AISCEAS、AIDCASの法則とは
おはようございます。
すずしゃちょうです。
AIDMA、AISASの法則は以下記事を拝見ください。
今回はさらに発展したマーケティングの法則AISCEASとAIDCASをご紹介しようと思います。
AISCEASとは
Attention(注意)
Interest(興味関心)
Search(検索・情報収集)
Comparison(比較)●
Examination(検討)●
Action(購入)
Share(共有)
AISASに比較と検討がプラスされております。
AIDCASとは
Attention(注意)
Interest(興味関心)
Desire(欲求)
Conviction(確信)
Action(購入)
Satisfaction(満足)●
購入したあとに顧客満足度が含まれております。
インターネットの発達、普及により、情報収集や検索、比較検討が安易にできるようになりました。一度切りの購入ではなく、顧客満足度を上げてリピーターになっていただく施作が必要となります。
毎日note継続69日目