サタデーナイト・エルデンロード 2022/03/12
※本日の日記には『エルデンリング』の
ネタバレが含まれるので、
ネタバレNGの方はブラウザバックするか
読み終わった後に何とかして記憶を失ってください
エルデンリングクリアしました!!
・王になりました。これで今日以降作成するエントリーシートの職歴欄に「エルデの王」って書けるね。これで就活で更に有利に立ち回ることが出来るってワザップに書いてありました。
・クリアまでにかかった時間はちょうど90時間だった。結構しっかり目に探索やら寄り道をしたり、特定のボスで苦戦した上での90時間なので、あんまり何かの参考になるような記録ではないと思う。現にタイムアタックだと1時間切ってるみたいだし……
俺の135倍のスピードでクリアしてる
・クリアしてみての正直な感想は「終わりよければ全て良しの逆」だったかも。
・オープンワールドになったことでマップ探索とか緻密な世界観的な面での楽しさが生まれて、そこは僕もメチャクチャ楽しんだけど、ゲームが進むに連れて悪い意味での“フロムらしさ”みたいなものが顕在してきている感覚があった。具体的に言うと最終盤の一部ステージやボスかなりのクソステだったしクソボスだった。マレニア、お前のことやで。
・クソ要素のほとんどはストーリー上必須ではないのでスルーすることが出来るものの、何をどうやっても擁護出来ないのがラスボスだった。倒した時の動画があるので見てもらえればなんとなく雰囲気が伝わるかも…… 当たり前だけどラスボス戦だからネタバレNGの人は見ないでね!!??!??
ネタバレ防止のために
小糸ちゃんをサムネにしてます
・“やたらデカい“、“ちょこまか動き回る”、“特定の装備を使わないと回避できないような攻撃”、“劣悪なカメラワーク”とプレイヤー側からすると「やめて〜〜」となる要素をこれでもかと詰め込んだような存在で、こいつを見るとダクソ3の王たちの化身やブラボのゲールマンがどれだけ良く出来たボスだったかが分かる。
・グラフィックとか演出、ストーリーや操作感のような作品の根幹部分が物凄く出来がいい分、一部の荒削りにも程がある要素が気になってしまった。敵側がやたら強いのもそうだけど、今作は一部の武器、戦技(スキル)の性能が飛び抜けて高かったりして所謂“ぶっ壊れ”の様相を呈している。装備の数が多い以上性能差が生じるのはしょうがないことなんだけどね……
・なんだか良くないことばかり言っちゃったけど、裏を返せば「極一部の嫌なところを除けば超良い作品」とも言える気がするので、そこさえ何とかなればな〜〜と思う。幸い今の時代はアップデートで修正出来るし、上手いこと調整されて欲しい。プレイヤー側も敵側も。
・1番良いところ言うの忘れてた!!!
・今作、フロム作品とは思えないほど女性キャラがかわいいです。容姿的にも、性格的にも。そんな魅力的なキャラ達とのイベントもかなり豊富なので、それ目当てで始めてもいいぐらいには。イベントの進め方によっては容赦なく死ぬところは今までのフロム作品と同じだけど…… みんなは誰が好き?俺はラニ。