【書くチャレ#DAY19】同じ量、同じ質の宿題が全員に出される小学校の「そろえる」文化にモヤモヤしてる
■宿題が毎日出されること
■宿題が全員同じ量、同じ質であること
そもそも、これが、今の小学校の「常識」ではなくなってきているのかもしれないけれど…
少なくとも、小3我が子が通う小学校では、
これが「常識」。
■毎日国語や算数のプリント2〜3枚の丸つけ
■音読を聞く
こちらは、保護者に課された課題。
プリント2〜3枚
音読
漢字ノート1ページ
週末は日記
これらの課題を、小3息子はこなしている。
小学生の親になって気づいた。
思っていたよりも、はるかに。
保護者は、子どもの宿題にやきもきしている。
アドラー心理学✖️子育ての学びから…
「課題の分離」
宿題は息子の課題なのだから、口出ししないし、もしするとしても…
「お母さんに何か手伝えることある?もしあったら言ってね…」
息子から依頼があったときには、力になろう。
そう思っている。
そうしようとしている。
つもりなんだけど。。。。
学び方のスタイルには、そもそも向き不向きがあるのではないか?
うちの長男を見ていて、そう思う。
息子は、暗記が得意。
じーーーーっと見ている。
(ぼーーーーっとしている。との見分けがつきにくい行動。)
だけで、いつの間にか、大量の情報をインプットしている。
一方で、作業は苦手。
計算の途中式を書くこと。
同じ漢字を何度も何度も書くこと。
こういうのは、大嫌い。
「優位感覚」というものがあるというのも、聞いたことがあるけれど…
「視覚優位タイプ」に見える息子には、息子に合った学習方法があるのかもな。数字には特に興味があって、今学校で習っていることよりも、もっと難しいことしたくてウズウズしている息子に。もっとワクワクする宿題はないのかしら…
なぁーんて思うヨ。
だからって…
じゃあ、私が小学校の先生として、どんな風に宿題出すの??
と問われると…代案が思い浮かばないのだけれどネ。
■自分で方法、量を選んで、決めて。実行する宿題とか?
■けテぶれ、とか?
うーーん…