見出し画像

黄金の3日間 中学3年 2日目


黄金の3日間の実践記録である。


時程
1・2限 始業式
3限 HR <新年度出発に当たって>
4限 講話 多目的ホール
5限 HR クラス目標・生徒手帳説明・前期役員選出
6限 HR 作文・帰宅経路調査

0.朝SHR前


板書1
自分の出席番号の下に、クラスの目標を書きます。
自分の名前も書くこと

自分の「才能を伸ばし」、「人のためになること」をして、「夢を実現させる」クラス(堀部)
1.
2.
・・・
17.

※「 」内は書かない。

1・2限 始業式


1-1 朝のあいさつ


指示1 朝のあいさつをします。

全員起立する。
第一ボタンがしまっているか、リボンが結べているか、スカートを折っていないか、かかとを踏んでいないか、全員できていることを確認。

指示2 はい、おはようございます。

「おはようございます。」、着席。「しっかりとしたいいあいさつです。」

1-2 クラス目標


説明1 1日目に、こういうクラスになって欲しいという話をしました。3つのキーワードがありました。1つは、「才能を伸ばす」です。

発問1 もう1つは何ですか。

「人のためになることです」「そうだ」

発問2 もう1つは何ですか。

「夢を実現させるです」「そうだ」

説明2 自分の「才能を伸ばし」、「人のためになること」をして、「夢を実現させる」クラスになって欲しいと思います。自分たちのクラス目標を決めます。

「もうすでに全員が黒板に書いてある。すばらしい。」

指示3 1人3回手を上げます。

挙手を確認し、上位3つをクラスの目標とした。

10分のSHR後、始業式。

3限 HR<新年度出発にあたって>


3-1 クラスのルール(20分)
TOSSノート配布。

指示4 新しい見開きに、日付を書きます。

発問3 1番。登校時間は?ノートに書きます。

「みんなで言います。さんはい」「8時25分です。」

発問4 2番。朝のHRはどのようにするのですか。

列指名。「机の上に何も置かない」「1度で聞くようにする」「最後まで話を聞いてから質問する」

「そうだね」
期待した答えが出ないものは、教師が付け加える。「それ以外にリボン、第一ボタン、スカート、かかとを確認をします」

発問5 3番。お昼はどのようにするのですか。

列指名。「教室で全員で食べる。」「8人8人の2列で食べる」「「いただきます。」「ごちそうさま。」の号令を担任がする」

「食堂に行く人は、担任に一言告げる。カバンは持っていかない」
「そうだね」

発問6 4番。掃除はどのようにするのですか。

列指名。「ジャージをはく」「当番は、1日おきに交代」「終わった後は、自分の席につく」
「そうだね」

発問7 5番。帰りのHRはどのようにするのですか。

列指名。「机の上に何も置かない」「1度で聞く」「話を最後まで聞いてから質問する」「部活があっても制服」
「そのとおり。さすがです」

3-2 掃除当番の確認


学級通信「掃除のやり方(教室)」を配布。

指示5 みんなで読みます。さんはい

当番表(出席番号)を掲示。

説明3 今日から当番表通りします。

3-3 クラスルールについて補足説明


説明4 ルールはすべて不都合があれば、変えます。ただし、次の3つは守ってください。

説明5 1.こそこそと陰口・悪口を言わない。
陰口・悪口を言って、自分の目的が達成できた人?

挙手で確認。「1人もいませんよね」

2.ルールを自分だけで勝手に変えない。
クラス全員の前で変える。2、3人の中の友達同士だけだと、「これ嫌だ。」「私もそう思う。」となります。

3.代案・根拠も示す。
例えば、お昼は、班ごとで食べる。これが代案です。
16人では、話づらい。4人なら、話しやすい。これが根拠です。

3-4 基本生活習慣(10分)


説明6 学校で生活する上で、大切なことは次の2つです。
1.時間・時刻を守る
2.自分の気持ち・考えは、ことばで表す。


3-5 直筆サイン(20分)

学級通信を配布。出席番号が書いてある。

説明7 自分の出席番号の横に、丁寧に名前を書きます。

「書けた人は、書けましたと言います」「書けました。」「早い。1番、2番、3番・・・いっぱい」

説明8 隣の人とプリントを交換します。自分の出席番号に名前を書きます。

「書けました。」

説明9 書いた人は、プリントを返します。返された人は、ありがとう、何々さん。と言います。

「ありがとう、何々さん。」

説明10 今と同じように、クラス全員の直筆サインをもらいます。席を立っていいです。どうぞ。

説明11 全員書いてもらった人は、先生に見せにきます。

「合格。先生のにも書いてください。」
「ありがとう、Aさん。」「ありがとう。Bさん」と全員に言う。

5限 HR 前期役員選出


昨年度の学級通信「平成15年度役員の仕事内容」を配布。

指示6 今年度やりたい役員を1つ以上選びなさい。友達と相談してもいいです。

説明12 前期役員を選出します。立候補で、多ければジャンケンで決めます。

学級通信「平成16年度役員の記入用紙」を配布し、決まった役員を記入していく。
体育委員、合唱委員、新聞委員、・・・・と決まっていく。最後に、級長、図書委員が決まった。

「帰宅経路調査」を配布。

説明13 挙手で確認します。

「田無駅からバスを利用している人?」「5人」・・・


6限 作文「3年生になって」
全員A組に集める。

指示7 作文「3年生になって」を書きます。この時間内に書きます。書き終わった人は、B組に行きます。

早く終わった生徒は、B組でビデオ「平成15年度卒業式」を見る。

帰りのSHR
掃除をしっかりやっている人をほめる。

説明14 帰りのあいさつをします。

イスを中に入れている生徒をほめる。
「はい、さようなら」「さようなら。」

いいなと思ったら応援しよう!