見出し画像

webデザイン所感 家電系

家電系でまとめてみました

日本のサイトだと思うが英語が主体でスタイリッシュ、ただわかりづらい
イヤホンの配置の仕方が対比を意識してる印象
そもそも日本市場を意識してないかも

https://cado.com/jp/

白と銀が基調になっていて清潔感と上品さを感じる
セクションタイトルのCormorantのフォントが細く重ねて上品な印象
ヘッダーメニューが中央揃えで安定感を感じる

ドット調の加工がされた動画fvにまず目がいく
セクションタイトルのbrandonフォントが可愛さと力強さを兼ねててとても素晴らしい
大文字は若干横幅も大きくしてる気がする
扇風機の詳細がイラストを多用して子供向けを意識している印象

一眼でそのブランドだと思わせるフォントとカラーが特徴的
製品タイトルのフォントを強調させるためにあえて他のフォントは変えてる?
製品にも通じる黒がシックな印象を与えている
製品リストのアイコンが可愛い

地図と写真を合わせるのは非常にセンスを感じる
動きもスライドと対応してスムーズですごい
hoverで位置がでるのも良き
テキストコンテンツがほぼ無いのもすっきりして良き
遷移時にシャッター音が鳴るのが雰囲気でてて非常に良き
スクロールで時間が変わっていく最高の演出、素晴らしい

黒くした背景がシックな印象を与えつつ、白いキャプションが非常に映える
ロゴのデザインがかなり良い
写真に重量感を感じるよう気持ち重めになる加工をしてる気がする
細い英文字のタイトルフォントが上品さと可愛さを出してる

斜めかつカラフルに切り取られるfvは非常にインパクトを与える
hover時のポップアップのような動きが気持ちいい
詳細画面の項目やカラーの切り替わりが滑らかかつ構成を都度変えていて良き

スクロールアップしていく珍しい構成のサイト、風浮上するのをイメージさせる
スマホだと動かすのが楽
空気をイメージさせる白ラインが綺麗
奥に向かう演出は非常に面白い

大きさの違う画像を並べたスライドはあまりみないため印象に残る
大きさが画像ごとに違うのに各自違うところで揃っているため綺麗に感じる
画像がスクロールでずれる動きは見ていて面白い
水から浮かんだかのようなテキストの出現の仕方が良き

スクロールでアニメーションを伴って背景が変わる珍しいタイプ
アニメーションとスクロールを組み合わせているのに驚くほど遷移がスムーズ
スクロールアップで綺麗に逆再生するのがさらに良き
opアニメーションにもある淡い虹色が所々使われていて目を引く

比較
家庭製品では清潔感や清廉な感じをイメージさせる銀と白を意識的に使っている印象があった
またブランドイメージとして深い黒を使うところも多かった印象
カメラなどは凝ったサイトが多くみていて楽しかった
オーディオなどの場合、音の表現が難しそうに感じた
生活家電の場合はそれがあることによる生活の変化を明示するべきではと思った

発想と写真の美しさが素晴らしかったsony a CLOCKさんのサイトをサムネにさせていただきました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?