釣りベストが伊勢丹で即日売り切れのワケ
釣りグッズを扱う老舗がアパレル戦略を打ち出しています。
ストリートで数年前にフィッシングベスト(釣り用のポケットがたくさんついたベスト)が流行。
ファッション色を強く打ち出して始めた釣りブランド「DAIWA PIER39」などの人気が高まってきました。
メンズファッションの聖地「新宿伊勢丹」では、
期間限定ショップに200人近くの行列ができたそう。
記事によると、釣り具メーカー「DAIWA(ダイワ)」は、直近5月13日に発表されたグローブライドの2021年3月期決算が
前年比で売上高は13%増、
営業利益は前年の36億円から74億円と約2倍に拡大し、
最高益を更新しているそう。
今、BEAMSなどのセレクトショップでも、入ってもすぐ完売になるという状態だとか。
ストリートのキーパーソンが釣り好きを公言してたり、雑誌で釣り特集組まれたりなど、釣りの人気の勢いが止まりません。
ファッション×機能性を重視したブランドが
今後増えていきそうですね。
そして、アパレル事業の先にフィッシング人口の拡大を狙っています。
欧米並の「フィッシング文化」が根付く時代がたのしみです。
川瀬 沙耶花
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