Fender AVRI Jaguar調整備忘

ジャガーのかなり突っ込んだ調整をやっていた。ジャガーの音のキモはブリッジサドルに対する弦の圧が弱いこと。それによって弦がサドルの上で振動し、その振動がサドルより後ろの弦にも逃げ、そっち側の音も鳴ること。

しかし最近タッチを強くしたというのもあり、1・6弦のサドルごと動いてビリビリいったり弦がずれたりすることが増えた。そのうち普通に弾いてもビリつくようになってしまった。これは良くない。

そうして見ていくと、1・6弦はまずフローティングトレモロのネジに干渉してブリッジ後ろの弦が詰まっていることに気づいた。これではさっき説明した余分な弦のハーモニクスが出ないじゃん、と思って、サドルを上げる。すると(弦高が上がって弾きづらくなるのはもちろん)オクターブネジがへたすると弦に干渉してしまう。これを防ぐには…と、サドルを下げ、ブリッジ自体を上げた。そしたら今度はブリッジの枠が後ろ側の弦に干渉する。

まあサドルとブリッジの関係はほどほどにバランスを取るしかなかったので、弦高を意識しつつ、弦がねじとブリッジ枠のどちらにも干渉しない間ぐらいをとった。

しかし弦がトレモロのねじに触って詰まってしまう問題は解決できてない。これを解消するにはブリッジを上げるしかないが、当たり前に弦高が高くなる。

で、以前試していい結果にならなかったので敬遠していたネックシムのセットを試してみる。前回は普通に結構厚手のピックを適当に突っ込んでいたのもあってろくな音にならなかったのだが、今回はマッチ箱を切ってもともとあったシムの上にいれてみた。

するとどういうわけかつまったような音になり出す。相対的に弦高が下がってしまったのもある、のでとりあえず弦高のセットアップを詰める。まだなんか微妙。そのうちなくなったのだが、なんでかはよくわからない、っていうか忘れた。

そうこうしているうちアームの効き自体を調整するネジの存在に気づく。これを締め上げてやれば弦を留めている部分が上がって干渉しづらくなるのでは? と思って限界まで締めてみる。結果、そんなこともなかったし、アームの効きが明らかに硬く、狭くなるのはもちろん、音まで硬く余裕のない感じに。テンションが強まったのだろうか。そもそもシムでブリッジを上げてサドルへの圧が高まっているうえにこれではなおさら音が堅くなるので却下。なら緩め切ってみたらどうなる? とやってみたが、これはこれで良くない。結局適当な塩梅を探す。

そもそもジャガー・ジャズマスターのブリッジはアームに合わせてスイングするようになっていて、それが下げ側にずれ切っていると意味がなくなるしオクターブもおかしくなる(というかこれを適切な位置にセットしてからオクターブを合わせなきゃいけないのだろうけど)ので、これも手でこの辺かな?という位置にずらす。

そんなこんなしているうちに6弦とトレモロのネジの干渉はおさまった。1弦はまだあるが、まあしょうがないか…くらいになる。

そもそも弦に干渉しているのは、アームに繋がったプレートの支点になるようなパーツのねじである。これを締めるしかないと思ってたのだけど、これをゆるめたらどうなる?と思ってやってみたけど、普通に持ち上がってきただけだった。そりゃ弦に引っ張られてるわけだからそうか。

そもそも音が良くなきゃなんにもならない。アンプに繋いでいい感じのポイントを探す。とりあえず、ここまででやったこととしてはシムを挟んでネック角の調整、それに伴うブリッジ高の(上げ方面での)調整、サドル高さの調整、意味というか実質的に行なったのはそのくらい。結果はサドルのビレの軽減と、6弦うしろのクリアランスの確保。音色はとりあえず違和感ないくらいにバランスしたが、元より良いか悪いかは微妙(憶えてないから)。

ここまでやってあれだけど、これってブリッジサドルのピッチが(AVRIに近年の日本製をつけてるから)合ってないだけなんじゃないか? USA向けのピッチのものに交換したら、弦落ちとかはともかくも、サドルのビレは解消できないか? そうだとすると、今日やった作業意味ある?

まあ、少なくともビンテージのジャガーはブリッジのポストが結構上げられてる。(なにしろミュートがその下に仕込まれているのだから)うちのジャガーはもともとほぼボディにべったり状態だった。それで良い音はしていたわけだけど。

ただここをビンテージと同じにすりゃ良いってものでもない。たとえばビンテージとAVRIでネックポケットの深さが違ったら前提から異なることになる。

そうなると…わからん。なにが正しいのか。

いやはや、ジャガーって調整難しい。

ストラトも難しいんだけど、あれは適当にやってるうち、そもそも自分が何やってるのかわかんなくなるという難しさ。ジャガーはむしろあるべきところは決まっているが、そこをきちんと出すのが難しい。まあ、設計としてはジャガーの方がかっちり決まってるな、と思う。さすがに後年の設計。

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