#わたしの本棚
【読了】『模倣と創造』
はじめに
絵の上手さ(創る)とは、センスや技術ではない。左脳(論理/言語)と右脳(直感/イメージ)が、ものの見方、意識の向け方で使い分けられる。
創造は、仰々しいものとしてとらえない。pp.8〜9.
第1段階
模倣:意識を外に向け、自分自身の感性のセンサーが、反応するものとが出会う段階
第2段階
想像:世の中にあるものをちょっとづつ変えて自分らしさを、ちょっとづつ入れ込んでいく。
第3段階
【読書百遍】『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』を読む
『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』
【Note】2021/10/02
【Youtube】2022/06/03
本を読む時の理解のために。
【Note】2022/04/07
【Note】VISION DRIVEN
【佐宗邦威/Twitter】
情報【読書会】2022/06/18
情報【読書会】 2020.06.19
2022.06.03.
2022.06.27
物語の力で共感を呼ぶ
『ブレーン』 2022.06. Vol.743
雑誌の創刊は、1961年(昭和36年) 6月。
広告クリエイティブの専門誌
現役時代(昭和50年代ごろ)に読み、途中 読まなかった時期がありましたが、最近また読む機会が増えました。
理由は、クリエイティブ脳を刺激するため。
【雑誌の内容】
広告デザインをはじめ、プロダクト、パッケージ、ファッション、アートなどマーケティング・コミュニケーションに
【クリエイティブディレクション】
クリエイティブディレクターとは
広告業界などで企画や立案を担当するクリエイティブスタッフたちを総括し、表現や作品のクオリティに関して指導および監督をする立場の人のことを指します。
企画から制作における業務において指揮を執る総責任者で、いわゆる制作現場の監督に当たる立場です。
クリエイティブディレクターの資質
クリエイティブディレクターの仕事を理解して「クリエイティブディレクション」の方法を身
『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』を読む
電通報
論理や戦略ではなく、妄想や直感からスタートして、現実を動かす思考の技法を「ビジョン思考」と呼ぶ。
ビジョン思考の基本サイクルは、「妄想→知覚→組替→表現」 の4つのステップからなる。
【妄想 (ビジョン)】pp.92〜134.
「妄想と現実とのギャップ」を認識する。
自らの関心に基づくビジョンを明確にし、現状との間のギャップを受け入れた時、その隔たりを埋める気持ちが起こり、創造