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ポスティング・チラシ0.3%の壁を超えろ

この仕事をスタートさせて20年
今でも、集客方法について研究していたりします。
集客方法については、個人的な流行り廃りがあるけれど
何だかんだで、ずっとしている集客方法はポスティング・チラシだったりします。

ポスティング・チラシの費用対効果は0.3%とか?

業界にもよるのかもしれませんが、僕の業界の場合ポスティング・チラシの費用対効果は0.3%程度と言われています。
つまり300枚撒いても1人来ない計算に・・・
1人でも来て貰うには、400枚以上撒かないと行けないと言う事

これを効率的と取るか?非効率と取るか?

広告制作に関しては、サラリーマン時代より経験しているので
今の仕事になってからは、100%自主制作になります。
デザインを考える→印刷をお願いする→自分でポスティングする
この一連の流れを、効率的か?非効率か?で言うと

PDCAサイクルが回せ、ABテスト的な事が気軽に出来るという点では効率的だと考えています。

因みに・・・何故かポスティング業者に依頼すると
費用対効果は、ほぼ確実に0%です。
これは、他の広告と混ざって配布されてしまうので、配布された側は邪魔くさくて何も見ずに、纏めてゴミ箱へポイ!ってなるんだと予想してます。
(まぁ・・・僕もそうしてますしねw)

つまり、ポスティング業者に依頼するなら個別で撒いて貰うのが一番効果的だけど、費用が掛かりすぎる点が難ありって事

過去には、費用対効果が1%だったチラシも作った事があります。

このチラシは、A3サイズで制作し紙もかなりぶ厚めのマット135キロの3つ折りで制作(なんならもっと分厚く作っても良いけど)
このチラシの時は100枚撒けば1人位は予約が、入ったりしました。
しかも割引無しで

ただ難点が・・・

・紙が分厚くサイズも大きいので、ポスティング時に運ぶのが重い!
・次に、ポストが小さかったり、シャッターに入れる所の場合は更に折り曲げる必要がある
・紙がしっかりしているので、ポスティングで取り出す時に手を切る
価格面では、A4で通常のコート90キロと比べると、1.5倍程度なので悪くは無いのですが
とにかく、取り回しの悪さがネックになり最近では使わなくなりました。

このA3サイズとA4サイズでのチラシは使い分けると、良かったりします。
A4は、配布(ポスティング)メインで使い
A3は、ご来店されたお客様が持ち帰る(友達を紹介したい場合等)時で
A3だと書ける内容も多くなるのもありますが、ご紹介率が上がったり
お客様のロイヤリティが高い傾向があったりします。

ここには書きませんけど、A3サイズの場合ちょっとした細工を入れると
レスポンスの悪いお客様が、3年間保持してご来店したなんて例もあるので
使い方と細工次第だったりします。

今は、ポスティング用については、A4の3つ折り・マット90キロで制作してます。

これは、取り回しが良いと言う事なんですが
ここ3年間ぐらい、何度も何度も作り変えてきて、A4でも費用対効果が高い物を作れるようになったからです。

最初に書いた様に、ポスティングでの費用対効果は0.3%と言われていますが
今現在で、その0.3%の効果が出ているので満足しています。

「えっ・・・?たった0.3%で満足しているのかよ?」なんて思った方いません?
費用対効果に関しては、デザイナー(販促物を中心に活動している)の制作物でも、どれだけ数を撒いても0%だったりするのです。
とにかく、どれだけ良いデザインでも費用対効果が0の物は1にならないのです。
仮に9割引の広告を制作してもですよ。

だから僕は、ステップが軽く費用も抑えられ、PDCAサイクルが回せる
広告の自主制作に拘っているのです。

広告の自主制作をする理由には、もう一つ理由がありまして
整体を教えている身なので、その子が独立した時に
集客の方法を教えてあげれなかったら、辛いじゃないですか

約400枚撒けば1人位は来るチラシが作れれば、ちょっとは頑張ろうって気持ちになりません?
1人来れば、ご紹介があるかもしれないし
とにかく1人来ない事には何も進みませんからね。

そんな広告なんてやらずに、インスタやTwitter・ホットペッパービューティーで集客すれば良いじゃん!なんて言われそうですけど
なにか一つのプラットフォームに依存した経営は、必ず斜陽を見る事になると、今までの経験から知っているからです。

個人的に、紙は廃れるかもしれないけど
「一切相手にされなくなることはない」と考えているからです。

長い事、TVを見ない生活を送り
メディアが、作った流行り廃りは危険でしかない
これが僕の答えだったりもします。


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