
黄金の3日間 中学2年 2日目
黄金の3日間の実践記録である。
2日目、始業式。
職員の打ち合わせの後に、朝のSHRがある。
その前に教室に行き、1つの指示を出しておくことで、SHR(10分)を有効に使った。
朝のSHRでクラス目標を決め、帰りのSHRで2年生としてどのような先輩になって欲しいかを話した。(TOSS中学推薦)
1.朝のSHR前
教室に行く。17人中13人の生徒がきている。
「はい、おはようございます。」「おはようございます。」早く学校にきていることを誉めた。
板書1
何事にも「 」し、「 」に「 」クラスにする。(堀部)
1.
2.
3.
・・・
17.
指示1 自分の出席番号の下に、考えてきたクラス目標を書きます。名前も書くのですよ。
1日目の宿題として、「クラス目標を考えてくること」を出しておいた。
すぐに書き出す生徒が多かった。
朝の打ち合わせのため、教室から出る。
2.朝のSHR クラス目標
指示2 朝のあいさつ。
全員起立する。服をいじっている生徒がいた。
その生徒をじっと見る。すぐに気をつけの姿勢をした。
指示3 はい、おはようございます。
「おはようございます。」と、すぐ着席。
「しっかりとしたいいあいさつです。」と誉めた。
説明1 1日目に、こういうクラスになって欲しいという話をしました。3つのキーワードがありました。1つは、「挑戦」です。
発問1 もう1つは何ですか。
指名。1人目で、「ていねいです。」「そうだ。」
発問2 もう1つは何ですか。
指名。3人指名して答えが出なかった。
「わかる人?」と挙手させて、指名。「最後までやるです。」「そうだ。」
説明2 何事にも「挑戦」し、「ていねい」に「最後までやる」クラスにする。そういうクラスになって欲しいと思います。
説明3 自分たちのクラス目標を決めます。
全員が黒板にそれぞれのクラス目標を書いてあった。
「もうすでに全員が黒板に書いてあって、すごいです。」
説明4 1番と3番は同じ目標です。
番号3を括弧でくくる。3→(3)
発問3 ほかに同じもの、似ているものはどれですか。
「2番と13番。」「4番と7番。」
同じように似たような意見を括弧でくくる。
次の3つが残った。残りが多いときは、多数決で3つに絞るつもりでいた。
指示4 クラス目標をみんなで言います。さんはい。
「1.あいさつをしっかりし、たのしくすごそう
2.みんなで助け合おう
3.何事もていねいにしよう」
所要時間5分。
3.帰りのSHR 中学2年生として
説明6 中学1年生が昨日入学しました。入学して、2日目です。
発問4 どのような気持ちだと思いますか。紙に書きます。
列指名。「友達ができるか不安だった。」「緊張していた。」
発問5 そのような中1に対してどのような先輩になりたいですか。
紙に書かせた。列指名。「やさしい先輩。」「仲のいい先輩。」
説明7 君たちに頼りになる先輩、憧れの先輩になってほしいと思います。
発問6 そのためにはどうしたらいいですか。
紙に書かせる。列指名。「自分から話し掛ける。」「優しくする。」
説明8 頼りになる先輩になるために、君たちから中1にあいさつをしてください。中1は、緊張や不安で自分からあいさつできないこともあります。先輩から、あいさつをして声を掛けられれば、嬉しいものです。
説明9 憧れの先輩となるために、見本となる行動をとってください。中1は君たちを見ています。よいことも悪いことも中1は中2のマネをします。見本となる行動をして、憧れの先輩となってください。
次の日「1年生にあいさつした人と?」と挙手で確認した。17人中、14人が手を挙げた。