【Dスタン】極光の歌姫は三度舞台で煌めき輝く【コーラル】
ありがとうブシロード。
僕は今ヴァンガードをやっている中で1番生を実感している。生きてるって素晴らしい。
というわけでHello,Everyone.
みすとです。
公式アンケートに死ぬほど書き続けてきた「コーラルの邂逅待ってます」「コーラル邂逅まだですか」。
もうこの文字は不要ッ!!!
永き時間を経て!
遂に邂逅ユニットとして彼女が帰ってきましたァァァ!!!
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
きちゃァァァァ!!!
鳴り止まぬ通知。皆からの祝福のLINE。
揃いも揃って「爆発おめでとう!」。
そして届く1枚の画像。
くっっっっっそ頭抱えた。
誰だよ企画と封入率考えたやつァ!
本気で破産するやんけ(´つヮ⊂)ウオォォwwww
ただまあ素直に嬉しかったので、当然のように組み上げましたコーラルさん。
ほんとに嬉しかったので効果発表後即プロキシ作成。
縁のおかげもあって、高レアリティも無事発売日に揃えて。
出来上がりましたコーラルさん。
今回はそれの構築と解説記事です。(前置きが長い)
なにか記録を残した訳ではありませんが、書きたかったので書きました。
参考になれば幸いです。
その前に宣伝。
8月17日と18日には大阪・日本橋難波界隈で2か所CSが開催されます。
どっちも運営に絡んでおりますので、そこで読んだ感想を教えてくれたり、なんならコーラル握って結果出してくれると嬉しいです。
双じゃなくても普通に遊びに来てくれたらうれしいです。待ってます。
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●Dスタンダード
・8月18日(日)第17回麒麟杯 ジラフル難波店様
↓受付はこちら↓
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●Pスタンダード
・8月17日(土) 第2回PスタンCS【めと杯】 トレカチャンス日本橋店様
↓受付はこちら↓
1.そもそもコーラルというデッキとは?
レシピ云々を話す前にそもそもコーラルというデッキがどんなことをしていくのかというところからスタートします。
Dシリーズのコーラルは、毎ターンソウルにコーラルを入れてリアスタンドテキストを獲得し、ソウルに入れたコーラルの追加効果で自身やリアガードの強化を行います。
さらに、バトルフェイズ開始時の効果でリアガードのパワーを上げて、高数値要求で攻撃し続けていき、相手の手札を削っていくデッキです。
意訳すると【コーラルさんがいっぱい食べてすんげーぱわーでいっぱい殴るデッキ】。たんと食え。おかわりもいいぞ・
3のターンになると、【オーロラスター コーラル】の効果で一気に手持ちのシールド値が上がり、受けも攻めも数値の平均値がアップします。
ソウルでおなか一杯元気百倍ってことです。そりゃもう全力。
そして問題なく効果が発動できていれば、4ターン目のペルソナターンには
43000 1ドロー
43000☆2 トリプルドライブ
43000 1ドロー
43000 1ドロー
と火力を出しつつ、手札もがっつり補充するのでじわーっと耐えたりできる性能になっています。
縦引きデッキなので完全ガードやペルソナを引き込みやすいのですが、反面パーツチックで、明確なドローソースもリアガードのG3に頼り切りなデッキです。
明確な詰めのカードがある訳では無いので、耐えながら高パワーで相手の手札をしっかり削って相手のリソースをなくして打点をぶつけていく必要があり、長めにゲームプランをとる必要があるデッキであると考えています。
サポートの効果がたいていソウルのコーラル4枚条件なので、ソウル管理はしっかりしていきましょう。
2.デッキレシピ
【ライドデッキ】
3:オーロラスター コーラル(FFR)
2:シャイニースター コーラル
1:フレッシュスター コーラル
0:エンジェリックスター コーラル
【G3】8枚
×3 オーロラスター コーラル
×4 ルミナスメロディ イルネイシア
×1 燦爛たる光明の宝剣
【G2】9枚
×3 シャイニースター コーラル
×4 響星の歌姫 ルタンティール
×1 Sweet×Sweet
×1 ヴァイブラント・シンフォニー
【G1】14枚
×3 フレッシュスター コーラル
×4 Singular Heart ルリカ
×3 透き通るキラメキ アウラ
×3 完全ガード
×1 四精織り成す清浄の盾
【G0】19枚
×3 エンジェリックスターコーラル
×4 清適の歌姫 ショルシーナ(治)
×4 ゆったりふわふわお嬢様 ホーデリーフェ(☆)
×4 王紋 純米甘口 エンブレム(☆)
×3 スノウスキップ パルヴィ(前)
×1 光天の政令皇 メルゼンブリア(超)
3.採用の理由
【ライドデッキ】
3:オーロラスター コーラル
2:シャイニースター コーラル
1:フレッシュスター コーラル
0:エンジェリックスター コーラル
⇒説明不要。ライドラインは固定。
【G3】8枚
×3 オーロラスター コーラル
×3 オーロラスター コーラル
⇒メインV。今までのコーラル全部乗せって感じのテキスト。
・【コーラル】のカードにシールド+5000
⇒これは新規。
・ソウルに1枚入れて1ドロー。入れたカードがコーラルなら【バトル終了時リア1枚スタンド】効果付与
⇒G4フロンティアコーラルのスペコ再現と見ました。ソウルインドローはG3超越ボーナスのオーロラモチーフ。
・バトルフェイズ開始時にEB4で、ソウルの【コーラル】2枚ごとに前列+5000し、相手がG3なら☆+1
⇒超越ボーナス効果再現テキスト。星はVコーラルかな。
とりあえず立ってて強い1枚。デッキの総シールド数の上昇、星増加、リアのパワーバンプ、スタンドとやりたい放題。
毎ターン【コーラル】をソウルに入れていくことでクレストのように数値が上がっていきます。
ソウルインしたG2/G1の【コーラル】の追加テキストでさらにプラスして強化される状態。EB4なのでEB7ドローができないのが悩ましいところ。
全部MSPにしていると日本語記載のPDFを印刷した紙が必要になるので、ライドラインだけFFRにしています。これやったら避けられるはず。
×4 ルミナスメロディ イルネイシア
⇒アタック時に【コーラル】4枚条件達成で、CB1で1ドローと+5000。
リアスタンド後も使えるので大体CBはここに使って手札を増やしていきます。初回G3ターンでも28000になれるので結構えらい。ソウルインの☆を採用してれば初回25000要求連パンなんて所業も可能。
このデッキのエンジン+アタッカーなので、焼き対面にはソウルをコントロールしながら手札に戻して焼かれないようにしましょう。出力足りてたり、手札が潤沢であれば無理してCB使う必要はない。後半はコーラルのバフで43000とかになるので火力よりどっちかといえばドロー用。
たまに次のターンに拾う【コーラル】をソウルから落とすためにSB効果を打つこともあります。
にしても令和のこの時代に、なないち雲丹×さくらねこのデッキが組めるなんて誰が考えたか。
×1 燦爛たる光明の宝剣
⇒①2ドロー②ソウルインCC1の選択式レガリスピース。
①⇒強欲の壺イルネイシアや【コーラル】などの必須パーツを引き込む
②⇒余裕があるときや点止めされた際のコスト回復。
と、どのタイミングに引いてもちゃんと仕事ができるような1枚。アウラで引き込みやすいので、先3に発動してることもある。初回G3のターンにイルネイシア欠損してたり、先3の時にG2コーラルがいない、後3以降にG1コーラルがないときなんかに使ってることが多い。
コスト回復に使った場合、ソウルに入った宝剣はイルネイシアのコストに使用しておててに構えます。
【G2】9枚
×3 シャイニースター コーラル
⇒G2の【コーラル】。基本的にはソウルに入れるか盾として使います。Vにいるときは前1枚を返せるので、G2ターンはRVでの殴り方が基本になっています。
ソウルイン時の+5000はリアのスタンド予定ユニットに振るなり、アウラに振るなりして圧をかけていこう。余裕があるときは10000券として使うことも。
×
4 響星の歌姫 ルタンティール
⇒ソウルに【コーラル】4枚以上で15000になる10000シールド持ち。
Cip効果でCB1払ってドロップか【コーラル】を回収します。
G2/G1のコーラルを拾ったり、ペルソナを回収したりしましょう。
ちゃっかり相手ターン中も15000だったりいつでも万券になるのもかなり優秀かと。使いすぎるとイルネイシアと食い合うCBがなくなるので要注意。
よくルリカと縦列に並んでます。ラインがきれいなんじゃ。
×1 Sweet×Sweet
⇒アウラで引っ張れる1枚。イルネイシアにタッチできる手段が素引きかG2ライド時効果での7ルックだけだったので、そこを探しに行ける1枚として採用。
あとはG2ターンに稀に使ってG2コーラルでの回収先のサーチとして使ってる時もあります。
まあ要はメタモンなんにでもなれる5枚目イメージのカードです。
×1 ヴァイブラント・シンフォニー
⇒アウラでサーチできる枠の1枚。次のターン大きいパワー攻撃が来るけど盾値足りなさそうだなあというタイミングで使用。先3火力高いデッキやガード制限系によく刺さる感じ。あったら程度の保険。
【G1】14枚
×3 フレッシュスター コーラル
→G1コーラル。ソウルに入れたら+5000でトリプルドライブを与えます。トリプルドライブのおかげでG2と引く枚数は同じでありながら破壊力を伸ばせるようになっています。ただし先行3ターン目だけは出力が伸びないので、先行の時は優先してG2コーラルを探したり拾ったりしましょう。
×4 Singular Heart ルリカ
→ブーストした時にVが【コーラル】ならドロップからソウルに【コーラル】を入れます。条件を満たしていれば自身退却をコストにCC1。
イルネイシアバウンスのコストや、次のターンの準備のためにソウルに入れたり、枚数調整に使っていたりします。
ドロップにいる【コーラル】を全部入れてると、ルタンティールで拾う【コーラル】がいなくなるのでその辺はしっかり調整。
ルタンティールと列を作ってラインを綺麗にしたり、V裏にいることが多いかな。
貴重なCCですがブースターがあまり多くないデッキなので、使うタイミングに要注意。
×3 透き通るキラメキ アウラ
→皆様お馴染みのアウラ。再録感謝。
ヒット時を絡めて序盤の圧を高めたりする役割。当たれば感謝。
宝剣拾って最速発動したり、超越相手に盾拾ったり、余裕があるなら30000盾オーダーを拾ったりします。
あたればどんなオーダーにも成り変われることや序盤にヒットを嫌がった相手のハンドを削る役割を持っています。
仲間内のじゅん君からこれいれてみたら?という意見をもらって採用してみたら意外とこれがしっくりきました。ありがとうじゅん君。
×3 完全ガード
×1 四精織り成す清浄の盾
→ブリッツを連打する訳でもないので、普通に盾採用。
ミラーで刺さるのちょっとおもしろムーブなところある。
フランセットを採用していないので、特に散らす必要も無いかと。
【G0】19枚
×3 エンジェリックスターコーラル
→G0コーラル。ギミックを動かすための必須枠。【コーラル】をソウルに入れないと仕事をしてくれないので、ガン積みです。最悪10000シールドにもなりますし、コストとしても切りやすいカード。
×4 清適の歌姫 ショルシーナ(治)
×4 ゆったりふわふわお嬢様 ホーデリーフェ(☆)
×4 王紋 純米甘口 エンブレム(☆)
⇒FRで輝かせたり、推し絵師で固めたり、あなたのヴァンガードに王紋を飲ませましょう!
×3 スノウスキップ パルヴィ(前)
×1 光天の政令皇 メルゼンブリア(超)
→前3構築なのはRVRRの動きが基本になるのと、既にデッキの中に10000券が多いので前型構築。
超は面を触れないデッキなので白採用してました。よくよく考えるとゲーム伸びたら強いデッキなので普通に夜超でええなこれ
4.採用を見送ったカード
〇小悪魔的メソッド ヴァレフル
⇒SC1しながらドローもできる!偉すぎ!と思って採用したのもつかの間。
回していくとこの子使う場面が
・G2ターンにルタンティールがいないとき
・ルタンティールを使う必要がない時
・ソウルが欲しい時
くらいしかなく、いつも手札でダボついてしまっているカードになっていました。
アタック時の+5000テキストも効果量のわりに条件が多い且つ遅いという状態なので抜けていきました。
〇歌い継がれる唄 セーティス
アタックした時のパワー上昇がターン中ならまだ……という感じのカード。
枠としてあるならアウラ抜いて……って感じですがそこまで。
サブアタッカーとしても火力上昇だけだったのがネック。
〇ダスルバブルパラダイス プレセア
⇒運命大戦で現れたサイクルカード。後手をとった時に余ってしまうEB3が気になって採用しましたが、先手とった時がCBドローになってしまい、渋いので不採用。CB1でのドローならイルネイシアでいいってなっちゃいました。
〇始まりの音色は コルスマール
⇒ソウルの【コーラル】を参照してガード値が上がっていく受けのカード。
ソウルの【コーラル】を参照するのに【コーラル】がソウルから消えていってしまい本末転倒。よっぽどソウル増やすデッキであれば使えましたが今は厳しい……。
5.マリガン基準
自分は
①G3のタイミングで欲しいカード
②G2のタイミングに使うカード
この2点を意識してマリガンしています。
G3のタイミングで欲しいカード
・ソウルに入れるための【コーラル】
・アタッカーになりえる【イルネイシア】
・サブアタッカーのなる【ルタンティール】G2のタイミングで欲しいカード
・ライドコストで切った【コーラル】を回収する【ルタンティール】
・アタックに圧をかけるための【アウラ】
・ドロップの【コーラル】を早いうちからソウルにしまっておく【ルリカ】
優先度的には
1>2>その他
という感じで。
この場合、1に当てはまるカードが
・コーラル(先ならG2、後ならG1)
・イルネイシア
・ルタンティール
となり、優先度的には
1・2【コーラル】>3【コーラル】>0【コーラル】>ルタンティール>イルネイシア
という考えでマリガンしています。
コーラル自体は0~3がありますが、0と3はソウルに入れても追加効果がない(スタンドテキストは得られるけど)ので、優先度としては1・2よりは低いと考えています。
2にあてはまるカードには上記でも記載したように
・ルタンティール
・アウラ
・ルリカ
となり、優先度もそのまま上から順、という形になります。
ルタンティールに関しては1・2のどちらにも当てはめられるカードなので、割と最優先に近いですが、【コーラル】がドロップにないと何も仕事ができないので、次点どまりです。
結果として
1・2コーラル>3コーラル>0コーラル>ルタンティール>イルネイシア(2枚目以降は臨機応変)>アウラ>ルリカ>その他
となりました。
オーダー類はアウラで当たれば好きに拾えるので、基本返すようにしています。
6.プレイの方針
ここからはあくまで僕の考えている方針です。
①先攻の場合
先攻の場合、初回G3ターンには☆2のトリプルドライブはできないので、イルネイシアで相手の初回G3ターンをしのぐか、G2スキップができるような形を作っていきます。
オーロラスターにペルソナしたタイミングから一気に削っていく。
【G1ターン】
無難にライドして終わり。
コスト優先はG0コーラルがあるなら優先して切る。
【G2ターン】
ライドして7ルックサーチ効果。2コーラル>イルネイシア>2以外のコーラルの優先度で拾う。ただし、2コーラルや2枚目のイルネイシアかルタンティールをすでに抱えているなら優先度は下がっていき、1コーラルや3コーラルが優先される。
横に殴れるG1かG2を置き、R⇒Vの順で攻撃。ブーストユニットがあるなら出していく。この時のV裏はアウラ優先。
ドロップにコーラルがあって、ルリカがあるならR裏にコールするのもあり。あまり無理はしなくていい。
(アウラヒット時はできれば宝剣。相手が超越なら清浄拾いに行ってもいい)
【G3ターン1回目】
CBの数やルリカの抱え枚数によっての相談ではあるが、イルネイシアを優先して投げていく。G2コーラルを効果でソウルに入れて、片方のイルネイシアにパワーを載せます。もしイルネイシア1なら片方はルタンティールでOK。
ルタンティールを置いたのであれば、裏にルリカもおけるとGood.
CBはある分全部使う勢いで使っていきます。
ただし次にソウルに入れるコーラルは抱えておく前提で。ないならルタンティール用に1つ抱える。
この状態でCB3使って殴った場合、
①イルネイシアA33000+1ドロー 25要求
②Vオーロラ23000+ブースター
③イルネイシアB28000+1ドロー 20要求
④イルネイシアA33000+1ドロー 25要求
で相手に攻撃が可能です。
ルタンティールが挟まった場合は③の部分が
・ルタンティール25000で2万要求+10000インセプ残し
になります。
ソウルに余裕があったり、次のターン最大ムーブしてもコーラルの枚数が奇数になる場合や焼きが嫌なときはイルネイシアのバウンス効果を使っていきましょう。また、清浄を回収していなかったり、シンフォニーが残っていて次のターンにダメージを受けるのであれば、アウラがあったら惜しみなく投げていきましょう。
ルリカを使っていて、次のターンのCBが足りないなーという場合はちゃんとCCもお忘れなく。
【G3ターン2回目以降】
ペルソナライドしてG1コーラルをソウルに入れつつ、横にイルネイシア+イルネイシアorルタンティール&ルリカを作っていく形をとるように手札を抱えます。
足りないCBは道中に回復してもOK。
ルリカでのソウルコーラル追加を考えずに順調にいけば、このタイミングでソウルにコーラルが6枚あるはず。
ペルソナ込みで前列25000上昇となり、イルネイシアのAT効果と合わせると
①イルネイシアA 43000+1ドロー 35要求
②Vオーロラ 43000+ブースター ☆2 トリプルドライブ
③イルネイシアB 43000+1ドロー 35要求
④イルネイシアA 43000+1ドロー 35要求
となり、かなりの枚数相手の手札を削りつつ、こちらは6枚分手札が増えた状態になります。
ゲームが伸びてしまった場合、G2コーラルを挟まないとエネルギーが枯渇してしまうので気を付けること。
後はこれを繰り返していく形になります。
②後攻の場合
後攻の場合は初回G3からフルパワーで攻撃できますが、先3のターンに思いっきり詰められてしまうので、それを見据えつつ動いていきます。
マリガン時点で可能であれば【G2】【G1+G1】の列が作れるように基本には準じつつも形を変えます。
【G1ターン】
単騎orルリカかアウラブーストで1回攻撃。余裕があればリア列にG1出して殴ってもいい。無理は禁物。
【G2ターン】
7ルックの基準は先攻と同じ。ただしg1コーラルが最優先。
また、リアにユニットを置くのもG2でないとVに届かないので気を付ける。最悪G1+G1やトリガー+G1のラインでもなんとかなるが。相手のリアにG1が残ってるならそっちに殴って削るパターンでもOK。
【G3ターン1回目】
やることの基準は先攻G3ターン2回目の時と同じ。
というか狙う動きは基本的に一緒。
しいて違うところはVの攻撃が止められがちなので、アウラを置く場所はリアにしてもいいし、相手がV受けそうならそっちにしちゃっていい。
その辺は臨機応変に。
【G3ターン2回目以降】
これ以降は先攻と同じ。
ソウルに入れるコーラルを拾っておくことやルタンティールで準備しておくことが大切。
先攻後攻どちらでもいえることだが
・ルタンティールが手札にある
・ドロップにコーラルがいない
・手札に欲しいコーラルがいない
上記を満たす場合はイルネイシアのバウンスを使ってソウルのコーラルを先にドロップに落としておくことを忘れないように。たまにこれでコーラルいなくなってしんでまう。
7.まとめ
ということでこんな感じに組んでみたという備忘録でした。
書きながら自分の中の考えを見直したり、「アレ?これのほうがよくね?」みたいな気付きもあったので、自分としては満足しています。
ってかね?そもそもVG始めたユニットが返ってきてしかも結構いい感じに効果もらえてる?それだけですでに満足してるんですええ。
まさかVG初めて10年たったこのタイミングでまたコーラル使ってVGできるなんて考えてもなかった。本当に無限にうれしい。
正直コーラルってデッキはほんとに汎用カードもないので、ここからVG始める、リリカルモナステリオ使う、リリカルカップ当選したからなんか組むんやけど。って人にすごいお勧めできるデッキです。めちゃくちゃ単純だし。
別に僕は同担拒否でも何でもないので、ぜひ使ってみて、いろんな感想や結果を見せてほしいです。
宣伝してるレギュレーションがP?Pでも使ったらええんや。
超越オーロラの効果でG1突っ込んでヘルトラウダして、効果で降りてきてもトリプルドライブやぞ。さすがに未来感じる。
8.余談。
さて、余談。
いやほんとに今回のコーラルに関してはいろいろ吹っ飛びました。
抱えてたポケカの資産を現金化して、インラージのFFRとかも現金化して、ボーナスも全ツして。相当な額溶けましたことをここに金額含めてご報告いたします。
ただ、いろんな人の協力のおかげで一式そろうことができました。
改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!
俺のヴァンガードはみんなとの縁でできてる!!!!!
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