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【論文要約】自動車車体塗装用複数ロボットアームの経路設計における複数の制約対処法の併用

論文情報

  • タイトル: 自動車車体塗装用複数ロボットアームの経路設計における複数の制約対処法の併用

  • 著者:

    • 永井 裕也 (Yuya Nagai)

    • 田島 彩音 (Ayane Tajima)

    • 中村 博光 (Hiromitsu Nakamura)

    • 東園 雄太 (Yuta Higashizono)

    • 小野 智司 (Satoshi Ono)

  • 所属:

    • 鹿児島大学大学院 理工学研究科 工学専攻 情報・生体工学プログラム

    • トヨタ車体研究所

  • 発表年: 2023年

  • 掲載会議: 第37回人工知能学会全国大会 (JSAI2023)

  • URL: JSAI公式ページ


背景

  • 自動車塗装の工程:

    • 自動車生産工場における塗装工程では、複数のロボットアームが1台の車体を同時に塗装。

    • 塗装は、アーム間の衝突回避、移動する車体に合わせた塗装、塗装品質を維持するための順序制御など、複雑な制約条件を伴う。

  • 現状の課題:

    • 熟練の技術者がシミュレータを使用して手作業で設計しており、多大な時間(数週間~数ヶ月)がかかる。

    • 溶接や移動タスクに関するロボットアームの経路設計は研究されているが、塗装特有の条件を考慮した設計は進んでいない。


研究目的

  1. 経路設計の自動化:

    • 進化計算を活用し、塗装工程特有の制約を満たす経路設計手法を提案。

  2. 制約条件の効率的な対処:

    • 複数の制約をその特性に応じて個別に最適化。

  3. 現場適応性:

    • 専門技術者が設計した経路に匹敵するか、もしくはそれを上回る経路を生成。


提案手法

基本アプローチ

  • 自動車塗装経路設計を配送計画問題(VRP: Vehicle Routing Problem)の類似問題として定式化。

  • 制約条件を満たしつつ最適化を行うために、進化計算(遺伝的アルゴリズム: GA)を使用。

考慮する制約条件

  1. アームの可動範囲:

    • アームの動作が可動域内に収まるよう制御。

  2. アーム間の衝突回避:

    • アーム同士が一定の距離を保つ。

  3. 塗装順序:

    • 下から上へ順次塗装を行い、塗装順序が逆転しないようにする。

  4. 塗装箇所の完全塗装:

    • 全ての塗装箇所がカバーされるようにする。

  5. 車体の移動速度:

    • 車体が一定速度で移動している条件に適応。

手法の構成

  1. 上位問題:

    • 各アームの塗装箇所の割り当てと訪問順序を決定(遺伝的アルゴリズムを使用)。

  2. 下位問題:

    • 各アームの詳細な移動経路を決定(貪欲法を使用)。

制約対処法

  • ペナルティ関数:

    • 制約違反の程度に応じて目的関数に罰則を追加。

  • 修復処理:

    • 解の表現を変更し、制約違反が発生しないよう調整。


評価実験

1. 2Dシミュレータ実験

  • 目的:

    • 車体の側面塗装を4基のアームで実施。

  • 結果:

    • 提案手法は、専門技術者が設計した経路と類似する経路を生成。

    • アーム間の衝突回避や塗装順序の制約を全て満たした。

2. 3Dシミュレータ実験

  • 目的:

    • 提案手法の3次元拡張性を検証。

  • 結果:

    • 3D環境においても、全ての制約を満たした経路を生成。


考察

1. 制約対応の効果

  • ペナルティ関数と修復処理の併用により、多様な制約条件を効率的に対処。

  • 塗装工程特有の制約を満たしつつ、効率的な経路設計が可能。

2. 専門技術者との比較

  • 提案手法で生成された経路は、専門技術者が設計した経路に匹敵。

  • アームの稼働時間や塗装効率の観点では、専門技術者を上回る結果も確認。


結論と今後の課題

結論

  • 提案手法は、塗装工程特有の制約条件を考慮した経路設計を自動化。

  • 専門技術者が設計した経路と同等、もしくはそれを上回る性能を発揮。

今後の課題

  1. 微細な動作や速度制御を考慮した最適化。

  2. アーム配置の最適化や異なる車体形状への適用。

  3. 現場実装を見据えた実時間計算性能の向上。

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