- 運営しているクリエイター
#コピーライティング
【「伝える」から「伝わる」】
▶ 情報を相手に正確に伝える:インフォメーション▶ 情報を伝えた上で、相手の気持ちを動かす:コミュニケーション自分と相手の重なる部分→見える相手
生活者と商品の重なる部分 → 見えない相手
そのための「ことば探し」
不特定多数の方を想定せず、対象を絞る。
【キーワード:人格】▶ 140文字で伝えるトレーニング
『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』
伊藤公一 著
宣伝会議 (202
アイデアは、ひらめくんじゃない。
「探しにいく」ものだ!!
シェア【Note】
https://note.com/chinana/n/n33487343a140
フォルダー【クリエイティブ】
https://note.com/horippy0724/m/m03a1f9a3010a
『文章術のベストセラー100冊』を読む
この本は「文章作法」に関する名著100冊のエッセンスを1冊にマトメたものだそうです。
これまで、何冊か「文章作法」に関する本を読んできました。
体系立てて整理するために読んでみる。
【Note/マガジン】『文章術本』
7つの基本ルール① 文章は「シンプル」に「シンプル」と云う意味は、文の長さと思います。
無駄な言葉を省いて、簡潔に書く。
a) 1文の長さの目安は60文字以内
文章を書く前に、知っておきたい3つのこと
コピーライターとして、SNSやブログ、ホームページなど自分のメディアで発信した人、広告やプレスリリースなどを作りたい人、エッセイやコラムを書きたい、ライターとして記事を書く力をつけたいという方向けに、講座や個別指導をしています。
毎月100人以上の人の文章を添削してきて、気づいたこと。文章を書く前に、これは知っておいた方がいいなと思うポイントを3つに絞ってお伝えします。
①人はそんなに読んでい