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◯ 自己紹介 ◯

こんにちは!
こちらでは、伊藤もも のプロフィールを紹介させていただいています。



プロフィール

伊藤もも
ホテルで働く女性のための英語コミュニケーションサポーター


ホテルで働く女性が、苦手な英語を自信に変えて
理想の自分に近づく応援をしている。

忙しい毎日の中でも英語力を磨きたいと頑張るホテル女性のための実践的な講座を開講し、自身のベルパーソンやインバウンドセールスとしての経験から「生きた接客英語」やその効果的な勉強方法などを伝えている。


経歴


国際教養大学を卒業後、シティホテルでベルサービスやインバウンドセールスとして約4年従事。
国内外のVIPや皇室の方々・芸能人の方などもおもてなししてきた約500室の歴史あるシティホテルで、外国人ゲストの接客・予約対応、海外旅行会社とのメール・電話やりとり・アテンドなどを担当し、
サービスの基本、英語での電話・メール・対人スキル、ニーズに合わせた提案力などを習得。

訪日外国人ゲストの役に立てる喜びを知り、やりがいを感じつつも
毎日の残業・終電生活でだんだんと心が荒み、悩んだ末、退職。

国立大学国際部の事務職に転職し、
イベント事務局や外国人学生・内外部との連絡調整などを担当。
約2年間、事務局運営の基本や事務作業全般などを学ぶ。
英語力を含めた自分という価値を再認識するきっかけとなる。

第一子妊娠を機に退職。
英語を使ったキャリアから一旦離れる。
何度か入院する程のひどい悪阻の苦しみに加えて
妊娠がきっかけで全身性エリテマトーデス(SLE)という病気を発症。
おなかの中の命と自分の体を1日1日、守り続けることに専念した。

長女が1才になりほんの少し手が離れた頃、
大学の手話サークル時代から興味があったバリアフリー字幕制作を学び
バリアフリー字幕ライターとして独立。

字幕や映像の学びを深めるべくグラフィックデザインと動画編集を勉強し、
聴覚障害のある方と関わりながら字幕ライター・動画編集者として約5年間活動。

第二子出産を機に休業。
またもやひどい悪阻、プラス切迫早産の危険、持病のSLEがあり
ハイリスク妊婦で要安静だった。

子連れでホテルに宿泊するようになり、
ホテルが楽しい旅には欠かせない存在であること、
親切なホテルスタッフのありがたみを改めて認識。

コロナ禍が落ち着き来日客が再増加していることを背景に
ホテルで働く女性のためのオンライン英会話講座を開設。

英語のコミュニケーション力向上を通して
ホテルで働く女性たちがより自分らしく、
自信を持ってイキイキと仕事も人生も楽しめるよう
生きた接客英会話の上達メソッドを伝えることを使命として活動中。



英語との出会いや、どうやって英語を勉強してきたか、は
挫折や試練などを含め「私はどうやって英語を勉強してきたか」の記事で紹介させていただいています。
ご興味のある方は読んでみていただけると嬉しいです。


札幌市出身。2人の娘(日本と中国のミックス)の母。

過去、以下の検定取得経験あり。
・TOEIC870点
・TOPIK(韓国語能力試験)2級
・HSK(中国語検定 漢語水平考試)3級
・ホテルビジネス実務検定試験 ベーシックレベル1級


英語力を磨きたい、ホテルで働いているあなたへ


私は、ホテルで働いている時、
英語でお話する場面は、実は毎回不安でした。

フロントさんに「外国のお客様が〇〇したいみたいなんだけど、英語よくわかんなくて…」と頼ってもらう度に
「私で役に立てるなら喜んで!」と思う一方で
「私にわかるかな…? わかんなかったらどうしよう…汗」と、
本当に毎回思っていました。

人生で英語の勉強に費やしてきた時間も多く、
英語が大好きだと自負していて、
英語で人と楽しく話した経験も多くあるし、
一応留学の経験もあるのに、です。

でも、不安な気持ちを持ちつつも、
「自分で役に立てることがあるなら、なんでも聞きます」という気持ちで
お客様に向き合い、丁寧に誠実にを心掛けて1つ1つ対応をしていくと、
最後は"Thank you."と言って笑顔を見せてくれるお客様が多かったです。  

英語が少しでもできると、日本語を話さない訪日外国人の方にとって
とても助けになる瞬間があることを実感として知っています。

まだあまりそういう経験をお持ちではない方は、想像してみてほしいんです。
日本語が全く通じない国に旅行に行った時、
やっとの思いでホテルに到着して、チェックインを済ませて
ふいにホテルの方がたったひと言、「ありがとうございます。」とか
「こんにちは。」とか、日本語で声をかけてくれたら?
急にものすごい親近感が湧いて、なんだかホッとする気持ちになると思います。

1から10までを完璧に英語でご案内ができたら、それはもちろん素晴らしいですが
そこまでを求めてあなたのホテルに泊まるお客様はたぶん少なくて。
意思疎通ができて、困っていることを助けてもらえて、
よかった。また今度来る時もこのホテルにしようかな。
というように、お客様にホッとしてもらえるなら嬉しいですよね。

「完璧」じゃなくても、英語でお客様の役にたてることは沢山あると思います。
とりあえず、今いる場所から1歩前へ進んでみませんか?

あなたはきっとお客様に信頼される素晴らしいホテリエだと思います。
人見知りで、心配性で、友達が少ない(笑)私でもできたので
あなたなら絶対に英語を使ってよりお客様の役に立てます。
「英語で伝えたい」「英語を磨いてお役に立ちたい」というすてきな想いを大切に、
なりたい自分に近づくお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです。

そんな想いで現在の活動をさせていただいています。

どうぞよろしくお願いします。


ホテルで働く女性のための英語コミュニケーションサポーター
伊藤もも



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