見出し画像

黄金の3日間 中学3年 1日目

黄金の3日間の実践記録である。

時程
2004年4月8日(木)
1時限 SHR(30分)・掃除
2時限 校歌練習
3時限 風紀検査
4時限 HR

1時限  SHR(30分)・掃除

1-1 朝のあいさつ
教室に入る。全体を見る。全員自分の席に座っている。

指示1 朝のあいさつをします。全員起立。

指示2 気をつけをします。指先までぴっと伸ばします。

リボン、第一ボタン、スカート、かかとがしっかりできているか確認。 全員しっかりとできていた。

指示3 はい、おはようございます。

「おはようございます。」

「とってもすばらしいあいさつです。あいさつがしっかりできる人はすばらしいです。」


1-2 出席

指示4 机の上を片付けます。

全員できるまで待つ。

説明2 中学3年B組としての学校生活が始まりました。担任の堀部克之です。

中1からずっと担任をしてきたので、自己紹介は手短に済ませた。

指示5 出席をとります。「はい」と返事をします。1番、○○○○

「はい。」「とってもいい。今のような返事をします。」
「2番、△△△△」「はい。」

「全員、とってもいい返事です。」


1-3 どのようなクラスになってほしいか

指示6 おへそをこちらに向けます。

「2人できていません。」全員できたことを確認。
用紙(B6)配布。

指示7 「どうぞ」「ありがとう」と言うのですよ。

生徒は、多少照れながら「どうぞ。」「ありがとう。」とプリントを後ろへまわす。

指示8 用紙を縦に使います。(用紙を見せながら)1番上に、クラス・出席番号・氏名を書きます。

「1」と板書しながら、

発問1 1番。6月に体育大会があります。どのようにしたいですか。書きなさい。

列指名。5人。
「楽しく。」「ダンスをうまく」「ある種目で優勝したい。」

発問2 2番。10月に修学旅行があります。どのようにしたいですか。書きなさい。

列指名。5人。
「楽しく。」「仲良く。」

発問3 3番。2月は、合唱祭です。どのようにしたいですか。

列指名。5人。
「優勝したい。」「楽しくやりたい。」「仲良くやりたい。」

発問4 みんなが思っているようになるといいですね。4番。そのような目標や夢を実現するために、どうすればいいですか。書けた人は見せにきなさい。

赤で丸つけ。「黒板に書いてください。」と生徒に答えを板書させる。
「みんなで協力する」「練習する」「頑張る。」
キーワードに丸をつけながら、次のような話をした。

説明4 目標や夢を実現させるために、2つあると考えます。
1つは、「練習する。」「頑張る」など自分の能力・才能を伸ばすことです。
もう1つは、「協力」など、人のためになることをする、です。

テンポよく、楽しく話した。

説明5 自分の才能を伸ばすクラス、
人のためになることをするクラス、
そして、夢を実現させるクラス。
3年B組はそのようなクラスになってほしいと考えています。


1-4 プリント配布

説明6 プリントを配ります。

7種類のプリントを教卓に一列に並べる。

指示9 こちらの列から順にプリント取ります。

「環境調査書」と「結核の問診表」が一番上になるようにプリントを取らせる。

指示10 7種類のプリントがあるか確認します。

「ない人は取りにきます。」1人もいなかった。

指示11 「環境調査書」と「結核の問診表」も確認します。

「環境調査書」「結核の問診表」を見せながら確認。

説明6 「環境調査票」と「結核の問診票」の2つは、12日に提出です。必ず持ってくること。


1-5 掃除

学級通信「掃除のやり方」を配布。「どうぞ。」「ありがとう」と言うのですよ。

説明7 今日は、自分たちの教室と中学1年生の教室を掃除します。
1年B組のほうき、AさんBさん。ぞうきん、CさんDさん。机運び、Eさん、Fさん。黒板・ゴミ捨て、Gさん、Hさん。掃除が終わったらこの教室に戻ります。

同じように、残り7人の掃除場所と個名を言った。

掃除中は、自分の教室を監督。

掃除終了後

説明8 ○○先生(中1B担任)が「掃除で、中学3年生はよく動く。」と言っていました。この学年は、中1のときから、掃除をしっかりやっていました。さすがです。

説明9 9:50に、講堂に移動します。講堂での座席表を張っておきます。E23が○○さん、E24が××さん、あとは、隣に並びます。それでは、休み時間です。

2時限 校歌練習

講堂で全校生徒(中学・高校)が校歌練習。
音楽のT教諭が指導。自分のクラスの横で、私も生徒と一緒に歌う。
目線は、生徒の口元。口を大きく開けているか確認。
個別にほめるつもりでよく見ていたが、全員大きく口を開けて、しっかりと歌っていた。
また、T教諭の指導をなるべくメモした。
練習終了後。
生徒は横一列に座っている。全体を見る。

説明10 全員大きく口を開けて、しっかり歌っていました。

指示12 次は風紀検査です。多目的ホールに移動します。 

3時限 風紀検査

多目的ホールで中学生全員の風紀検査。
私は眉とピアスの確認。
違反者はいなかった。全員に「オッケー!合格」と明るく言った。

4時限 HR


4-1 友達同士あいさつ

指示13 机の上を片付けます。

全員ができるまで待つ。

指示14 新しいクラスです。お隣同士あいさつをします。まず、隣同士でじゃんけんをします。

負けた人?と挙手で確認。

指示15 負けた人は、「よろしくお願いします。○○さん。」と握手をします。勝った人は、「こちらこそ、よろしくお願いします。△△さん」ともう一度、握手をします。

指示16 いまと同じように、クラス全員とあいさつをしたら、座ります。どうぞ。

この間にポストイットを配布。


4-2 今日の感想

指示17 今日の感想を書きなさい。書けた人は、その場で立ちます。書いたものを読んだら、座ります。自信のない人からどうぞ。

指名なし発表。
「楽しかった。」「新しいクラスで緊張したけど、楽しかった。」
(次の日に、学級通信として配布した。)

説明11 HRの姿勢がとてもよかったです。
1度で話を聞こうとしていました。
また、話を最後まで聞いてから質問をするようにしていました。
そのような姿勢は、ほんとにすばらしいです。


4-3 連絡事項

説明12 次に学校にくるのは、4月12日(月)です。登校時間は、8:25です。始業式です。服装は、正装です。持ち物は、2つあります。ジャージとぞうきん1枚です。ぞうきんに名前は書かないこと。

「何か質問ある人?」と挙手で確認。誰も挙手しなかった。


4-4 帰りのあいさつ

指示18 帰りのあいさつをします。

全員起立する。

指示19 イスを中に入れます。

全員できるのを待つ。

指示20 はい、さようなら。

「さようなら」

いいなと思ったら応援しよう!