#43 ラブライブ!に学ぶnoteのマネタイズ方法
最近、土曜の夕方は家族でNHKアニメ「ラブライブ!スーパースター!! 」を見ています。理由は「ドラ●もん」と「ス●ンジボブ」のスキマ時間だからです。
そのなかで、かつて人気子役だった少女・すみれが、アイドルとしてスカウトされることを夢見つつ、表参道を毎日ウロウロするというエピソードがありました。
最終的にすみれは、主人公・かのんの誘いを受け、スクールアイドルのユニットに加わるわけですが。
「スカウトされるのを待つだけなんて営業効率がすごく悪いし、よっぽどの実力がない限り、まず成功しないよ」
このすみれの行動について、普通の大人ならまずこう思いますよね。
しかし、すみれのこの行動は、我々ライターが
「この記事が、いつかどこかの企業の広報担当者様の目に留まって、お仕事を依頼してもらえるかもしれない」
と、無料noteをひたすら書き続ける行為とほぼ同じことなんですよ。
営業効率が悪いし、よほど実力がない限り成功する保証もないからです。
アニメの中ですみれたちは、
・アイドル同好会に入り、スクールアイドル活動に加わる
・動画配信したり、曲を作ってコンテストに出場したりする
と、まず自分たちができる活動から始め、実績をコツコツ積み重ねていきます。
これは、noteのマネタイズでいうなら、
・まずクラウドソーシングに登録して、案件を獲得する
・そのゼロ⇒1の経験を執筆し、1記事300円程度の有料noteで販売する
・親しい人に読んでもらい、レビューやリツイートをもらいながら地道にプロモーションする
といった感じでしょう。
要は、大きな目標を達成するためには、まず自分の手が届く範囲のことからスタートし、コツコツ地道に実績を積み重ねていくのが大切だということなんですよね。
このあたりのnoteの具体的なマネタイズ方法については、こちらの教材がとても参考になりますよ。
また、わたしの経験上「無料noteを見た企業の広報担当者が声をかけてくださる」という事例も全くないわけではありません。だからこそ、有料と無料のnoteをうまく組み合わせていくことが大切なのではないでしょうか。