集客できる発信について考えてみた
こんにちは!
料理系教室運営プロデューサー
もりこずえです✨
今回は過去に私が集客できなくて
悩んで失敗してきた経験と
集客できる発信についてお話しさせてください。
同業者の満席通知が羨ましくて…
同業者のメルマガ、LINEなどなど
SNSで通知が届くたびに
モヤモヤして見たいような。。
見たくないような…
そんな経験ありませんか?
お教室運営を自分なりに
一生懸命頑張っているつもりでも
うまくいかないことってありますよね。
私はそんなに魅力ないのかな?
先生になれる人柄じゃないのかな?
↑ こんな感じで卑屈になってました😭
集客できないままの先の不安や
自分を責め続けて
とにかく学ぼう!
とにかく発信しよう!
一生懸命やっていれば結果が出る🔥
当初は熱血体育会系なノリで
頑張ってましたが気力はそう長続きしませんでした。
誰から学んで良いか分からない問題
今、SNSを見ると
パン、お菓子、料理教室などなど
たくさんのお教室で溢れかえっています。
お客様が何か学びたいと思った時に
みんな同じに見えて
どこの教室で学ぼう?
誰から学ぼう?と迷ってしまいます。
もちろん発信のテクニックを
学ぶことはとっても必要なこと。
でも、あなたがすごく頑張ったのに
集客という結果が出ない時には
これからお伝えする考え方で
見直してみてほしいのです。
テクニックより大切なもの
もし、インスタ集客をしているのなら
インスタフォロワーさんとの
信頼貯金はどのくらい貯まっていますか?
発信を頑張ってもうまくいかない時は
単純にその場の関係が
深まっていないだけかもしれません。
私はとにかくこんなテクニックで
発信すれば集客できるんじゃないかな?
っとやり方に捉われすぎて
心が疲弊しちゃったことがあります💦
だから、たまたまこのメッセージを
見てくださったあなたには
そうなって欲しくありません。
日頃の発信で
自然体なあなたのままで
発信して未来のお客様と
信頼関係を築いていく。
私はテクニックよりも
『タイミング』の方がもっと
大切だと思っています。
売り方よりも売れる土台作り
信頼貯金が貯まるまで
コツコツと日々の発信を
積み重ねていく。
そしてあえてあなたの教室を
選んでいただけるように
あなたの想いを発信してみてください。
無理に差別化ポイントを
探らなくてもいいんです。
だってあなたという人は
他に全く同じ人は存在しないから。
「ここが違うよー!」
というところを探し続けたり
新しく学んで作り出すよりも
『ここを大切にしてるよー!』
とあなたの想いや特徴を
明確にして発信していった方が
同じ価値観を共有できる
未来のお客様とつながることができるんです✨
ライブで情熱ポイントを見つける
講師業をしていると生徒さんから
「なんでこのお仕事始めたのか?」
よく聞かれることがあります。
なぜこの活動をしているのか?
自分が大切にしていることは何か?
いざ言葉にしようと思うと
意外と難しいものです💦
私の場合、起業した当初は
ただ社会から認められたいという
欲求で始めたのでうまく言葉に
することはできませんでした。
でも、レッスンやライブ配信を
始めてから他者とのやりとりを
繰り返す中でその言葉は明確になってきました。
【想いを言語化するために思考を深める】
❌
【レッスンや発信を通して明確にしていく】
この2つを掛け合わせていくことで
究極の差別化になり、
理想のお客さまが自然と
集まる土台ができてきます。
自分は、
何をすると情熱感じるのか?
何をすると夢中になれるのか?
何をするためにこれをやっているのか?
こんな想いを明確にするために
まずはお教室運営、ライブ配信を
スタートしてみませんか^^?
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