
pythonでオリジナルゲームを作りました
#seven
import random
a=[]
for i in range(0,10):
a.append(random.randint(1,6))
print(a)
count=0
for i in range(5):
print(a)
n=int(input("YOU:"))
a.remove(n)
x=random.randint(1,6)
print("COM:"+str(x))
if (n+x)==7:
print("seven!")
count=count+1
print("当たりは"+str(count)+"回です")
出力結果例
[6, 5, 2, 6, 5, 5, 4, 5, 6, 3]
[6, 5, 2, 6, 5, 5, 4, 5, 6, 3]
YOU:6
COM:1
seven!
[5, 2, 6, 5, 5, 4, 5, 6, 3]
YOU:2
COM:3
[5, 6, 5, 5, 4, 5, 6, 3]
YOU:5
COM:1
[6, 5, 5, 4, 5, 6, 3]
YOU:5
COM:5
[6, 5, 4, 5, 6, 3]
YOU:3
COM:4
seven!
当たりは2回です
1から6までの数字のカードが最初に10個配られます。
好きな数字を選んでください。
COMが出した数字(1~6の間)との合計が7になれば当たり(seven)です。
5回勝負で何回sevenを出したかを競うゲームです。
ゲーム名は、sevenと名付けました。
エラーチェック、例外処理は全くしていません。