見出し画像

【プリコネR】ダンジョン EXTREME Ⅳ の初日ってどんなだった?

 いや今から修正される、かつ既に確認できなくなってるものがどうだったかなんてどうでもいいでしょー!
 でも、まだ話題になりそうだし、話題にするときにみんながみんな違った認識をしていたらややこしそうなので、幸いにも 2021/04/12 に時間があった人間としてまとめを書いておく。平日だったこともあり↓これなので。

 というのは建前で、こういうバグが好物のなのでアーカイブを取っておきたかったというのが本音。

 私が知ってる限りのことなので悪しからず。

◆実装当時(2021/04/12)のボスのスキル情報

 「黒月の守護像」と「白陽の守護像」で二位一体。計6タゲあるマルチボスで、それぞれが行動する。
 名前があまりに長いので、以下単に「黒」と「白」。

・スキル説明


・UB:敵全体に黒の物功に応じた物理割合ダメ。
・s0:物理。
・s1:敵全体に物理大ダメ&ディスペル。
・s2:物功と魔攻を大アップ。白が討伐済みの時に使用。
・s3:HPが半分を切ると物功大アップ&物防中アップ。
・特殊:ブレイクで物防魔防小ダウン。


・UB:敵全体に白の魔功に応じた魔法割合ダメ。
・s0:魔法。
・s1:敵全体に魔法大ダメ&ディスペル&魔攻大アップ。黒が討伐済みの時に使用。
・s2:味方全体の物防魔防中アップ。
・s3:HPが半分を切ると魔攻特大アップ&物防小アップ。
・特殊:ブレイクで物防魔防小ダウン。

 スキル何がどれか分からないので、上から順だと思って名付けた。s0は通常のことです。独自言語すみません。
 ディスペル(バフ解除)は白黒共通でs1。白を先に倒すのは無理があるので黒のs2は見られないと思われる。s3は条件を満たすと発動。

・スキルループ

黒も白も健在の場合
・黒:01/001/
・白:/0002/

黒を途中で討伐した場合
・黒:01/001/
・白:/0002/

最初から白のみ(前凸以前で黒討伐済み)の場合
・白:/2100120/

 スキルループの表記は「s」を省略して数字を羅列。区切りを使い「初動部分/ループ部分/」。また、どこまでを初動とするかは私の感性に依る。独自言語すみません。

◆分かる/分かった こと

①黒のs1は「ディスペル>ダメージ」の順番で入る。ディスペルは発生2Fと超速。また順番的に当然だが、ダメを0にできたか否かには依らずディスペルは必ず入る。つまり、「ダメージを与え、ステータスアップ効果を解除する」というテキストはミス、もしくは表現揺らぎである。
(これはバリアでダメを0にしたら効果が防げる時の表記である。普通、効果が先の場合は「~をし、~ダメージを与える。」と表記されるし、効果がダメと同時だけど無効化できない時は「~。このスキルの~はダメージを無効化しても付与される。」と表記される。)

②一方、白のs1はバリアで防げるようなので、黒のs1と同じテキストだが、それがこちらでは正しいということになる。防げなかった場合にディスペルがいつ入るのかは(白単体の状態を作れておらず検証できていないので)知らないが、防げるということはダメージと同時なのだろう。

③s3のトリガーは厳密には体力帯ではなく被弾である。体力が半分以下(未満かも)の状態で被弾すると、待機モーション中だろうが他のスキル行動中だろうが強制的に割り込む。速さは驚異の完全同時で、被弾したフレームが既にs3のモーションの1F目になっている。
(強制割り込みを利用すれば黒s1のディスペルをキャンセルできる(モーション開始から効果発動までの間にs3を割り込ませれば良い)が、猶予が1Fしかない。この短さが、少しでも抜け道を減らすための努力のひとつに見えて涙ぐましい。)

④白s1のテキストを読むと、黒が討伐された時点でスキルループが切り替わりそうなものだが、実際には白のスキルループは一切変わっていない。変わっていないというか完全に無視で。黒討伐タイミングを変えて複数見てみたが、ラースの瀕死移行のように強制スイッチすることもなければ、イニシャライズ後ラビのように初動からになることもない。つまりs1は使わないままで、これが致命傷となり、任意のルナにゃる編成が何の苦も無く通った。(もちろんダメージは残り3キャラの編成やTL次第だが通るは通る。そして7000万くらいならどうやっても越える。)

⑤公式発表により「特定の条件下でボスの挙動が想定と異なる」ことが確定している。

 ④に関して隊列のせいという話が広まっているけど、それは勘違いで、そもそもs1をやっていない。

◆分からない(=予想でしか語れない)ことなど

 予想なので当然だがここからは主観が入る。私を含め多くの人があれやこれや言うと思うが、主な話題は⑤の周辺、つまり、「運営の想定との違いってどこ?」「そもそも運営の想定した攻略法ってどんなの?」であろう。

 以下は私の妄想なので読まなくてもいいし、そう思ってる人もいるんかって流してくれてもいい。

・まず①がすっごい気になる。でも流石に黒はにゃる対策をしていると思うので、テキストではなく行動が合ってる気がする。なんでテキスト嘘書いたん???

・②の意味するところは魔法バリアがあればにゃるが使えるということで、実際、黒討伐済みの凸でもソルコンムンラ編成でかなりいいダメージが報告されている。これに関して、「白s1も黒s1と同じ仕様にするつもりだったところを、間違えて防げるようにしてしまったのではないか。つまり、白でもにゃるは封じられる想定だったのではないか」という意見があるが、個人的にはそれは違うと思う。
変えるつもりが忘れてたはミスとしてありそうだけど、同じつもりが違ってしまったはどんなだよって感じだし、にゃるなしだと流石にキャラ持ち要求キツ過ぎる気がする。魔防低いからルナユカリデバッファー誰かがいればにゃる持ってなくてもサポ借りでいけるし、1凸はにゃる使ってねってことなのかなと。
6タゲもあるおかげでマルチアタッカーは当然輝いたし、先頭も柔いのでヒヨリが久々に大活躍したし、ブレイクの仕様的に単体アタッカーや水マコすらも使えるし、てな具合で、にゃるに限らず「ここで使いたいな~」みたいなキャラが多い感じがあり、それに関しては好印象だった。なお水ルカとプウィンクルウィッシュ。

・④に関して、途中でスキルループが切り替わらないのは、多くの人が言っているのと同じく、想定と違ったところなんだろうなと私も思う。超頑張って「黒が討伐されている場合」を「凸開始時点で黒が討伐されている場合」と解釈できなくもないが、流石になさそうかなと。最高難易度コンテンツとして一年以上越しに実装されたボスにおいて、前哨戦ミリ残しという比較的簡単な調整に対する恩恵が、「何の対策もしなくてよく、防御も低く、前哨戦時点で敵のUBが溜まっていても問題ない程度の火力で、つまりは過去最高に殴りやすいサンドバック」というのはいくら何でもデカすぎるでしょう。

こんな所。

◆最後に

 ルナさえ微笑んでくれれば5凸で〆れるんやがなぁ...になってしまったせいで、まだクリアせずに入ったままの状態である。仮に通ったところで撮れるのはバグ利用の動画な訳だが、最初に言った通りこういう出来事のアーカイブを残すのが好きなので引き続き遊んでいく。学校始まってそんなに時間取れないのが辛いんよな。



Special Thanks : 今月来た某氏(話聞いてもらったり聞かせてもらったりしながらやってた。詳しいだけじゃなくて鋭いのさすがだなーって感じだった。)

◆追記

2021/04/13 投稿。
2021/04/14 画像を挿入。分かりにくそうな所に少し加筆。後から気になり出した箇所を少し変更。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?