記事振り返り ~無意味な鉄道旅~
先日、デイリーポータルZで「無意味な鉄道旅」という記事を書かせてもらいました。
こちらの記事に対して多くの反響があり、さまざまな「無意味な鉄道旅」ルートが寄せられました。ありがたいかぎりです。
↑ 特にこちらのツイートに対して多くのコメントが寄せられています。
このnoteでは、みなさんから寄せられたルートを検証していきたいと思います。
最短ルートは?
元記事では池袋~練馬~池袋ルートを「見つけた中での最短ルート」として提案しているのですが、もっと短いルートもありそうと思い「これより短い時間の『無意味な鉄道旅』ルートをご存知の方は教えてください。」と記載しておりました。
これに対し、多くの最短ルート候補が提案されました。
こちらのルートは他の方からも提案がありました。 調べたところ、乗り換え時間込みで15分のようです。 (出発着が同名の駅のルート探索は多くのシステムではできないのですが、NAVITIMEならできました。ありがとうNAVITIME!)
早くも最短時間が更新されました。現状、最短は15分です。
乗り換え時間込みで7分と出ました。ただし、出発が「成増駅」、到着が「地下鉄成増駅」のため、厳密には同名の駅と言えないのが惜しいところです。この部分の判断は分かれそうです。いったん保留とさせてください。
乗り換え時間込みで3分と出ました。正真正銘の同名の駅だし、なおかつ短い!こちらのルートも多くの方々から教えていただきました。これを超えるルートはいまのところ無さそうです。
というわけで、無意味な鉄道旅の最短ルートは 神保町~九段下~神保町で、所要時間は3分。運賃は360円です。3分で360円を捨てるだけの無意味旅。時給-7200円です。(実際には待ち時間もあるので、60分で20往復できるわけではないです。)
他エリアでもできる
元記事では関東圏でしか考えていませんでしたが、他エリアでも可能なようです。
難波と名の付く駅がいっぱいあって、大阪に旅行に行くと混乱します。
駅名が微妙に違うので、狭義の「無意味な鉄道旅」には該当しませんが、改札を出ずになんば→大阪難波 が可能なのは面白いです。
おお~!まさしく私の中学・高校時代の通学路が桑名~津でした。津駅ってノーラッチだったんですね。当時まったく意識していなかったのか、記憶に無いです。いっぽう桑名駅はかつてノーラッチだったのですが2020年以降は分離されているようで、そのおかげで桑名~津~桑名ルートが成立しています。
いけますね。ただし「名鉄名古屋駅」と「名古屋駅」なので狭義の無意味な鉄道旅ではなく、広義の無意味な鉄道旅です。豊橋駅は名鉄とJRのノーラッチですね。
豊橋は新幹線も通っていますが、新幹線と在来線の間には乗り換え改札があります。無意味な鉄道旅における乗り換え改札の扱いがこれまた難しいです。乗車券の上では「つながっている」扱いなので「アリ」という見方もできますが、「改札を通る」ということで何らかの「意味」が生まれており、「ナシ」という意見もありそうです。私はナシ派です。無意味な鉄道旅原理主義者。
九州もできるんですね。本当に成立しているのか調べられていませんが、信じることにします。ありがとうございます。
芸術点の高いルート
発想次第で面白いルートを作れるようです。
なるほど。記事では 新木場~大崎~新木場を紹介していますが、たしかに 大井町~大崎~大井町も可能ですね。大井町はJRが地上、りんかい線が地下深くなのでちょっと無意味感が薄いのが玉に瑕ですが、それを加味してもどの線も1駅ずつしか乗らないのは面白いです。あざやかなルートだと思います。
できます。改札内乗り換え2回になりますが、羽沢横浜国大を使えば可能です。(理論上、他のルートも無数にあります。) そして、このルートは武蔵小杉駅よりも無意味感が高いと思います。なぜなら、武蔵小杉駅の相鉄線ホームと東横線ホームは離れすぎているからです。同じ駅名なのに、徒歩で10分弱かかります。出発地点と到着地点の座標のズレが大きいので、そこに「意味」が生まれてしまうんですね。横浜駅のほうが座標のズレは少ないです。
そうなんですよねぇ。羽沢横浜国大駅で見た路線図に2回登場する駅はいずれも、武蔵小杉~羽沢横浜国大~武蔵小杉 の拡張で無意味な鉄道旅を成立させられます。
ああ、右側が収まりきっていませんでした。すみません……。渋谷~羽沢横浜国大~渋谷と、池袋~羽沢横浜国大~池袋は路線図上でも確認できます。路線図に収まっていませんが、 川越~羽沢横浜国大~川越もできます。
いいですねぇ。その対決。JRの足柄駅と小田急の足柄駅は山を挟んだ反対側にあるため、徒歩で移動するには峠を越えなければならない。徒歩340分だそうです。ノーラッチマトリクスとにらめっこして、代々木上原、中野駅あたりを駆使すれば無意味な鉄道旅での移動は理論上可能だと思うのですが、NAVITIMEで検索しても途中で改札を出るルートばかり出てきてしまいます。所要時間がわからない……。も、かなりいい勝負だと思います。誰か実際にバトルをしてほしい。私にそこまでのバイタリティーは無い……。
途中で渋谷駅を経由しているところがニクいですね。こちらに対するアンサーが、
5社局をまたがるIC乗車は改札でエラーが出るようです。知らなかった。
同名とはいえ完全に別の場所の駅ですね。スタートとゴールで座標が大きく変わるので、かなり意味が出てしまっています。笑いました。
結局こういう考察が楽しい
結局、こういう考察が楽しいのです。「無意味な鉄道旅」について考察し、記事として公開した時点でかなり楽しかったのですが、記事の反響をもとにさらに考察を深めることができ、よりいっそう楽しむことができております。めちゃくちゃありがたいねぇ。