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【鑑定人数関係なし】実績がなくても「集客」するコツ

前回の記事

【リストラ3回×実績なし】
それでも占い師で「集客」できた理由

では、自己PRが苦手すぎて
自己分析するほど鬱になり
大学4年まで就職内定が取れない上

社会人になっても31歳までに
3回リストラう喰らうほどの
社会不適合者だったほともこが

個人事業主占い師として
金なし、コネなし、資格なし
自分に全く自信なしから
アンケートをフル活用して
集客につなげた話をしました。

今日は、アンケート以前の
スタート時の集客方法です。

実績がなくても大丈夫。
集客にはもっと大切なことがある
ってお話です。


●鑑定人数や経歴はあてにならない

鑑定人数や経験はもちろん
実績の一つでアピールポイントになりますし

期間限定で100名鑑定!
100日連続ブログ更新!

というようなことを
ご自身で達成すると
自信にもつながる。
周囲からもちょっと注目される。

だけども時間の都合で
それをできない人もいますし

ビジネスをはじめたばかりの時は
数字でアピールはできないですよね。

だけども安心してください。

鑑定人数と経験年数のアピールは
わかりやすいけども
それだけが選ばれる要因ではないです。

●選ばれる発信の仕方

人数・年数にメディア掲載歴を
過剰にアピールしても
読み手がお金をはらってまで
会いたい、買いたい、と思うかは別。

読者やフォロワーの方が
記事をよむことで

葛藤が和らいだ、ラクになれた
自分の悩みが何とかなるかもしれない

と思ってもらえるよう

悩んでいる方の気持ちに寄り添い
苦しさや悲しみを代弁したり
問題解決の方法を提案したり
ノウハウをシェアすることで

読み手が
素敵な未来が期待できる
前向きになれる

コンテンツをアップ
していった方が


読者&フォロワーの方は
お金を払ってでも
会いたい、利用したいと
思ってくださります。

たとえば、ほともこは

●占い、占星術の仕組みをわかりやすく説明
●言葉にしがたい違和感を代弁すること
●具体的に役立つ占星術情報(流行・社会情勢予測など)


この切り口で発信したおかげで
誇れる経歴もありませんが

Twitter→ブログ→メルマガ→お申込み

という流れで
お申込みをいただくことが増えました。
※現在はTwitterはやっていません。

●経験がある・ない以上に大切なこと

とはいえ。
経験は財産です。


資格や実績がある方は
軽く書き添えるだけでも
信用が得られやすいのはたしかです。

実績、経験があるなら
それを活用した方が
玄関=タイトルで素通りされず
中に入ってもらい
コンテンツをあれこれ
見てもらうきっかけが作れます。

だけども、結局選ばれるのは
あなたが発信している
中身がどうかです。

だからこそ、実績がないなら
読者にメリットがある
素敵な未来を想像してもらえる投稿をして
思わず読みたくなるようなタイトル

を、つけることに力をいれていきましょう。

わたしはブログの
アクセスが悪かったら
即タイトル変えてます。
読まれないと意味ないから
あれこれ試しています。

とはいえ
ひとりでビジネスを始めるときに
どうしたらよいのかわからない方も
いらっしゃると思います。

そこで
ご自身の魅力・能力がつたわるよう
◎どんな記事をブログで書いていくか
◎SNSでどんな見せ方をしていくか
◎ブログタイトルをどうするか

という、日々のブログ、SNSのフィードバックは
ひとりビジネスサポートで提供しています。

一ヶ月継続メニューならば
ご希望の方には日々の更新を毎回確認し
よりアクセス数が増え
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ビジネスビギナーの方は
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お力になります。

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