【遊戯王】自作キューブドラフトで遊んだ話とキューブ内容再選定の話

前回記事にしたドラフトで遊べたのでその所感とカードプールの再選定を行おうというのが主旨。


前回の記事はこちら

使用したキューブ

前回の日記と同じなのでそちらを読んでくださった方は飛ばしてください。
キューブの使い方は前回日記参照。つまりここは飛ばされる運命にある

遊んだ所感

ドラフトはやっぱり面白い!自分で作ったカードプールで遊べるというのも大きい。
今回は3人で遊んだ。
筆者以外の2名は両者とも昔遊戯王で遊んでいた人で最近のカードについての知識があまり無かったためルールが複雑なペンデュラムを避ける傾向にあったが、慣れの問題だと感じた為ペンデュラムカードは抜かない判断をした。
3人だとA,B,Cのキューブしか使わないが、全てのキューブを使用した場合も調整したかったのでA,B,Cキューブを使用したドラフトの他に全てのキューブを使用してもドラフトを行ってみた。

 3人で行う全キューブドラフトの方法

キューブ全体の枚数が360枚であるため6人でも使用できる事を活かして一人につき2個のデッキを制作するようにする。
パックは1巡につき6つ用意し1人につき2つのパックから1枚ずつドラフトする。
ピックしたカードはそれぞれ分けて置き、デッキ作成の際に別のピック束と混ざらないようにする。

この様にパックを回していく(分かりずらい)

完成した2つのデッキのうちどちらを使用するかは対戦相手が決める。
(そうしないと片方をほかのプレイヤーのカット専用として使えてしまい本来の目的であるドラフトのバランス検証が出来なくなる可能性がある。)

一人で2つデッキの事を考えながらそれぞれピックしていかなければならないので思ったより頭を使う。正直カットとか考えてる余裕はなかった。

対戦した感じ、パワーカードだと思って入れたカードはちゃんとパワーカードとして活躍していたと感じる。
ドラフト時に最後まで残っているカード、ピックされても結局使われていないカードもそれなりにあったので入れ替え候補か。

墓地に落とすカードがそれなりに入っているにも関わらず墓地に落としたいカードがあまりないのもプレイしていて気になった。

融合に関するカードが融合しかないのでもう少しサポートするか融合が出来る魔法罠を増やした方が融合しやすくなると感じた。現状融合モンスターをピックしても使いづらさが目立つ。

 (入替え候補的な意味で)気になったカードについて

キューブA

○ワン・フォー・ワン
レベル1はそれなりに入っているが手札1枚捨ててまで場に出したいレベル1が少なく使い勝手がイマイチ。
ワン・フォー・ワンを入替えるか出したくなるようなレベル1を増やすかは考える必要あり。

○重装機甲 パンツァードラゴン
サポートの無い『融合』でわざわざ出すかというと疑問が残る。
簡易融合を入れれば需要が増すと思われるが、簡易融合を入れるかこちらを抜くかは要検討。出来れば融合モンスターは減らしたくないので簡易融合や融合サポートを入れる方向で検討したい。

キューブB

○ブラック・マジシャン
遊戯王の看板だし入れようっていう理由で入れたので当然と言えば当然の選出。
他の通常モンスターが思いのほかピックされていたので抜いても良いかなとも思うが後述するブルーアイズとどちらかは残しておきたいという気持ちもある。

○スキルサクセサー
個人的には好きなカードだが他の魔法罠と比べるとカードパワーが少々弱いと感じる。
現状唯一、墓地から使える罠という優位性があるが他に良い墓地から除外して使える罠があれば入替え候補。

○竜騎士 ブラック・マジシャン
ブラックマジシャンが抜けるなら当然抜ける。
融合モンスターの数は減らしたくないのだが、なかなか良いモンスターが見つからず苦労している。

○クロノダイバー・リダン
出しやすい割に処理に結構苦労するので1枚に減らしても良いかも。
効果は結構面白いのだがドラフトで作ったデッキのカードをパクられるのが思った以上に不愉快。
もし似た感じでえ良さそうなエクシーズが見つかれば入れ替える可能性あり。

キューブC

○ガード・オブ・フレムベル
ワンフォーワンで出せるレベル1通常チューナー。ワンフォーワンが抜けるなら一緒に抜いても良いが守備力も2000あり、単体でも使えるため抜く優先度は低い。

○闇の量産工場
通常モンスター(通常ペンデュラム含む)がそれなりに入っているので入れてみたがイマイチ。使うと手札が増えるのはありがたいが他の通常サポートにしても良さそうではある。

○レスキューラビット
想像以上に通常モンスターが各デッキでばらけてなかなか使う機会が無かった。通常モンスターだからと高を括って遅い巡目でピックしようとしたことが裏目に出た形だと思われる。
レスキューラビット自身の問題で使えなかった訳では無い為恐らく続投。

○劇撮ディスパラッチ
弱くはないはずなのだが1回も出てこなかった。
リンクモンスター全般に言える事だが出しやすいが故にカードパワーの選定が難しい。良さそうなリンク2が見つかれば入れ替えるかもしれない。

キューブD

○嵐征竜-テンペスト
出せれば強いの典型例。そもそも出せない。ドラゴンも風属性も多くないから。
がめられそうなドラゴン族はブルーアイズと伝説の白石くらいなので1パック目にテンペストが来ればなんとか活かせそうな気がするが出なかったところを見るに難しいだろうと判断。入れ替え候補とする。

○黄紡鮄デュオニキス・深海のディーヴァ
揃えられればこの2体で5,7,8のシンクロに繋がるので強い…と思っていたのだがなぜか使われなかった。
自分でも集めようと思っていたのだが集まらない→集まらないということは他の人がピックしている→でも出てこない
という謎だった。たまたまなのか強さが周知されていなかったか良く分からないが一応入替え候補としておく。

〇X・セイバー エアベルン
単体の攻撃力もキューブ内ではそれなりで効果も使えれば強いがシナジーがレスキューキャットとしか無く微妙。レスキューキャットと一緒に抜いて他のギミックを入れた方が良いかもしれない。

キューブE

〇青眼の白龍
ドラフト時に最後まで残る事が多く、取られでもデッキに入っていなかったため入替え候補

〇ジェネクス・コントローラー
筆者が使ってみたかったギミックの為ウンディーネと共に入れたが微妙だったため入れ替え候補。

〇レスキューキャット
候補がエアベルンのみで使いづらい。使えれば強いはずだがエアベルン共々抜いてほかのギミックを入れてもいいかもしれないと思っている。
もしくはサモプリともう1種類くらい対象を増やしてサモサモキャットベルンベルンの呪文を唱えられるようにするのも手か。

〇ジェネクス・ウンディーネ
黄泉ガエルを落としてコントローラーをサーチする目的で入れたが、使用されなかった為入替え候補。

〇工作列車 シグナル・レッド
パワーを抑えた手札誘発、場に残ればEXモンスターの素材として使えるモンスターとして投入したが思った以上に使われず。
もう少しパワーのある手札誘発と入替えが必要か。

〇伝説の白石
ブルーアイズが抜けるなら順当に抜かれる。

〇ディメンション・マジック
対象はそれなりにいるがサクリファイスエスケープをする必要があることが少なく使われないがこれ以外に魔法使いサポートを入れていないため入れ替えるか迷う。

〇リトル・オポジション
悪くないと思ったが相手にも同じ効果を使わせるため自分で使うのが憚られるのかデッキに入れられなかった。

〇A・ジェネクス・トライフォース
効果は非常に面白いが数少ないジェネクスチューナーのコントローラーが抜けるなら入替え候補。バードマンでも出せるので続投も考えるが続投するならもう1種類くらいジェネクスチューナーが欲しい気がする。

〇蒼眼の銀龍
ブルーアイズの為に入れていたのでブルーアイズが抜けるなら他の☆9シンクロと入れ替え。

抜く可能性のあるカードはこんなところ。
入れる候補のカードについては選定中の為書くことが出来ないが
・昔使われていた単体でも機能するパワーカード
・融合関連強化カード
・儀式関連カード
・墓地効果カード
・新しいギミックカード

この辺りで選定したいとは考えている。

選定し終えてキューブを再構築した際には記事に残す予定である。
それがいつになるかはまだちょっと分からないが…。

最後までご拝読ありがとうございました。

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