最高体験ディスカバリー 2022/03/29
・SSRの日記執筆演出だ!!!!!
・カービィディスカバリークリアしました!!スーパー最高作品だった……
・ストーリーの長さはカービィ作品らしく手頃な長さだったので、最初から最後まで楽しさが失速することなくプレイ出来たんですけど、終盤〜ラスボス辺りに楽しさのギアを二段階くらいアゲてくる瞬間があって最高でした。「カービィでこんなことしちゃうの!?」みたいな演出があってゾクゾクしちゃった。
・個人的な感想として100%クリアするにあたって“近年のカービィ作品の裏ボス あまりにも強すぎ問題”が脳裏をよぎって、今作はどこまで凶悪なものが出されるのかと怯えてたけど、かなり常識的な難易度に落ち着いていて安心した。今作はカービィもかなり強くなってるのでボスとの“死闘感”はシリーズでも随一だった。
・スピンオフやリメイクを除いた前作がそれまでのカービィシリーズの集大成みたいなスターアライズなので、それと比べるとボリュームは流石に少なく感じてしまうけど、アクションが2Dから3Dに変わった一作目であることを鑑みれば十分なんじゃないかとは思う。
・でもそれはそれとしてまだまだこの世界に対して遊びたりなさを感じるのでDLCでもアプデでもいいから何かしら追加要素があったら嬉しいな。
・グラフィックもアクション面もシナリオも音楽も大満足なんだけど、一つだけ不満を挙げるとしたらポーズ画面のコピー能力やボスの解説がオミットされてしまったこと。毎回ポーズ画面見るの結構好きだったからさみしい。
スタアラはこの辺のボリュームも凄かった
・とはいえ、ディスカバリーでも収集要素のフィギュアやNPCのワドルディから解説や操作方法を教えてもらうことができるので完全に無くなったというわけでもない。というかもしかしてこの辺の要素って作品内の情報をプレイヤーが自発的に探して発見させるための構造になってたりする???だとしたら俺めちゃくちゃ野暮なことを言ってることになっちゃうね!!?
フィギュアは約250種類もあるよ
・でもホントそんくらいしか不満点思いつかないくらい完成度の高い作品なんだ……その不満点も書いてるうちに納得しちゃったけど……
・だからさ、みんなもやろうよ。カービィディスカバリー。
・これ日記か??