ポケモンBGM随一の切迫感 『戦闘!カントージムリーダー』 / HGSS
・ゲーム音楽ってテンション上がりますよね。
・特にポケモンの戦闘BGMって小さい頃からの思い入れもあってか好きな曲が多いんですが、その中でも特に興奮する曲『戦闘!カントージムリーダー!(HGSS)』を紹介します。
・「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー(HGSS)【2009年】」は過去にゲームボーイで発売された「ポケットモンスター 金/銀」のリメイク版です。
『戦闘!カントージムリーダー!(HGSS)』は、メインの舞台となるジョウト地方でのストーリーをクリアした後に、前作の舞台であるカントー地方に渡ることができ、そこのジムリーダーと戦うときに流れる曲です。
・クリア後のボーナスステージ的な立ち位置なので、メインのストーリーとしてカント地方を巡る「赤/緑」版より、ジムリーダーもかなり手強くなっているのですが、その鬼気迫る強敵感を感じさせるのがこの切迫感あふれるイントロです。
・他にも戦闘曲で好きな曲はたくさんあるのですが、初めて聴いたときに「なんだこの曲!やばい...絶対強いじゃん...」ってイントロでビビったのはこの曲が最初で最後なのでとても印象深いです。
・「デデン...!!」っていう最初の出だしもビビるんですが、その後のつんのめるように繰り返される10秒くらいのフレーズ、ここが強烈ですよね。
・その後も何度も曲中で使われるこのキーとなっているフレーズ、なんだか違和感を感じるな...と思っていたんですが、最近ようやくその理由がわかりました。
・問題のフレーズのところだけどうやら拍子が7拍子になってるみたいです。
・わかりやすく体感してもらうとすると、他のところは「1,2,3,4,5,6,7,8」と8カウントを繰り返していけば、テンポが狂うことなく進んでいくのですが、イントロのフレーズは「1,2,3,4,5,6,7」で繰り返さないとしっくりこないようになっています。1:06あたりからのところも同じくです。
・基本は8の繰り返しなのにこのパートだけ1足りない7で繰り返すことで、なんだか生き急いでいるような、つんのめっているような感じがして、切迫感や只者ならぬ雰囲気を生み出していると...
・何事も詳しくなってから振り返ってみると発見ってあるんですね。
・それにしてもよくこんな気持ち悪い変拍子をここぞ!というジムリーダーの戦闘曲に使ってきたな...と思います。
・ゲームの戦闘曲とか作るの楽しそうだな〜〜〜
・ポケモン以外にも好きな曲はたくさんあるのでたまにはゲームの曲も紹介してみようと思います。
・それでは!
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