Googleマップ×ワークスペース! MEOで実現する、最強の集客術!【こんなに教えてくれるの!?”竹花貴騎”氏の”スクール”から得られた学び】
いつもアクセスして頂き、ありがとうございます!
今回は”MEO”に関しての知識を埋め込んでいきましょう。
事例として、あなたが、例えば…”ワークスペース”の経営を始めたいとした場合に、どんなMEO対策をしたらよいか…を考えてみましょう!
そして、読んだ後は、”ワークスペース”の部分をあなたのビジネスに当てはめてみて下さい。
この記事の内容は、次の動画を参考にしました。
UR-Uアプリの「スパルタ実践 WEEK55」から!
また、いつも仕事が忙しく、呼んでる時間がないです~😭…という方は、下記URLをご登録の上、UR-Uアプリ動画でご視聴なさってみて下さい。毎月10日以降、最大2週間無料で視聴可能になっています。
https://www.ur-uni.com/?original_id=100009578
【「空室が目立つオフィスビル…」 その悩み、解決できるかもしれません!】
都心のオフィスビル。
かつては活気に満ち溢れていたフロアも、今は空室が目立つように…
「リモートワークの普及で、オフィス需要は減る一方…」
「このままでは、このビルも、負の遺産になってしまう…」
「一体いつまでこの状態が続くんだ…このままじゃ、家賃収入も見込めなくなる…!」
そんな不安を抱えている、不動産オーナーや管理会社の方も多いのではないでしょうか?
【「空室を埋める、新しい風」 今、注目されるワークスペース経営】
時代の変化とともに、働き方も多様化しています。
最近では、コロナ禍によるリモートワークの急速な普及がありました。
従来のオフィス需要は減りつつある一方で、
「カフェでは集中できない…」
「自宅だと仕事モードに切り替えられない…」
「会社に行かなくてよくなったのはいいけど、結局自宅も仕事場みたいになってくつろげない…オンとオフの切り替えが難しくて疲れる…」
そんな悩みを抱えるビジネスパーソンや学生が増加。
そこで注目されているのが、完全個室のワークスペース経営です。
【選ばれるワークスペースを作る3つの秘訣】
そこで、ただ個室を用意すれば良いのではありません。
お客様のニーズを捉え、「選ばれるワークスペース」を作る必要があります。
1. 「周りの目が気になって集中できない…」 そんな悩みを解決!
完全個室のワークスペースなら、周囲を気にせず、仕事や勉強に集中できます。
「もっと集中したい!」というお客様のニーズに応えられます。
2. 「オンライン会議、もう少し大きな声で話せたら…」 そんな願いを叶える防音性の高さ!
周囲への音を気にせず、オンライン会議や外国語のスピーキング練習も思いのまま。
「周りの人に気兼ねなく話したい!」というお客様に喜ばれます。
そして、気遣うストレスから解放されます!
3. 「長時間の作業も快適に!」 快適性を追求した空間設計を!
高速Wi-Fi、電源完備はもちろん、集中しやすい照明や机・椅子・クッションにもこだわりましょう。
ちょっとした休憩や気分転換の為のドリンクバーや、リフレッシュコーナーとして、ウォーキングマシンなどを置いて、長時間座っていることでストレスがかかる肩や腰の筋肉を、リフレッシュ。
ワークスペースだけではなく、何かと掛け合わせることで”価値”を感じてもらえるのではないでしょうか?
例えば…
・サウナとワークスペース
・足湯とワークスペース
更に…こんなのも、どうでしょう?
考えれば色々とありますね。
このように「快適な環境で作業したい!」というお客様の心を掴みましょう。
【ワークスペース経営で、新たな収益の柱を】
ワークスペース経営は、空室問題の解決だけでなく、
・安定収入による収益性向上
・ビル全体の価値向上
・ 新しい顧客層の開拓
など、様々なメリットがあります。
【Googleマップで集客アップ! あなたのワークスペースを魅力的にPR】
Googleビジネスプロフィールを活用すれば、
「[エリア] 完全個室 ワークスペース」
「[エリア] オンライン会議 個室」
といったキーワードで検索しているお客様に、あなたの地域(エリア)のワークスペースをアピールできます。
魅力的な写真やサービス内容を掲載し、お客様の心を掴みましょう。
【更なる集客UPを!】Meo対策の応用編
・記事型LPの作成:
店舗の情報を詳しく紹介した記事を作成し、Googleマイビジネスと連携させることで、SEO効果を向上!
・第三者メディアの活用:
自身の店舗を紹介するメディアを作成し、他のメディアからの被リンクを獲得することで、SEO効果を更に向上させる!
・SNSとの連携:
Googleマイビジネスの情報をSNSで共有し、認知度を高めましょう!
#ハッシュタグを活用して、関連性の高い検索結果に表示されるように。
これらのことから”ワークスペース”経営は、空室問題を抱えるビルオーナーや空き家問題に直面している自治体などにとって、新たな収益の柱となる可能性と社会問題を解決する可能性を秘めています。
時代の変化をチャンスに変え、未来への投資として、”ワークスペース”経営を検討してみてはいかがでしょうか。
【マネタイズのポイント】の例としては、”ワークスペース”の価値を感じてもらうために、”開店特典!お試し3時間無料体験チケットを50名限定でプレゼント!”のSNS情報発信から、実際に”体験”してもらい、低額のサブスクプランへの施策をするのも面白いと思います。
⇩こちらの記事で、サブスクのことを詳しく解説してる部分があります。参考までご覧くださいませ👏
あなたの商品・サービスに合わせてマネタイズ施策を考えてみて下さい。
どんなアイデアが浮かびますか?
<基本的なグーグルビジネスプロフィールの作り方はこの記事を参照に>
以前の投稿を参照に:”個人で飲食店舗経営者様へ向けて”の、簡単な【MEO集客】をステップバイステップで解説【マデサポ】
ご興味のある方は、1度、⇩こちらの登録からご視聴なさってみて下さい!毎月10日以降最大2週間無料です。きっと参考になりますよ。
あとがき:
いかがでしたでしょうか?
選ばれるワークスペースの秘訣は、「お客様のニーズに応えること」。
完全個室: 周りを気にせず集中できる環境を提供
高い防音性: 周りを気にせずオンライン会議等ができる空間を提供
快適な空間設計: 高速Wi-Fi、電源、照明、机・椅子にもこだわる
ワークスペース経営は、収益性向上、ビル価値向上、新規顧客開拓など、多くのメリットがあることでした。
さらに、Googleビジネスプロフィールを活用すれば、エリアとニーズを絞った集客が可能になります。
魅力的な写真やサービス内容で、お客さんの心を鷲掴みにし、あなたのビジネスを加速させていきましょう!
その更なるポイントは、是非、本編をご覧になってみて下さい。そして、これからをあなたのビジネスにも、今回の学びを生かしていくことが出来れば幸いです。
今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
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