が下手なのでさっそく下絵を無視してしまう pic.twitter.com/7ofejAR4rN
— クレナ (@houp_kurena) April 24, 2019
はい。絵の勉強もします
体のモデリングはどんどん形が出来ていくから楽しい
— クレナ (@houp_kurena) April 24, 2019
顔は調整ばっかだったからね pic.twitter.com/dM2fPWpPvV
まだ膝裏がおかしい気がするけどなんとなく形できてきた気がする pic.twitter.com/bUtFAK22L2
— クレナ (@houp_kurena) April 27, 2019
足はひとまずこんな感じで
— クレナ (@houp_kurena) April 28, 2019
次は腕! pic.twitter.com/0f4OMgkhNk
これにて足のおおまかな形は完成です
腕&手 pic.twitter.com/Jdbaxt5W3B
— クレナ (@houp_kurena) April 29, 2019
途中経過
ずっとできてなかったからこれが令和初モデリング
— クレナ (@houp_kurena) May 5, 2019
昼から用事あるから続きは夜かな pic.twitter.com/ZAxum5Me4d
身体のおおよその形が出来上がりました
頬周辺のワイヤーフレームこれであってるのだろうか...... pic.twitter.com/M2gHOrFae1
— クレナ (@houp_kurena) May 9, 2019
顎が平坦過ぎたので調整
カーブからつくろうかとも思ったけど、とりあえずシリンダーからつくることに
— クレナ (@houp_kurena) June 11, 2019
難しいです pic.twitter.com/RIWWQg9aLr
髪の作成を開始。シリンダーの横分割を6にしています
...... pic.twitter.com/BbkStyeqLP
— クレナ (@houp_kurena) June 12, 2019
……
2019.5.6