【鑑定人数関係なし】実績がなくても「集客」するコツ
前回の記事
【リストラ3回×実績なし】
それでも占い師で「集客」できた理由
では、自己PRが苦手すぎて
自己分析するほど鬱になり
大学4年まで就職内定が取れない上
社会人になっても31歳までに
3回リストラう喰らうほどの
社会不適合者だったほともこが
個人事業主占い師として
金なし、コネなし、資格なし
自分に全く自信なしから
アンケートをフル活用して
集客につなげた話をしました。
今日は、アンケート以前の
スタート時の集客方法です。
実績がなくても大丈夫。
集客にはもっと大切なことがある
ってお話です。
●鑑定人数や経歴はあてにならない
鑑定人数や経験はもちろん
実績の一つでアピールポイントになりますし
期間限定で100名鑑定!
100日連続ブログ更新!
というようなことを
ご自身で達成すると
自信にもつながる。
周囲からもちょっと注目される。
だけども時間の都合で
それをできない人もいますし
ビジネスをはじめたばかりの時は
数字でアピールはできないですよね。
だけども安心してください。
鑑定人数と経験年数のアピールは
わかりやすいけども
それだけが選ばれる要因ではないです。
●選ばれる発信の仕方
人数・年数にメディア掲載歴を
過剰にアピールしても
読み手がお金をはらってまで
会いたい、買いたい、と思うかは別。
読者やフォロワーの方が
記事をよむことで
葛藤が和らいだ、ラクになれた
自分の悩みが何とかなるかもしれない
と思ってもらえるよう
悩んでいる方の気持ちに寄り添い
苦しさや悲しみを代弁したり
問題解決の方法を提案したり
ノウハウをシェアすることで
読み手が
素敵な未来が期待できる
前向きになれる
コンテンツをアップ
していった方が
読者&フォロワーの方は
お金を払ってでも
会いたい、利用したいと
思ってくださります。
たとえば、ほともこは
●占い、占星術の仕組みをわかりやすく説明
●言葉にしがたい違和感を代弁すること
●具体的に役立つ占星術情報(流行・社会情勢予測など)
この切り口で発信したおかげで
誇れる経歴もありませんが
Twitter→ブログ→メルマガ→お申込み
という流れで
お申込みをいただくことが増えました。
※現在はTwitterはやっていません。
●経験がある・ない以上に大切なこと
とはいえ。
経験は財産です。
資格や実績がある方は
軽く書き添えるだけでも
信用が得られやすいのはたしかです。
実績、経験があるなら
それを活用した方が
玄関=タイトルで素通りされず
中に入ってもらい
コンテンツをあれこれ
見てもらうきっかけが作れます。
だけども、結局選ばれるのは
あなたが発信している
中身がどうかです。
だからこそ、実績がないなら
読者にメリットがある
素敵な未来を想像してもらえる投稿をして
思わず読みたくなるようなタイトル
を、つけることに力をいれていきましょう。
わたしはブログの
アクセスが悪かったら
即タイトル変えてます。
読まれないと意味ないから
あれこれ試しています。
とはいえ
ひとりでビジネスを始めるときに
どうしたらよいのかわからない方も
いらっしゃると思います。
そこで
ご自身の魅力・能力がつたわるよう
◎どんな記事をブログで書いていくか
◎SNSでどんな見せ方をしていくか
◎ブログタイトルをどうするか
という、日々のブログ、SNSのフィードバックは
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