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トライストリンガーの使い方解説part1

前々から書こうと思っていたエリアをトライストリンガーで勝つための解説です!
今回はかなり初心者〜中級者向けの解説になりますのでご了承ください

1.トライストリンガーってそもそもどんな武器?

トライストリンガー(以後弓と書きます)はxマッチで長射程グループに分類される後衛武器です

射程がある後衛の役割を持つので、敵の前線を上げを止めつつ味方による前線上げのきっかけ作りを主に行います

弓の強みは
1.チャーに似たフルチャなのに射線が出ない
2.中射程の攻撃範囲が広い
3.塗りキル強いので編成に合わせやすい
4.壁裏に有効な爆弾を撃てる

弓の弱みは
・近づかれるとモデラーより近接が弱い
・火力の低さもありゲームスピードが遅い
・1確を当てずらい
・エリデコ、チャー相手に絶望的に弱い

まずは強み、弱みの8点をしっかり理解しましょう
その上で、弱点を誤魔化しながら強みを押し付ける立ち回り方を解説していきます

2.弓で試合に勝つには何をしたら良い?

結論から言うと抑えでキル取って敵を中央に来させないことです(弓に限らずどの武器でも言えるかもしれない)
打開が味方頼みになる弓は、抑えで勝ちきるのが最も安定します

これをクリアするために弓が抑えでできることは大きく分けると5個

・ヘイトを切りながら味方が前に出て対面している時にカバーキルを入れる(強み1.2)

・ヘイトを切りながら射線の出ない1確で打開の準備をしている敵を暗殺する(強み1)

・相手のスペ打開時にエリアの少し手前に立ってエリアを維持する(強み1.3)

・エリアより前を塗り固めて相手をそもそも前に出づらくさせる(強み3)

・相手が前に出たい時に使いたいであろう壁裏に爆弾を敷いて使えなくさせる(強み4)

これらは弓が抑えのターンで使えるコマンド技的なものだと思ってください

適当にどれかをやっとけば良いのではなく、編成や状況に合わせてこの5つの技を使い分けながら100カウント分抑えきります

初心者の方はエイムの練習もしたいので上2つのキル系の仕事を率先すると良いでしょう
エイムが良ければそのまま勝ち上がれる事も多いです

中級者(25〜29くらい?)の方は味方を動かしやすくなる下3つを混ぜて、抑えや自分達のスペ打開時などキルが欲しい場面で上2つを行うことで自分の力で勝ちやすくなります

下3つの混ぜ方としていくつか例をあげると、編成にブラスターやローラーがいるなら塗り固めを気持ち多めにする

若葉やモップリン、デュアルのようなキル力が低めの武器が多いなら、相手の長射程に処られないために上2つのキル行動を特に増やす

大体の編成は相手にスピナーが行くので、味方の編成にウルショ持ちやエリデコのような後衛キラーが少ないなら最優先で狙うといったように、その編成で何をしてあげると味方が動きやすくなるか?を意識して使い分けると格段に勝ちやすくなります
負けたとしても反省がしやすいので、上昇志向が高い人は伸びやすくなるのも良いですね

とはいえここまではあくまで理想の話。試合をしていればどこかで必ず失敗して打開のターンは来てしまいます

それでは弓で打開のターンになっても勝つためにはどうしたら良いか?

結論から言うと打開のターンで弓はスペ打開がしやすい状況を作ることを意識します

そのためにできることは
・取られてしまった自高、中央高台の敵をどかす(ポイズン投げるでも可)
・中央への道、崖下に半チャージをばら撒くクリアリング
・クリアリングついでに味方を前に出させる中央への道作り
・甘えた敵を撃ち抜いて人数有利にする

この4つの仕事をスペ打開までに行い、出来る限り打開しやすい環境に整えます

具体的な目標としては1枚以上キルが入っていて中央高台に敵がおらず、自軍周辺の塗りは確保されている状況を作ります
ここまでやれば流石に打開の成功率が上がっていきます(それでも味方頼みの面が強いのでどうしてもできない時はある)

そして打開といえばスペシャル。それぞれどう使えば良いのかと言うと

メガホンレーザー...クリアリングに使いつつ、タゲ取れた敵を対面強化の効果によってキルを入れられるのが理想

デコイチラシ...味方のスペ打開の質を上げたいので、味方のスペが溜まり出してきたら先に撃ってあげて味方を前に出やすくさせてあげるのが理想
(ちなみにスプリンクラーは抑えで使うものなのであまり気にしなくて良いよ!)

味方のおかげで晴れて打開が成功したら再度抑えのターン。自分の実力で勝ちきり、キャリーするチャンス!!
絶対に打開させないという強い意志を持って抑えきりましょう!!

3.ギアは何をつけたら良いの?

先に言っちゃうと本当に自由です
弓は必須ギアが無く、何つけても大体活かせます
なので今回は最近自分が使ってるギアを解説を交えて紹介します

基本系としてラスパ+人速+ステジャンor対物を採用しています
サブギア達はサブ性、安全靴、インク回復等が集まってますね

ラスパ...万一打開できた後、抑えで勝ちきりやすい

人速...対面力の強化

ステジャン...少し強気に前に出てキルを狙い、危険を感じたら味方飛びによって維持の動きにスイッチが可能になる。初心者の方は特におすすめ

対物...対バリア想定。大会や対抗戦向きな面も強いのでステジャンの方が簡単かも

サブ性能...対チャー編成想定。高台をノーリスクで潰し、その隙に前線を倒すムーブがやりやすくなる
個人的に0.3おすすめ

安全靴...撃ち合い、撤退がしやすくなる

インク回復...ストレス減るから良いよ


コラボの場合はサブ性能がいらないので味方と合わせやすくなるスペ増かスペと一緒にキルを狙いに行きやすくなるイカ速に変えましょう

おまけ.曲射を当てるにはどうしたらいいの!?

「ろくさんが投稿してるようなかっこいい曲射1確を自分でも当ててみたい!!」
俺のぽろわーなら誰しも思うだろう!
ここまで読んでくれたコアなロクファンのために!!
特別に曲射が当たるからくりを解説!!!

先に残酷なことを伝えると、xマッチでは極力やらない方が勝てます🥹
無駄撃ちになる可能性がかなり高く、やるにしてもよく敵が溜まりがちな曲射ポジで1発試しに撃つくらいで良いし、それすら半チャージで確実に圧かけした方が状況は安定する事の方が多いです

なのでオープンで女の子にかっこいい所を見せたい時に使うテクニックぐらいに留めておこう!

では実際どのようにやっているのか?
答えは相手の行動予測→予測地点に弾を置くを徹底しています
ある程度スプラやってる人なら「普通のエイムと変わらんやん!」と思うかもしれません
その通り。普通の狙い方と同じです

ちょっと運が絡むエイムってだけです。からくり自体はいたってシンプル!
必要なのはその予測地点へほぼズレずに弾を落とせる矢の精度と対人に予測を立てて正解できる実践経験

予測に時間をかけすぎて棒立ちしてると戦犯どころじゃないので、サッと予想して試しに撃つ!当たらんかったらドンマイ!ぐらいの感覚でやるのが良いですね

とはいえ曲射に限らず純粋に撃ち合いする時も、相手の行動予測を立ててそれに合わせた射撃というのは当てれる確率がかなり上がるので普段から意識すると良いでしょう


終わりに.次回はどうしよう!

今回は弓を動かす方法でした!part1は初心者〜中級者向けで書いたので次回は何しよう、、?
今んとこ思いつくのは
・上級者向け(編成毎、細かい状況変化に合わせたエリア解説)
・ヤグラ/ホコ解説
・エリア各ステージ別動き方解説
らへん?

良かったらこの中で欲しいやつ、それ以外にも要望あればコメントください!!

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ぜひ次回も読んでください!またね!

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