Amazon悪レビュー削除成功!ヤフーショッピングのやり方は?
ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回は最近、Amazonの方で「悪いレビューの削除」に成功しましたので、そのエピソードに加えて、同じく悪いレビューを「ヤフーショッピングで削除する方法」についてお話させていただきます。
Amazon出店者評価についた「悪いレビュー」
最近の話ですが、私のAmazonの出店者評価に「★1つ」がつきました。
いわゆる「低評価」であり、「悪いレビュー」になります。
商品についての評価ではなく、出店者に対する評価ですので、パフォーマンスや見栄えの問題から、結構ショックで凹みました。
どんな内容のレビューだった?
そのAmazonの悪いレビューの内容ですが、文章を見る限り、確かに不満足のご様子で内容的にも非難するものでした。
しかし、よくよく読んでみたら「理不尽」なレビューである事が判明しました。
って言いますか、「おそらく評価する相手を間違えている」ような内容だったのです。
わかりやすく言えば、
●商品:Tシャツ
●レビュー内容:美味しくない味でまずかったです。
このように、購入した商品には該当しない、まるで見当違いのレビュー内容だったのです。
最初は、「えっ…?」、「なんの事言ってるんだ…?」って思いました。
おそらくこのお客様は自分のAmazonの購入画面から評価をし、その評価する商品(相手)を間違えてしまったのでしょう。
Amazonへの削除依頼
間違えは誰にでもある事ですが、この件に関しては自分のAmazonのアカウントに大きなダメージを与える一大事ですので、どうにかしなければなりません。
Amazonでは、「Amazonへの報告」ができる機能があり、「不適切なレビュー」の削除の依頼ができる機能があります。
この機能を使ってAmazonに連絡をして、レビューの削除をしてもらうのです。
もちろん、全ての評価やレビューを削除してくれるわけではありません。
出店者がAmazonに該当レビューを提示して、Amazonがそれを見て「不適切なレビュー扱いになったら削除」してくれます。
今回の私ますくんのAmazonのアカウントについたレビューは明らかに「不適切」ですので、削除依頼をして数時間後に削除されました。
いやいや、あのままあの悪いレビューが残っていたら、まずかったので一件落着でした。
ヤフーショッピングの悪いレビュー削除のやり方は?
対するヤフーショッピングで悪いレビューがついてしまった時の削除のやり方をお話させていただきます。
ヤフーショッピングにも先ほどのAmazonのように、「ヤフーショッピングに報告する機能」が存在しています。
その機能が、「違反報告」です。
名称が少し勘違いしやすいのですが、自分のヤフーショッピングの評価画面の該当評価の右側に、「違反報告」の文字があります。
わかりにくいのですが、下記の画像です。
「違反報告」ですので、基本的には「違反しているレビューの削除」がメインですが、使用用途的には、「ヤフーショッピングに削除依頼する機能」ですので、気になる方はチェックしてみて下さい。
それにしても、レビューをつける側は「つけ間違い」だけは勘弁してほしいものです。
出店者さんならこの気持ち…わかりますよね。
ECベテランますくん