#14 【Instagram/Twitter】フォロワー時代の先に入ったかも
こんにちは!Hossyです!
2022年も終盤ですが、最近SNSの運用が変わってきてるなって感じます。
今日はそのことを書いていこうと思います。
1.フォロワー数を追いかけるブランドが減ってきた
早速本題なのですが、SNS運用に携わる人はアカウントの成長を測る指標として「フォロワー数」をKPIに設定していることが多いかと思います。
ただ、最近のアップデートでフォロー外のアカウントの投稿がおすすめ表示として流れてくることが多くなり、フォローする意味みたいなものが薄れてきました。
運用視点だと「フォロワー数が多いからたくさんリーチできる」メリットが減ってきて、
ユーザー視点では「フォローするときにフォロワー数を気にしなくなってきた」流れを感じます。
「フォロー機能」そのものに対しての重要性が落ちてきているため、フォロワー数を追いかけること自体に注力しない企業が増えてきているように思います。
数年前だと「フォロワー数の伸び=アカウントの成長」みたいな定説が一般的でしたが、これからは違う形のアカウント運用が求められる気がしていて、
今回はフォロワー時代のその先はどうなるのか、自分なりの未来予測をこれからまとめていきます。
2.フォロワー数以上に大事なものは「◯◯」と「◯◯」
前述の通り、フォロワー数を追いかけない企業やブランドが増えて来た中、次に求められるのは
ここから先は
1,835字
¥ 100
よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動費に充てさせていただきます。