StDの2000ポイント挑戦
今週末のゲーム会で初めてStDの2000ptをするのでユニットの役割を理解する為に文字にしてみようと思って書きます。
2000ptはほぼ遊んで無かったのとStDも発売当初に何度か触っただけなので理解が乏しい所が多々あります。なのでゲーム後も記事にしてみようかなと思う。
ホストオヴエヴァーチョーズン2000
ジェネラル、ディモーンプリンス斧(ナーグル)170
カルカドラックケイオスロード(コーン)200
ケイオスソーサラロード(ナーグル)120
ケイオスウォーリア剣(ナーグル)210
ケイオスウォーリア剣(ナーグル)210
ケイオスナイト増強×1(コーン)440
ケイオスチョーズン増強×1(ナーグル)480
オグロイドセリドン両手斧(コーン)170
ちょうど2000pt全体的なロスターのイメージは少数精鋭で固いユニット、殴れるユニットと別けてグループ毎に運用しやすくする。
Aチーム ケイオスウォーリア、ディモーンプリンス
Bチーム ケイオスウォーリア、オグロイドセリドン
Cチーム ケイオスチョーズン、ケイオスソーサラロード
Dチーム ケイオスナイト、カルカドラックケイオスロード
A.B.Cの3チームで全線を敷いて遊撃兼最大火力のDで敵の主力ユニットを倒すのを目指す
もし仮にケイオスナイトが5回突撃出来ればその時はゲームに勝っているはず、なのでその運用をどう上手く出来るかが腕の見せ所、一撃必殺ならぬ突撃必殺の動きを見せたい
バタリオンはまだ確定では無いが強化の回数増やすのとウォーリアにギャレット古参兵の2列目白兵にさせたいかな
ここからはユニット解説
ディモーンプリンス
翼持ち斧持ち、斧か剣かは迷ったがD3より2ダメの方が僕は信用できるので斧、貫通とウーンズも斧しか1つずつ良いのでこっちを選択
ジェネラルにして指揮アビリティはモンスター化を選択、神器は迷ってるが優先白兵の兜
ウォーリアの後ろに立たせて仕事出来そうなタイミングで後ろから飛び出して殴る
モンスターなので怪物的蹂躙を狙う、敵の陣営テレインなどは壊して行きたい
ギッツの月とか
後はナーグルマークなのでヒロイックアクションで加護無視にさせる事が出来る
ロックガットトロゴスとか
なので陣営テレイン&加護持ちユニットに対して戦える場所に配置したい。
カルカドラックケイオスロード
騎兵隊リーダー
ケイオスナイトと共に走って突撃必殺を狙う、アビリティでケイオスロードが殴った後そのままケイオスナイトも殴れるので火力には困る事は無いはず、1ユニットを倒した返しにナイトが突撃されると困るので再配置を使って盾になることもあり得る
単体としての火力はそこまで期待していない。共通神器を追加して魔法使いにしてケイオスナイトに3D6突撃させるのも役割
マークはコーンかスラーネッシュか要検討
ケイオスソーサラロード
チョーズンの後ろのソーサラロード
唯一の徒歩ヒーローなので戦術目標の成功に必要
魔法は自分で覚えてるヒット、ウーンズをプラス1させるのとチョーズンを硬くさせる神秘の盾、そしてもしも用の3D6突撃
魔法以外でも6加護も毎回ユニットに付与出来る
単体のサポート魔法使いとしたはここまで完成されたヒーローはいないんじゃないかと思うぐらい優秀な奴
ジェネハンの強化ではゲーム中1度同じ指揮アビリティを複数使えるのを選択
全力攻撃もそうだが再集結がナイト、ウォーリア、チョーズンも5+成功で帰ってくるので疲弊したタイミングで成功させて戦線維持させたい
ケイオスウォーリア
210点10体ってなかなか高級な一般歩兵
敵陣地まで行くと回+1なので30回3+3+-1の1ダメだけど普通の剣だと2列目殴れないのでギャレット古参兵のバタリオンが必要、殴れれば他のバトルラインに負けないのではないだろうか
固さも3+セーブと致命5+加護と優秀
今回の役割は全線の壁で敵を倒すのは後衛の仕事だと思ってるのでナーグルマーク
相手のウーンズを1下げる。なので簡単には突破されないとは思う
相手によれば退却移動して次のターンに再集結も狙う価値あり
とりあえず死なずに後衛の壁になり続ける事が役割
ケイオスナイト
騎馬体、最大のダメージソース
後列でもランスは殴れるアビリティを自力で持っているので増強して10体440ポイント
突撃時にダメージと貫通が1上がるので攻撃力が倍以上になると思っても良い
さらに尖らせる為に突撃時回+1のコーン印とウーンズ+1のコーン旗で突撃必殺を心掛ける
逆に言えば突撃出来なければ攻撃力は半分以下なので敵に先に突撃されると活躍出来ずに終わる可能性も
なのでケイオスロードが肉壁になったり魔法で3D6突撃したりと丁寧な扱いが必要になる
クラグノスの2+6加護18傷もケイオスロードの攻撃を合わせれば1ターン撃破の可能性も見える。勝負するには微妙な数字なのでデモプリにも援護は頼みたいが
ケイオスチョーズン
歩兵隊での主力
増強して10体480点、武器の射程が2インチなのでそのままでも後列も殴れる。
ゲーム中1度2回攻撃
攻撃面では2ダメ武器を30回振れるので強い。ソーサラロードの魔法で両方2+にしてももちろん強いので敵のバトルラインなどは蹴散らせる性能はある。
防御面だとケイオスウォーリアから傷が1上がっただけなので不安が残る、なのでウーンズ下げるナーグル印に貫通下げるナーグル旗装備ソーサラロードの加護付与で防御面も一流に
盤面の真ん中を安定して踏破するのを期待したい。
オグロイドセリドン
170点3体3+3+-2の3ダメ10回
コーン印で突撃時+1で13回
ゲーム中1度デメリット付きで+1で16回
ポイントに対しての火力では申し分ない
ダメージを受けているターンはウーンズ+1は自分では能動的にしにくいので白兵中に先に殴るのを躊躇させるぐらいか
こいつもケイオスウォーリアの後ろから良いタイミングで出てきて殴るのが仕事なのだが飛行が無い足は普通なので殴らせ方が難しそうだ2インチ武器なのでケイオスウォーリアが1列になれば後ろから届くのでその運用ならケイオスチョーズン5体の後ろの方が有効かもしれない
こいつも細かい配置に気を使わないと殴れないまま終わる可能性があるので気を付けよう
以上で今回のロスターのユニット考察は終了。
歩兵隊3チームと騎馬隊でいかに各々の仕事を全う出来るかがポイント
ゲームした後はまたノート書かせてもらいますんで宜しくお願いします。