PSO2es10周年!で、今どうなってるの?
祝!PSO2es10周年!
…ですが実際のところ、旧PSO2時代からずっとやっているNGSプレイヤーでも「もう何年もログインしてない」「倉庫のためにログインだけしてる」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、現役でesを続けてる私が「実際、現状PSO2esってどうなってるの?」をテーマに書いていきたいと思います。
◎新規コンテンツはほぼ終了
メインストーリーはEP3の「エルジマルト編」が2020年春に完結。その後もウェポノイドの外伝などが配信されていましたがそれも2022年春頃を最後に更新が途絶え、ストーリー的な意味での新規コンテンツは実質的に終了しています。
ただし、ウェポノイド・季節イラスト等の新規チップは月に1枚程度のペースで現在も追加が続いています。
(但し、ボイスも2022年春頃を最後につかなくなって(恐らくストック切れ?)、イラストの描き下ろしのみです。それが続いているだけ凄いことかもしれませんが…)
では、新規コンテンツの追加がほぼなくなった現在、果たして今も定期的に新規追加され続けているチップは一体どこで使うのか?
現在は、定期的にいくつかのイベントを開催しており、そこでメセタやアイテムを稼いだりガチ勢が上位を狙ったり、という感じです。
このイベントのランキングの状況から、2024年春現在でアクティブユーザーは推定でおよそ数千人という状態です。
10年経ってこれだけ残っているのが凄いのか、あるいは逆にこれだけしか残っていないのか…それは皆さんの判断にお任せします。
ただ、現状選択肢があまり多くない、旧PSO2のメセタを稼ぐ手段の1つとして重宝がられているのは事実です。まだまだ旧PSO2でしか手に入らないファッション系アイテムはかなり多いですからね。
あとちょっと変わった使われ方として、Apple/Googleのポイント目当てでわざわざes経由でACを購入する、っていう方もいらっしゃるみたいですね。
恐らくPSO2esの収支っていうのは本家PSO2/NGSと一体化されているはずなので判断が難しいのですが、本家が安泰の限り少なくとも最低限の運営は保証される、っていうソシャゲにしてはかなりおいしい立ち位置ではあると思います。
◎イベントについて
そんなPSO2esですが現在、以下の4種類のイベントが定期的に開催されています。
(開催順は厳密には決まっていないですし、イベントの開催がない通称「虚無期間」もあります)
1:緊急クエスト
PSO2esの初期から開催されていたので、やったことがある・聞いたことがある方も多いと思います。通称「es緊急」。現在でもメインイベントです。
1日のうち決まった時間帯(以前は予告なしでスタートする時もありましたが、現在は事前に開催時間が全て告知されています)に強力なボスエネミーが出現するので、頑張って倒そう!というイベントです。
出現するボスのHPは膨大なので、一度の戦闘(基本的に1分間)で倒しきれない場合はフレンドに救援を求めることができるので頑張ってみんなで倒そう、という趣旨です。
…ただ、サービス開始から10年。当然インフレもとんでもないことになっている訳でして。
最初は「初級・中級・上級」の3種類だったのが、「超級」が追加され、「覇級」が追加され、そこに「覇級のHPを最大10倍にするシステム」が追加され、挙句の果てに現在はそのさらに上である「冥級」が最高難易度となっています。
そのHP、なんと500億!!
でもガチ勢は1分かからずにあっさり自力で消し飛ばすんですよねー。インフレって恐ろしいですよねー。
(ただ自力で500億消し飛ばせるのはチップがほぼ揃ってるガチ勢ぐらいなので、アクティブなフレンドを確保していれば救援依頼は結構飛んできます。そもそも極めると救援飛ばした方が効率がいいって話も?)
で、倒したらポイントがもらえるので、そのポイントで様々なアイテムを交換しつつ、合計ポイントでランキングを競おう!という内容です。(※ランキングを開催しない回もあります)
2:タワークエスト
これも早い段階(調べたら初回が2017年末らしい)からやっているので知っている方もいるかも知れません。
古くはGC版PSO、或いはPSZeroやIDOLAなんかでもエンドコンテンツとして登場していた「塔/タワー」ですが、現在でもPSO2esで形を変えて生き残っています。
基本的にはひたすら敵を倒して最上階を目指す、というクエストです。
ただし緊急クエストのようにシンプルに敵を倒すだけではなく、フロアによって特殊な効果が発生したり弱点・耐性が付与されているなどします。
当初は全100階の「エターナルタワー」のみでしたが、後にさらに高難易度の「ナイトメアタワー」(当初は全30階、後に60階まで追加)が追加され、都合2本のタワー、計160フロアがアークスの前に聳え立っており、クリアまでにかかった総タイムでランキングを競います。
(※エターナルタワーとナイトメアタワーのランキング集計は別です)
ナイトメアタワー終盤は現在でもある程度チップ構成を考えて挑まないとクリアにかなり時間がかかってしまいます。
ただし、エターナルタワー/ナイトメアタワーの30階までは「ダメージボム戦法」という一瞬で倒す戦法が確立されているので、本気で上位を狙おうとするとダメージボムができる構成を組んだ上で運ゲー、という感じです。
3:限界チャレンジ
緊急クエストから派生したイベントです。ルールは至極シンプル。
「1分間にどれだけのダメージを叩き込めるか!?」を競うイベントです。
イベントの性格上、一番強い構成を組んでノーミスで1分間攻撃し続けられればベストスコアが出せるので、1回やっておしまい、という場合もあるかなりあっさり気味なイベントではあります。
ただこのイベントで重要なのは、ランキング上位陣のチップ構成が見れるということ。(これができるのはこのイベントだけです)
(理論上は)上位陣の構成をそっくりそのままマネすれば超ダメージを叩き出せる訳ですから、非ガチ勢にとってとても勉強になるイベントだったりします。
(最も実際には現在では入手困難なチップが必要だったりするので、手持ちの範囲で工夫することになりますが…)
4:極討サバイバル
大量の敵を倒しながら、その名の通りどこまで生き残れるか?というイベントです。
約10秒ごとに固定ダメージを受け、そのダメージ量がだんだん増えていくので、それがHPを上回ったらアウト。ですので、他のイベントと違ってある程度HPを盛った構成が要求されます。
とはいえ後半になると敵もそれなりに強くなりますし、何よりスコアは敵の撃破数で決まりますので、火力を疎かにすることもできません。
最終的に開催期間中の合計スコアでランキングが決まる…のですが、このイベント、緊急クエストと違って開催時間が決まっている訳ではなく、メンテ明けから翌週のメンテ開始までずっと開催しているんです。
つまり本気で上位を狙おうと思ったら1週間不眠不休…は言い過ぎですが、それぐらいの覚悟が必要になります。
(恐らく上位にランクインする人は24時間自動で回せるようにマクロ的なやつを仕込んでいるのではないかと…)
ですので、ガチ勢にとっては一番きついイベントと評されています。程々にやるのであれば楽しいんですけどね。
◎これからどうなるの?
さて、そんな10周年を迎えたPSO2es。
気になるのはこれからですが、少なくともいきなりサービス終了、というのは余程の事態がない限りは考えにくいです。
本家のPSO2es倉庫との兼ね合いもありますし、現時点でesでしか入手できない武器迷彩などがかなり多く、その辺りの対応も必要になってきます。
そうなると、可能性として考えられるのは、「NGSと連動した新たなソシャゲ/アプリへの移行(もしくは大幅リニューアル)」。
これはNGSサービス開始当初からプレイヤーの間では可能性として議論されていましたが、2024年春現在になってもそういう予兆みたいものはないですし、将来的に可能性はあるでしょうけど当面はないのかなぁ、と。
たださすがに大元が10年前のソシャゲなので今から見るとゲーム設計的にはかなり苦しい部分も多いので、いつかは覚悟しておいた方がいいかも知れません。
ただ、あくまでも、あくまでも個人的な願いを言わせてもらうのであれば、現時点で旧PSO2の世界観が(細々とですが)更新され続けている唯一のコンテンツとして、可能な限りその立ち位置を守り続けて欲しいなぁ、とちょっと思っています。
また、本編はもちろんですが、Webマンガ「ぎゅ。」についても現在までほぼ隔週更新のペースでずっと連載が続いています。
PSO2の世界観ガン無視、キャラ崩壊は当たり前で最早何でもあり状態なのですが面白いのでしょうがない。
しかし本編の更新がほぼなくなったゲームの漫画連載をずっと続けているって、一体何がニャロメロン先生をここまでかきたてているのか…
そしてもう1つ、現時点で未だにNGSでは1つも存在していないキャラクターの立体化商品(フィギュア・プラモ等)の発売も続けられています。
というかフィギュアやプラモに関しては未だゼロのNGSはおろか旧PSO2よりも数が多いんじゃなかろうか。ジェネちゃんとか何回か衣装リニューアルしているので相当数バリエーションがあったはず…
という訳で、今回は10周年記念ということで、PSO2esの現状について書いてみました。気が付いたらなんと4000字オーバー!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!次回またいつか!