見出し画像

転載(14)

贊玄(さんげん)第十四と言う副題がついています。
 
観相学の根源を伝えた人で、五代十国から北宋までの時代を生きた道士に陳希夷(陳摶、陳図南とも呼ばれていました)がいます。
 
彼の名前の由来はここから来ています(鳳凰堂予想)。
 
そして、これはヘブライ語の日本語表記ではヤハウェ(エホバ)だそうです。
 
見ようとしても見えないものを夷と呼び、聴こうとしても聞こえないものを希と呼び、捕らえようとしても捕らえられないものを微と呼んでいる。
 
この3つは極めようがない。同じものの違う表現だから。
 
上が明るいわけでも、下が暗いわけでもなく、ただボンヤリと形のない状態にある。
 
無形を敢えて形にし、「恍惚」とも言われている。
 
これが昔から伝わる「道」本来の姿であり、「有」を包む「無」である。
 
そしてこれこそが「道」の法則である。
 
「道」は形がある、いわゆるマニュアルと考えられがちですが、本来は初歩の形がある「道」を極め尽くしたその先に、無形で、本質的な「道」があり、ここにきて初めて「道」の本質、法則が分かると言っています。
 
「守・破」の先、離れてこそ俯瞰して見えるものがあるように。
 
【直訳】
これを視みれども見えず、これを夷という。聴けども聞こえず、これを希という。搏(とら)えんとすれども得ず、これを微びという。この三者は致詰(ちきつ)すべからず。故に混じて一となる。その上は皦(あき)らかならず、その下昧からず。縄縄(じょうじょう)として名づくべからず、無物に復帰す。これを無状の状、無物の象と謂う。これを忽恍となす。これを迎うれどもその首(こうべ)を見ず、これに随えどもその後(しりえ)を見ず。古の道を執りて、もって今の有を御(ぎょ)し、もって古始(こし)を知る。これを道紀(どうき)と謂う。

【原文】
視之不見、名曰夷。聽之不聞、名曰希。搏之不得、名曰微。此三者不可致詰。故混而爲一。其上不皦、其下不昧。繩繩不可名、復歸於無物。是謂無状之状、無物之象。是爲忽恍。迎之不見首、隨之不見其後。執古之道、以御今之有、以知古始。是謂道紀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?