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【全文無料】【最強】カビゴン型ジュナイパー

1.挨拶

初めまして!なばばと申します!
普段は大阪梅田などでポケモンカードをしています!
初の執筆で見ずらい部分があると思いますがご容赦ください
質問はTwitterのDMで受け付けております。
Twitter(@hosi9391)

2.デッキレシピ

まずはカビゴン型ジュナイパーの採用カードについて説明したいと思います。
こちらがデッキレシピとなっております。


ポケモン(13)
ジュナイパー 4
このデッキのメイン、基本的に2、3体立てて戦うため4枚の採用

フクスロー 2
[モクロー]から安定して[ジュナイパー]に繋ぐ為には[ふしぎなアメ]だけでは足りないと思い、1枚では少ないと感じたので2枚の採用

モクロー 4
序盤に数を並べたい為4枚採用

カビゴン 3
序盤は[モクロー]を展開しつつ減った手札を補う為に採用、2枚だと安定した立ち回りがしにくくかった為3枚に


グッズ(21)
リーリエのピッピ人形 2
[マオ&スイレン]を使った時に逃げる為のエネルギーや[ポケモンいれかえ]などを節約したり、サイドを取られないと言う利点を活かして間のターンを作ってくれるカード、[メイ]等との相性も良いが必要枚数が少ない為2枚での採用

クイックボール 4
たねポケモンを展開する為のカード、必要枚数が多いので4枚採用

タッグコール 3
タッグサポートを安定して持ってくる為のカード、直接ポケモンになるカードではないと言うのと、[カビゴン]がいる為4枚は不要と考え3枚での採用

ポケモン通信 2
手札に不要なポケモンがいる時に必要なポケモンに変わってくれるカード、ただポケモンの数が少ないので2枚での採用

ふしぎなアメ 4
[モクロー]から[ジュナイパー]に一気に進化させる為のカード、3枚にしていたら欲しい時に来ない事が多かったので4枚採用

ポケモンいれかえ 1
試合中入れ替える場面が少なく、1枚あれば十分だったので1枚だけ採用

ふうせん 1
その場に残ってくれる[ポケモンいれかえ]、[カビゴン]を逃がす為に使ったり、[マオ&スイレン]からの入れ替え手段の1つとして採用、これも1枚あれば十分なので1枚だけ採用

学習装置 1
[ジュナイパー]が想定よりはやく前線に立ってしまう盤面になった時、このカードを後続のポケモンに付ける事で次に繋ぐ事ができるカード、最初は2枚だったが1枚で十分だった為この数

ビッグパラソル 1
【やけど】や【どく】によるダメージを防ぐ為に採用、2枚採用したいが枠の都合で1枚のみ採用

逆境グローブ 1
今の環境だと、[ボルケニオン]が[ジュナイパー]を一撃できぜつさせてしまう為倒すのに2体の[ジュナイパー]を使ってしまうが、これがあればこちらも一撃で倒せる為採用

ツールスクラッパー 1
相手が優勢に立てるカードや、お守りを破壊して殴る回数を減らす為のカード、これも1枚あれば十分なのでこの枚数


サポート(14)
メイ 4
最強のカード、大体カビゴン倒されてから使うと盤面が凄く整う、絶対使いたいカードなので4枚採用

ボスの司令 3
スプリットアローでダメカン調整してから一気にサイドを取ったり非GX、非Vのポケモンが準備している所を先にダメカンを乗せておきたいと言うので3枚採用

シロナ&カトレア 3
トラッシュのサポートを回収したり、縦に3枚引けたりとかなり優秀なサポートただ毎ターン使うカードではないので3枚採用

グズマ&ハラ 2
[キャプチャーエネルギー]を持って来てたねポケモンを並べたり、[ターフスタジアム]を持ってきて進化ポケモンを持ってきたりと色々優秀なカード、手札が増えるカードでは無い為[カビゴン]との相性も良い、ただ序盤〜中盤にかけて以外使わないのと、タッグコールから安定して持ってこられる為2枚採用

マオ&スイレン 1
非GX、非Vから一撃で倒されない限り1回回復して攻撃できたりとこちらが優勢に立てるように採用、ただ試合中に1回か2回しか使わないのと[シロナ&カトレア]で使い回しできるので1枚のみ採用

マリィ 1
相手を妨害する為に1枚だけ採用、[カビゴン]との相性も良いのと[シロナ&カトレア]で使い回しもできるので強い


スタジアム(2)
ターフスタジアム 2
進化ラインを山札から持ってくる為のカード、1回使えたらいいので2枚だけ採用


エネルギー(10)
基本草エネルギー 6

キャプチャーエネルギー 2
たねポケモンを序盤に並べたいので採用

ウィークガードエネルギー 1
[逆境グローブ]と採用理由は同じ

アロマ草エネルギー 1
[ビッグパラソル]と採用理由は同じ


3.対面意識

1.三神ザシアン 勝率40or80%
採用カード次第では4割ぐらいしか勝率ないです。[クチートGX]でたねポケモンを呼び出されないようにしたり、常に盤面にはサイドを6枚以上取られないように調整したりなど気をつける事が沢山あります。
個人的には[ジュナイパー]を2体立てる、[カビゴン]は1体だけ使う、それ以外のたねポケモンはトラッシュに送ると言うのを意識しているとある程度勝てる対面です。


2.一撃ウーラオス 勝率70〜80%
サイドプランを[一撃ウーラオスVMAX]→[ヘルガー]3体と取って勝ちたい対面です。
[一撃ウーラオスVMAX]はこちらの[ジュナイパー]を特性無視で突破できるのと[カビゴン]を倒す為に絶対一体出てきます、出てこなかったら[デルビル]と[ヘルガー]をひたすら倒すだけになるので相当楽です。


3.連撃ウーラオス 勝率80〜90%
最初にたねポケモンさえ並んでしまえば、相手は技を使うのに2ターンかかると言うのと、[ジュナイパー]に対する明確な打点がないので勝利がほぼ決まります。
ただ[エンペルトV]などで[カビゴン]を止められると理想通りの動きがしづらくなりますが、[ボスの司令]などで上手く回避しましょう。


4.パーフェクション系統 勝率90%
この対面は[ジュナイパー]を多く立てたい対面です。相手のパーフェクションに[ゲッコウガGX]が入っている場合は先に相手の[ミュウツー&ミュウGX]にダメージを与える事を意識し、サイドを3-3で取ることを意識しましょう。ただし相手には[アーゴヨンGX]が入っているため不用意に[モクロー]を並べすぎるのはやめましょう。


5.アーマーガア 勝率90%
この対面は相手からこちらに打点がある[ドータクン]を倒してしまえば、怖い物はありません。ただし、[ルカリオ&メルメタルGX]のGX技を使われて耐久に寄せられるとなかなかドータクン1枚を取ることが難しいので、LOプランも視野に入れながら戦いましょう。


6.マルヤクデ 勝率10%
言わいる無理対面です。しかし、[ボルケニオン]をウィークガードや逆境グローブなどでしっかりサイドを取り、[マルヤクデV]の《ねつほうしゃ》を警戒してエネルギーを上手く管理する事ができれば勝てる可能性がある対面です。



4.最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
ノリでnoteを書いてしまったのもあり、見にくい部分や誤字脱字があると思いますが許してください。(誤字脱字は追記します)

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