Drive to Kyushu!(復路編)②ひたすら東へキャノンボール
一週間の野暮用を済ませていざ復路!
九州→関東
下道で帰るか…?
以前も載ったフェリー⛴️?
若しくは、往路同様 高速&車中泊?
よし、キャノンボールしよ。
(但し年相応のね…)
朝4時前、どうせ早起きはいつもの事、
全く苦にならないのは◯人力か?
夜明け前の九州を出発。
↓
百km程で北九州工業地帯の夜景
夜の関門渡峡し、
霧の山口を東進し朝を迎える。
朝の東進ドライブは、朝日との折り合い。
バイザーを駆使して…。
一発目の給油⛽️
06:09 下松SA(山口県)20ℓ×¥200
高いねぇ…。
二発目の給油⛽️
エネキー使えず、💳カード払い。
09:01 吉備SA(岡山県)19ℓ×¥199
京都付近でGW前半戦の渋滞に遭遇。
復路は新東名を選択。
制限速度120kmは進みが早い。
但し、
RAIZEくんの回転計は3500程度で燃費⤵︎。
以前のワンボックスとは違って、
高速クルージング向けエンジンでは無い。
(百km/h程度なら燃費⤴︎。)
このダウンサイジングターボ=ドーピング型
と認識。
当初決めていた浜名湖SAまででは、
給油タイミングが心許無い…。
三発目の給油⛽️
13:19 刈谷PA(愛知県)23ℓ×¥189
この先、足柄付近で事故渋滞発生との事。
静岡SAで遅めの昼食に浜松餃子🥟を頂く。
ふぅ、喰ったぁ。15分だけ仮眠しよ…
気付いたら30分以上寝てたが未だ渋滞解消せず。
おやつで天神屋さんの静岡おでん🍢を追加。
十分な時間調整の後、再出発。
事故渋の残党をこなしつつ東進。
高速を降り、いつものGSで給油⛽️。
やはり、高速と違って安い! ¥154/ℓ
18時過ぎに久方ぶりの我が家着。
こうして、
over1,000kmのキャノンボールは、
給油⛽️3回+トイレ3回(近い)をはさんでの
計14時間あまり、往復計2366.8kmは、
無事に終ったとさ。どっとはらい。
【参考】
キャノンボールって?
懐かしい…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?