見出し画像

絶バハムートをクリアして(H3構成)

絶バハクリア!!

 絶バハムートクリアしてきました。活動日数は15日、計28時間でのクリアとなりました。非常に頼もしいメンバーに恵まれました。また行く時もあるかもしれないので備忘録を残しておきます。自分はSTガンブレイカーで参加しました。

構成と解法

 解法は基本的にみんとっとさんの動画を見ながら予習しました。拘束具が北向きに逆三角形だったりと多少の変化は入れてましたが、おおまかな流れはほぼ変わらずでした。
 構成は戦ガ白学賢侍詩赤のH3構成です。H3の強みは
・進軍の三重奏のシェイカーがヒラ3人に確定するので、散開場所を完全に決められる。
・蘇生4枚持ってきてくれてるので、ひたすら無理やり先を見られる。
・ヒールが通常構成に比べたら楽(多分)

といったところだと思います。他の構成をやっていないので分からないですが、少なくともこの構成は相当簡単だった気がします。
クリア済みは学さんのみでしたが、一人で解法の提供からスケジューリングまでしてくれて非常に頼もしかったです。ちなみにエクサは一番乗りで踏んでま()

それぞれのフェーズについて

タニアフェーズ

 ツイスターの練習フェーズ。最初は少し戸惑いました。
・タニアは思ったより機敏
 めっちゃ着いてきます。
・ファイアボール(頭割り)について
 タンク2人は入らずLB貯めてました。軽減はヒーラーの皆さんにお任せ。ちなみにこのフェーズは一切全体軽減をはいてません。
・ツイスターの捨て方
 MTさんと相談してMTはタニアの足元を、STは外側をぐるっと回って捨てることにしました。決めてからはほとんど事故もなかったです。ただ、足元の回転方向は固定しないと、近接さんと被ったりして危ないです。
・ランダムリキッドについて
 ヘイトを持っていない時に飛んできます。火力に余裕があったので、わざと離れて飛び道具を使ってました。(リキッドを外周寄りに落とすため)リキッド対象になったの時の侍さんの動きが殴れるように洗練されてったのが見てて楽しかったです。
・バフ回しについて
 最初のスイッチ中にランパカムフラストーン(プラメット)
 2個目の拘束具のところに着いたらオーロラ(AA)
 魔力錬成挟んだあとのリキッド中にネビュラと
 デスセンテンス詠唱中にストーン(デスセンテンス)
 2回目スイッチ中にランパストーン(プラメット)
 ツイスター処理後にカモフラ(プラメット)
 って感じです。

 3個目の拘束具の位置での、3回目の魔力錬成後には倒し終わっていました。それより早いと色々帰ってこないので早い時は調整。慣れてきたらはよ終わってくれ…って感じのフェーズです。攻略自体は1hで超えました。

ネールフェーズ

 絶に来たなと感じさせてくれるフェーズ。初めて見た時の絶望感がすごかったです。基本的にはMTさんが持っててくれたので、自分はギミックこなしながら殴るだけでした。
・コールについて
 コールしてたのは
 ・1回目の雷の準備
 ・全てのセリフのコール(内外頭割り散開)
 ・2回目のFB(ファイアボール)の準備、雷の準備
 ・2回目のサルベーションウィング中に雷の準備
 ・いま何個目のサルベーションウィングか
  (わちゃわちゃしてるとこれが結構効きます)
 ・3回目FBのための中央集合と、2回目FBの人が入らないこと
 ・3回目の雷がついたこと
 ・カータライズ中のセリフコール
  (マーカーが順について行く時に何回か繰り返していう)
って感じのをみんなでコールしてました。
 カータライズの捨て位置のコールは学さんがずっとやっててくれました。(クリア後周回の最後のトライで、白さんが実はこのコールを学さんの声が低くて聞けてなかったことが判明して、みんなで大爆笑してました。学さんの声があと1オクターブ高ければ、救われた命があったのかもしれない…)
・バフについて
 タン強に対して、MTにストーンオーロラ
 一回目頭割りにリプ
 カータライズ前スイッチ中にランパカモフラ(AA)
 カータライズ中にネールが飛んだタイミングでネビュラ
 (タンクへのダイブと後のタン強)

 カータ後のセリフ前後で倒せるくらいの速さでした。フェーズとしてはとにかくTLを覚えるまでが鬼門で、覚えたら驚くほど作業のフェーズになります。安定まで5hくらいでした。

進軍・黒炎フェーズ

 ここからはプライムと戦います。
・第七零災
 タンクLBを打ってもらってヒラの皆さんにおまかせした感じでした。自分は吹き飛ばし直後にライトです。玉の真下は死ぬらしい。好奇心は猫をもというやつでした。
・開幕のヘイト
 開幕は自分が持っていて、ブレスとフラッテンを無敵受けしてスイッチ。ネールに手間取ってMTさんが開幕持ってるときはブレスフラッテンを無敵で受けてもらって、進軍のタン強をバフ受けしてもらってました。ヘイト揺らさないほうが安定するという判断でした。
・進軍の三重奏
 結構忙しいです。最初ツイスターが来ることをコールして、ツイスターを避けます。その後外周めにランダム範囲を捨てたあと、タンク2人は線を取るのですが、結構大変なパターンが存在します。3方向のどのシェイカー担当のヒラの前で竜巻を受けるかは自由だと言ってくれた方がいたので、それを意識してからは大分安定しました。線取りの前にランパだけは炊いておくといいです。あと、MTへのブレスにはリプストーンを投げてました。
・黒炎の三重奏
 ネールを全力で探します。早く行きすぎると頭割りから漏れるので注意。塔は1回目のランダム範囲を待ってから。また、頭割りや塔処理後は、なるべくランダム範囲を真ん中に落とさないようにしながら真ん中に集合して全体に備えます。範囲の跡地にはペインが着く黒いもやが残るので踏まないようにコールしてもらってました。ちなみにプライムが殴れるようになってからすぐにバーストを始めないとその後遅れていきます。
 1hで超えましたが、天地を練習しながら色々調整してました。

厄災・天地フェーズ

・厄災の三重奏
 PTメンバーの気遣いでめちゃくちゃ簡単なフェーズでした。やってもらったことをまとめると、
 ・内側→散開の時(月→舞い降り)
 ネールの足元のやや外周側にみんなに寄ってもらって、線を取りやすくしてもらいました。プライムから線が出るので、タンク2人はネール足元のプライム側によるとスムーズです。
 ・散開→内側の時(舞い降り→月)
 フィールドやや真ん中寄りに散開してもらいました。これは、外めに散開して、外周寄りの人にネールのダイブが行くと、タンクがネール足元からそれぞれの拘束具へ走る時の余裕がなくなってしまうためです。
 終わった後も星降り散開があるので、不用意にプライムには接近せず、ダイブを見てからプライムにリプを入れます。その後のフラッテンにはストーンを投げました。
・天地の三重奏
 場所によってかなりの難易度の差が出ます。破茶滅茶に難しいフェーズなのですが、あんまし書けることは無いです…STはめちゃくちゃ優遇されたポジションだったので、ツイスターが来るコールと事故の時のLBを担当していました。ネール足元に塔があるかどうかのコールを侍さんにお願いして、それを聞いて判断してました。何回か絶望的な配置をみたのですが、その時は自分もミスしてしまってたので、他の人の場所だと相当難しそうです。
 これらのギミックまでのところも難しかったので、安定までに6hという感じでした。

連撃・群竜フェーズ

・連撃フェーズ
 最初見た時はこれ無理では?って感じでした。シェイカーが完全ランダムなのがあまりにも苦しいです。1回目のシェイカーがついた際に、対象者は真ん中に一度集合することで、ヒール漏れ防止と大体の行く方向の判断が出来るというのを途中で言ってくれた方がいたので、それをみんなで意識してことなきを得ました。シェイカーの角度などは、動画で見ながらなんとか調整。コールは、
 ・誰がどの錬成の玉2つ目をカバーするか(結構アドリブ)
 ・1回目の非対象者は南に集まって小散開すること
 ・1回目が終わった人が北へ行くこと
をみんなでコールしてました。
・群竜フェーズ
 簡単そうに見えて意外とめんどくさいフェーズ。LB3マラソン法を採用したのでギミック自体は単純でしたが、意外と気をつけることは多かったです。
 ・時計半時計をコールの後の、進行方向の右へ行くか左へ行くかのコール
  自分が混乱しそうなので、確認をこめて言ってました。時計ムズカシイ…
 ・塔踏みしながらのツイスター
  塔爆発まではしっかり入ってぐるぐる回ります。爆発したら外に出るかその場に止まってました。
 ・タンクLB3について
  塔が出来たら、塔に最優先で入って、アムレンを炊いてLB3です。硬直が切れた瞬間から塔の中をぐるぐるしてれば、ツイスター避けまで間に合います。タニア誘導になった時はLBはMTさんにお願いしてました。安定まで2hでした。

3体フェーズ

 タンクの仕事が急に増える恐ろしいフェーズです。タンクが死んだらワイプなので、気持ちやらもろもろ含めて正直1番の難関でした。気をつけたことは
・タニアを極力定位置から動かさない。1回目セリフ避けのあとはしっかり戻す。
 これを強烈に意識してるか否かで全然違うと思います。細かい点まで書くと、
 ・タニアはリキッドが来たらもう動かない
 ・最初のプラメットが来る時にはもう定位置に乗せておく。
 ・1回目のセリフ後は全体が来るので自由に動かせる。ここで元に戻しておく。
  (タンクスイッチの時にはもう遅い)
 ですね。多分これがわかってれば大丈夫です。
・タンクスイッチは必ずバフ炊いて行う。
・ツイスターは基本持ってるボスの足元回って避ける。

 結局このフェーズはネールと一緒で、タイムラインが覚えられているかのフェーズでした。タイムラインが頭に入った頃には火力もかなり余裕があり、ギミックも結構楽々こなせてました。安定まで9hでした。

金バハムートフェーズ

 エクサフレアを避けまくるフェーズ。タンクはくらっても死なないっぽいです。DPS(主にメレー)の死がほぼワイプなので、精神的負荷が半端なさそうでした。DPSを一瞬捨てて、とにかく1発目の跡地に駆け込むことを意識していれば大丈夫だと思います。ただ、エフェクトと判定タイミングは漆黒以降とは少し違うので注意です。クリアまで4hでした。

最後に

 H3構成は非常に楽でした。かなりリカバリーが効きますし、絶バハの特徴である、とりあえず先は見られる、というのにマッチしてます。
 ガンブレイカーの使用感は、ソイルの管理があんまり時間とあっていなかったので、攻撃面の使用感はあんまし良くなかったです。しかし、軽減バフ周りはかなり揃っているので、そこは良かったと思います。クリア後に、一切使ったことないナイトを出しましたが、火力はそれほど変わらない上に、バフもほぼ変わらず、火力温存もできるって感じだったので、今やるならナイトの方が向いているかもしれません。
 一緒に攻略してくれたメンバーに感謝してます。次は占で絶アレキか何かのジョブで絶竜詩行きたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?