見出し画像

私を突き動かすものは何だろう?と振り返ってみた

SNSを1日○回投稿しなくちゃ!

ブログも更新して、noteも書かないといけないし。

こんな義務感満載で毎日疲弊していないでしょうか?

フリーランスや個人事業主の場合は特に顕著だと感じます。

「ネットで集客を」と考える人にとっては常に自分を出しておかないと知ってもらえない。

当然、投稿数が増えるのは当たり前ですね。

ただ、何でもいいから数で勝負!というのは少し違うと思うのです。

頑張ろう!と気負わなくていい

今朝、Twitterに流れてきた投稿に目が止まりました。

さわらぎ寛子さんのTwitterやnoteには、いつもハッとさせられるものがあります。

今回もまさに「自分のこと」に当てはめました。

以前、コンサルの方に「SNSでもっと自分を出さないとダメ!」と言われ続けていたのです。

その頃は自撮りで投稿が流行っていて、勇気を出して記事をアップの日々。

でも心がついて来ない、楽しくない。

もちろん私を思って、仕事が上手くいくようにとのアドバイスです。

そこに関しては感謝しています。

私は、誰のための投稿なのかが分からなくなっていきました。

「がんばろう」としていたのです。

本当はそうじゃないのに。

発信する理由は何だろう?

本来の発信の目的は人それぞれですね。

どれが正解はなくていいと思っています。

私が発信をする理由を考えてみました。

・「雑談」という切り口を使った仕事内容を知ってもらいたい

・北海道が好きだから、良さを伝えてワーケーション人口を増やしたい

・人とつながってやりとりするのが好き

結構単純です。

この3つが私を突き動かすものでした。

おかげで投稿するのが楽しめるようになったのです。

noteではワーケーションの記事、Twitterでは人とつながり、ホームページのブログでは仕事内容を書いています。

私のやり方は「ネット集客」という観点から外れているかも知れません。

そもそも私の場合お客様は現場(ネット以外)にいますしね。

義務感で書くのとは違い、筆(入力)が進みます。

発信に迷いがある人は、誰に何を伝えたいか?を振り返ってみませんか?