1532「The Fabulous Fats Navarro vol.2」
ナレーターの堀川輝幸と申します。
ジャズを深めたい!と視聴記録をnoteにまとめてみることにしました。
まずは基本中の基本、ブルーノート1500番台100枚を順番に聴いてUPするチャレンジ中。聞く中で知らないプレーヤーとの出会いや、楽器、ジャンル、時代背景など、見聞が広げたいと思っています。
当方は聴く専門で、音楽理論等の知識は有していないので専門的なことは分かりません。その分素人意見の解説、感想と言った感じで親しんで貰えると嬉しいです。
今回はBLP1532「The Fabulous Fats Navarro vol.2/ザ・ファビュラス・ファッツ・ナヴァロ Vol.2」です。
アルバム情報
• タイトル: The Fabulous Fats Navarro, Volume 2
• レーベル: Blue Note
• 録音年月日:
• 1948年1月22日
• 1948年8月8日
• 1949年2月16日
• 1949年2月23日
参加メンバー
1948年1月22日セッション
• Fats Navarro – トランペット
• Sonny Rollins – テナーサックス
• Tadd Dameron – ピアノ
• Curly Russell – ベース
• Art Blakey – ドラム
1948年8月8日セッション
• Fats Navarro – トランペット
• Eddie “Lockjaw” Davis – テナーサックス
• Tadd Dameron – ピアノ
• Gene Ramey – ベース
• Max Roach – ドラム
1949年2月16日 & 23日セッション
• Fats Navarro – トランペット
• Eddie “Lockjaw” Davis – テナーサックス
• Al Haig – ピアノ
• Gene Ramey – ベース
• Art Blakey – ドラム
正しい曲目
1. レディ・バード (別テイク)
2. レディー・バード
3. ジャベロ (別テイク)
4. ジャベロ
5. シンフォネット (別テイク)
6. シンフォネット
7. ダブル・トーク (別テイク)
8. バウンシング・ウィズ・バド
9. 異教徒たちの踊り
10. ザ・スカンク
11. バッペレーション
評価と特徴
1. ナヴァロの卓越した表現力
• このアルバムは、ナヴァロの豊かなトーンと即興的なフレーズが際立ち、特に「レディ・バード」や「ジャベロ」では、彼の演奏の深さとリズム感が感じられます。
2. ビバップの名曲の再演
• 「シンフォネット」や「バウンシング・ウィズ・バド」は、ビバップの重要な楽曲であり、ナヴァロのアプローチが新たな解釈をもたらしています。
3. 共演者との絶妙なアンサンブル
• ソニー・ロリンズやアート・ブレイキーとの共演は、アルバムのクオリティを高めており、特に「ザ・スカンク」や「異教徒たちの踊り」では、それぞれの個性がしっかりと表現されています。
4. 別テイクの収録
• 各楽曲には別テイクが収録されており、ナヴァロの即興性やアプローチの違いを楽しむことができるのも、このアルバムの魅力の一つです。
結論
「ザ・ファビュラス・ファッツ・ナヴァロ Vol.2」は、ファッツ・ナヴァロの才能とビバップの進化を示す重要なアルバムです。彼の演奏の奥深さと、優れた共演者たちとの相互作用を感じることができ、ジャズファンには必聴の一枚です。
ファッツ・ナヴァロはビバップスタイルの代表者として有名です。ビバップとはこのような特徴があるようです。
白人向けダンス音楽だったジャズが、独立して音楽の1ジャンルとして確立していく過程の転換期に活躍したのがファッツ・ナヴァロと言えるでしょう。
その影響は計り知れないようです。